アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

21Q4 萌えアニメファーストインプレッション その3

順調に、っていうか、かなり急ぎ足で駆け抜けているQ4アニメ、ファーストインプレッション。
今期は短編アニメが多いってこともありますが、それ以前に視聴しようと思った作品が結構多いので、もはや破綻の危機に瀕しています。
すでに何話か見たあとで書いた作品もあるけど、それだとファーストインプレッションにならないですからね。

なお、今回は1つのテーマに沿った作品を集めてみました。
それはいったい何でしょう?
ま、タイトル見ただけですぐに判りますがwww





・やくならマグカップも 二番窯

今期はご当地アニメが多いそうですが、この作品もその1つ。
名前からして2期なのですが、4月からやってた作品の2期なので、夏だけ飛ばしてすぐに2期って感じです。

ストーリーとしては、1期のすぐ続きっぽい。
陶芸コンテストが終わって、陶器の座布団を父親に壊されたものの、そのカケラをストラップにしている姫乃ちゃん。
ですが、今後どんなものを作りたいか、まだ決まっていない。
別にそれを思い悩むことなく、あっけらかんと日常を過ごしているようですが。

とはいえ、何かを作りたい欲求はあるようです。
陶芸部の部室で部員たちの話を聞いてたり、自宅の喫茶店に来ていた先生方の話を聞いているうちに、多治見の街を巡っていろいろと刺激を受けてみるといいんじゃないか、って事に。
ん。。。もしかして多治見市の観光アニメになるのか!?

1期は普通にアニメの物語が、多治見という街で繰り広げられるという形式だったのですが。
各地を巡って名所案内をするのが目的のアニメになると、ちょっとアレだなぁ。

後半は、おなじみ実写パート。
陶芸部(正確には1人は違う)の4人組の声優さんが、多治見の街を巡ります。
1期放送直後ってことで、街全体で結構盛り上がってるみたい。
公用車はちゃんと(?)痛車になってるし、駅にも大きなポスターが飾られてる。
アニメで出てきたスポットには看板が出されていて、QRコードを読み込むとオリジナルのミニドラマが聞けるようです。
これは聖地巡礼が捗るね!!

1期がアニメ的にも、ご当地感も、実写パートとのバランスも素敵だったので、2期もそれが維持できているといいなぁ。
すでに観光アニメになりそうなフラグが立ってますが、どうそれを調理していくのかが、今後の見どころかと思います。





・でーじミーツガール

今期はご当地アニメが多いそうですが、この作品もその1つ。
名前からして沖縄っぽい感じです。

昨今の沖縄アニメといえば、水族館の館長さんが女子高生だったり、元アイドルが働きに来たりするのですが、この作品では女子高生が旅館でバイトしてるのかな。
お客さんに呼び出されて部屋に向かうと、なぜか海の中へ。
ん~。ふぁんたじー???

1話90秒のショートアニメなので、今の段階では何のことかよくわからないのですが、12話ぐらい進めば少しは見えてくるのでしょうか?
自分自身、沖縄にも久しく行ってないのですが、沖縄アニメは結構見ていると思いますので、次に行くときのためにしっかり予習として見ておきます。
A&Wルートビア飲むんだ・・・!!(アルコール飲料ではないです)






・ぐんまちゃん

今期はご当地アニメが多いそうですが、この作品もその1つ。
名前からして群馬アニメです。。
ですが、他の作品との明確な違いといえば、制作・権利者が自治体としての群馬県なのです!
本当に、真の意味でのご当地アニメ!!

どうやら、よく見かけるゆるキャラ「ぐんまちゃん」は、ちゃんと(?)群馬県が管理しているキャラのようです。
なので、その流れでアニメ化するっていうのであれば、県が自ら手を下すのは解らなくもない。

ちなみみ自分は、群馬には縁もゆかりもありません。
ゆかりんライブで行く機会があったと思ったら中止になった程度。
なので、この作品は客観的に見ることができると思います。


MXで見たのですが、日曜朝8時とは、なかなかいい時間枠が取れたものです。
wikipediaで調べたら、本家(?)の群馬テレビでは10:30からの放送なので、それより早い世界最速放送のようです。
なんなら、栃木・千葉(8:30から)にも負けてるwww

アニメの内容としては、「ぐんま」(漢字ではなく、ひらがな)で、ぐんまちゃんたちが色々と楽しむ物語。
絵柄からしステレオタイプの幼児向けアニメのようにも見えてしまいます。

ネタ的には、群馬ネタが満載。
最初の1話からして、焼きまんじゅうネタで満載。
なのですが、あんこを入れるかどうかで言い争ってます。
それって県内で統一された意見があるわけじゃないんだ。

1回の放送で3話分の放送があるのですが、3話にしてご当地一度イチゴ「やよいひめ」が登場です。
なのですが、その配合方法において、お隣栃木県のとちおとめがさらっと登場。
あれ?
その後、城に戻った姫は、鏡に一番甘くておいしいイチゴの品種を聞くのですが。。。
おいおいwwwww
この手のブラックジョークは本来のターゲットと思われる幼児様たちに伝わるか微妙なので、大きなお友達向けにも対応できるように作られているって事なのでしょう。


この業界(?)で、群馬県の一番の名産品といえば、小倉唯ちゃん。
そして、内田彩さんも群馬出身。
このアニメでも、主人公取り巻くレギュラーキャラ2人は、この2人が演じています。
ですが、主役のぐんまちゃん CV:高橋花林 さんは、どうやら神奈川県出身。
これは、群馬原理主義者たちには反感を食うことはないのでしょうか???