アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

21Q4 萌えアニメファーストインプレッション その2

やっと時間が取れて秋アニメを見ることができた昨今、いかがお過ごしでしょうか。
これを書いている時点でも、まだまだ見ていない作品もありますし、そもそも未放送の作品も多いのでなんともなのですが。
今期は結構な本数を見ることになりそうです。
それというのもショートアニメが多いので、それで本数を稼ぐことができる、って事なんですけどね。

1クールに作成されるアニメの本数なんて、そんなに変化がない(むしろ減っている?)と思うのですが、自分が見ようと思う作品の数は変動していくのは仕方ないので、自分がどれだけ世間の波に乗って行けるか、って事ですかね。

実際には、そのような作品が少ないと、それ以外の作品も見ようとして地検が広がる。逆もしかり。なので、どちらがいいのかは微妙なんですけどね。





異世界食堂

この作品も、本放送時には見てなかったけど、どこかで一挙配信で見た系の作品でしたっけ。
週に1回、洋食屋の扉が異世界につながって、そちらの世界からお客さんがやってくる、ってお話です。
なんだかよく似たアニメが居酒屋バージョンであったのですが、時期とネタが重なっただけで、どちらもアニメ化されたのは偶然だったそうです。

内容としては、1期と同じように、異世界人がやってきて日本の洋食を食べて感動しまくるお話。
つくづく思うのが、ここの異世界人たちは、みんな最初にお気に入りのメニューを見つけると、それ以降はそのメニューばかり頼んでしまうって事。
現実にもそういう人がいるのは解りますが、全員そんな人ばかりっていうのが気になります。
そのために、新しいメニューを出すためには新しい登場人物を出すしかなくなってくるので、どんどん人物が増えていくという特徴があります。

そんなお客さんの1人、ヴィクトリア。CV:田村ゆかり
そう、この作品はなにげに ゆかりんアニメなのです!!
しかも、ちゃんと2期1話でも登場!!(スタッフロールで確認)
なのですが、ずーっとプリンアラモードを食べていて、セリフなんてありましたっけ???

おそらくゆかりん当番回は来るのでしょうが、そんなにレギュラーメンバーって訳にはいかないかもしれないですね。
もしくは、いつもプリンアラモードを食べてるけど、めったにしゃべらないキャラとか。
ですが、いつかゆかりん大活躍を期待して見続けるしかないですね!!!





・新幹線変形ロボ シンカリオン

新作でもないですし、以前見たこともあるのでファーストインプレッションでもないのですが。
なぜか10月に入って見てみました。

その理由は!10月からED曲が Luce Twinkle Wink☆ さんの曲になるのです!!
某所で、曲名がラストシングルっぽい、って言われてたのですが、この作品のタイアップなら全く不思議じゃないです。

長々と続いている作品の途中だけを見ただけなので、詳細は分からないのですが。
以前と同じように大宮の鉄道博物館から発進しているようだし、全国各地の新幹線が登場していて、鉄分多めの人には楽しい作品になっています。

ED曲は枠付きの状態になっていたものの、ラジオで何度か聞いた曲で聞きなじみがあったし、声もフレーズ運びも確かにLuceさん。
新メンバーになっての初めての曲なのですが、かののんパートがどこなのか、そこまでじっくりと聞けてないです。
リリイベが頻繁に行われているようなので、何度か見に行きたいところですね。


あとあと、あまり関係ない余談なのですが。
これを書くために公式HPを開いたら、都市伝説ファイルとかいう総集編動画が流れてきたので見入ってしまいました。

今は新幹線だけではなく在来線車両とも合体するようになったんですね!!
E5が山手線と合体するのは解る。色合いも含めて。
E6が成田エクスプレスとは、色合いの問題なんでしょうか。
800とソニックも、九州っぽいので理解できます。
N700Sとひだは、よく持ってきたな、って関心するレベルです。

だがしかし。
E7があずさと合体するのだけは、なんとなく違和感ありまくりです!!
これも色合いで選んだのでしょうが、長野新幹線とあずさだと、長野vs松本の無駄な争いが発生しそうなので。。。





・しょうたいむ!~歌のお姉さんだってしたい~

そういえば前期で、やさぐれた歌のお兄さんのアニメがあったな。
今度はそれのお姉さんバージョンなのかな。ぐらいの気持ちで視聴開始。
まさか僧侶枠だったとはwww

内容としては、僧侶枠って事なので解説するまでもないでしょう。
最初のシーンで歌のお姉さんはファミレスで飲んだくれているのですが、そこまで心底イヤになっているいるわけではなく、今日のショーが中止になったから、っていう単純な理由です。

肝心のアレなシーンは、通常版では全く無し。
謎の光が入っているとか、変なキャラが入ってるとかいうレベルではなく、その辺の時間軸自体が存在しないつくりになっています。
プレミアム版をお楽しみに、って事なんでしょうね。

と、ここでYoutube版とニコ動版を比較してみたのですが。
ここでもなぜか大きな違いがある!!
ニコ動版で別になんともないシーンでも、Youtube版では変なキャラで隠れているのです。
一般視聴者が多いYoutubeに対して安全策を取るのは解らなくはないですが、やりすぎはやりすぎで問題にならないんでしょうか??
そのうち、中身がなくても全編モザイクだけで規制されそうな勢いです。

あとあと。
僧侶枠なので原作コミックがあるので、ちょっと見てみたのですが。
絵柄も内容も、タイトルからして雰囲気が全然違ってたのが驚きです。
むしろアニメ化の際に徹底したカモフラージュを行っている!!
確かにあのままアニメにはできないよなぁ。。。