アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

24Q2 萌えアニメ総括 その1


6月もすでに終盤、皆様いかがお過ごしでしょうか。
この時期と言えば、3か月に一度の改変期!
春アニメも次々と終わりを迎えております!!

ってことで、毎回恒例の24Q2アニメの総括を始める訳ですが。
最初に言っておくと、今の自分は、4月のファーストインプレッションを書いた時とは別人です。
別の人が文章を書いてる、とかではなく、とかではなく、色々あって心境というか感情というかに変化が生じてきているというかなんというか。

具体的に言うと、最初の頃はそうでもなかったのに、「なんでこのアニメを見てるんだろ」的な感情が生まれてきたり。
まぁそれは作品の問題なのか、自分の問題なのか解りませんが、それでも今までとは明らかに違う何かがあるような気がしてならないです。
一言でいえば「疲れている」んでしょうけど。

あとあと、予定では6月初めから忙しい週末を過ごす予定だったのが、6月後半にずれ込んだことによって、こっちの方にも影響があるかもしれませんので、あらかじめ宣言しておきましょう。
6月アニメは6月中に片付けようと努力しようとしますが、たぶん無理だろうな~





この素晴らしい世界に祝福を!3

このすば3期。
一応、アニメタイトルは公式HPにリンクを張ったつもりなのですが、どうやらニコニコ崩壊の影響でこっちも落ちているみたい。
1期2期とスピンオフも見ていたので、大体の雰囲気を把握していたものの。
3期の事前情報で、主にOP曲を歌っているMachicoさんが、「壮大な冒険にでかけるぞ!って感じの曲ですが、アニメ本編は全然冒険に出てないです」みたいな話をしていたのが妙に頭に残った状態での視聴となりました。

結果として、ずっと街や城の中にいたなぁ。って印象が強かったです。
別の城に行ってた時もあったけど、転送魔法か何かを使ってたんでしたっけ?
あまり道中の展開を覚えてないし。
以前の作品をそれほど覚えている訳じゃないけど、そっちの方がまだ冒険に出てたと思うぞwww

終盤では、仲間の1人、変態女騎士のダグネスの結婚騒動。
貴族の娘として、村を救った際の負債の借金のかわりに身売り同然として嫁入りすることになったものの、何とか金を工面して貴族様に反逆して、悪魔の力も借りて、ダグネスを取り戻すこともできました。
めでたしめでたし。

とだけ書くといい話風に思えるのですが、実際にアニメの方もそんな感じに作られてる雰囲気ではあるのですが、まぁ細かいところはツッコミどころはいっぱいですwww

もはやこの作品には、勧善懲悪の正義の王道ストーリーなど求めておらず、こんな感じの目的のためなら手段も択ばない展開はあってこその「このすば」ですよね。
仲間を取り戻したとはいえ、その先の叡智な展開に発展しないとことは、地上波の限界なのでしょうが。

あとは、なぜかこの作品の海外人気がすごいようなのですが、何故なんでしょうね。
ちょっと探って見たものの、好きな点・いい点はいっぱい出てくるのですが、他の作品にも当てはまるものばかりで、なんでこの作品が?ってのがイマイチつかみきれなかったです。





ゆるキャン△ SEASON3

ソロキャンプブームも火付け役、ゆるキャン△も、3期が無事に終了しました。
思ったより原作忠実だった実写ドラマ版もあったので、すっぱり定番スタンダード作品となっています。

3期になっても、基本的にはキャンプしまくりの日常アニメ。
野クルメンバーは初心者丸出しでバタバタと、しまりんはベテランJKソロキャンパーとして多彩な知識を披露する。
って図式かと思ったのですが、3期までくると野クルメンバーも慣れてきてソロキャンするようになってきたので、ある意味成長を見て取れるような作品になってきました。

途中は御当地観光アニメっぽくなってきてましたが、さすがに大井川の上流までいくと、普通にアニヲタは気軽に聖地巡礼に行くこともできないでしょうから、ちょっと安心ですね。
それとは関係なく、普通に観光地なので混雑してそうですが。

最後には、みんな揃って焼肉キャンプとなり、ついに季節は冬から春に。
しまりんは、冬の方が人が少なくて虫が出ないからキャンプに向いている、って言っていたと思うので、その意味ではキャンプのシーズンが終わっちゃったんでしょうか。
まぁ、バイクで色々いきまくっているので、別の楽しみもできそうですけどね。

あと、キャンプというか登山であれば定番なんでしょうけど。
温泉回も多かったのでよかったwww

まだ2年生になったばかりだし、野クルにも新入生が入ってきそうな雰囲気もあるし。
ストーリー的には、今後いくらでも続けられそうな雰囲気なので、4期とかもあるのかなぁ。





花野井くんと恋の病

今期見た作品の中でも、一番の少女漫画な恋愛アニメ。
以前の自分であれば、絶対自分から進んでこのジャンルの作品は見なかったのですが、どういう心境の変化か、すっかり耐性(?)がついてしまったのでした。
で、この春アニメは、花澤さんがラジオで紹介してた事もあって、この作品に手を出してみた。って流れでした。
そう、4月時点では・・・
って伏線回収みたいな書き方をしていますが、特に問題なく最後まで見れたので、よかったです。

基本的には、恋が解らないほたるちゃんと、恋が重い花野井くんが付き合うお話。
最初からこの情報は知っていたのですが、ほたるちゃんの方はラブコメなんかではよくあるパターンなので問題ないのですが、花野井くんの方がとにかく重すぎる!!
監禁したりDVになったりするのは、こういう人なんでしょうか・・・???

実際には、花野井くんは自分の重さもちゃんと自覚しているので、きちんと自重して行動してくれます。
それでも重圧プレッシャーで愛を押し付けてくるので、ほたるちゃんもすっかり押しつぶされちゃってメロメロになってしまいました。
って感じのストーリー。
あれ?なんかこれだけ見ると、アニメの雰囲気が伝わらないな???

少女漫画作品にありがちなパターンとして、花野井くんはとにかくイケメン。
なのですが、性格は非常に悪く、周囲には常にツンケンしまくりです。
その分、ほたるちゃんだけには超やさしいので、それも含めて落ちていくのでしょう。

最終話で、いよいよ過去が明かされます。
いくつか伏線はあったけど、小学生の頃から2人は出会っていた。
当時から、ほたるちゃんはいい子のまんま。
それに比べて花野井くんの方は、引っ込み思案で、遠くからほたるちゃんを眺めているだけの存在。
わずかな繋がりがあったものの、それも衝撃のシーンを何度も目撃することで、すっかり疎遠となってしまいました。

そんな過去を経ての再開し結ばれるのですから、これは運命を感じずにはいられない!
っていうのが見どころなんでしょうね。

そのうち、ほたるちゃんに過去の話をする場面が出てくるんでしょうけど、どうなるんでしょうね。
恋を叶えるまでがメインであって、それ以降はどうでもいい、って感じの終わり方だったので、2期があるのかなぁ。
蛇足になりそうなので、このまま終わりでもいいのかな。って思っちゃいます。