アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

らぶどる×ルーチェ合同イベント@イオンモール幕張新都心 (2021/10/24) 第2部



愛乙女☆DOLL さん、 Luce Twinkle Wink☆ さんの合同リリイベ、第2部です!!

同じArcJewel所属の2組のアイドルさんの合同リリイベ。
自分としても、ここまで大きなステージで、一般客も目にするような形でのイベントは久々(コロナ禍以降では初めて!?)なので、非常に満喫した感じで第1部を終えました。

1部終了後の特典会も観察できる状態でしたので、らぶどるさん衣装に着替えてきたところまでは確認。
その後、まだ第2部までには時間があったので、日本最大級の巨大ショッピングモールを散策してきました。
調べてみると、前回ここに来たのは 2019/07/20。「ArcJewelサマーフェスティバル」という形で、同じ場所で同じような集団リリイベが実施されていました。
実はこの日は、とんでもないイベ被りがあって、かなりギリギリの時間配分でこの場所に来たので、全くモール散策ができていなかったのです。なので今回は空いた時間に端から端まで踏破。
中身は巨大なだけで、普通のショッピングモールなのですが、さすがに端っこまで行くと隣駅(新習志野)のほうが近い場所まで行ってしまいました。
これだと確かに新駅を作っても利用客が確保できそう。
京葉線の快速は止まるのかな。

そんな散策も済ませて、15分ぐらい前には現場に戻ります。
まだ優先入場も始まってないし、その後ろも特には列があるわけでもないので、自由なポジションを選べる状態。
まぁ、フリーエリアでどんないい場所ををとっても、優先入場の人が前に来ると、どうしようもないんですけどねwww

しばらく待っていると、ステージ横のテントに、裏側から入ってくる5人さんを見かけます。
さっきと同じ、自前衣装かな。
この通路、バス停を降りたところから丸見えだとおもうので、そこから見かけた人はどう思ったのでしょう!?

って事で、第2部はLuceさんから開始。
16:00、だいたい時間通りの開始だったと思います。
える!ゆー!しー!いー!

かののんさん、第2部でもポニテでした。
前回のイベントでは、第1部と第2部で違ってたと思うので。


セトリはこちら。

01.Shiny☆Journey
02.ターミナル~僕ら、あるべき場所~
03.Symphony
04.スーパーマジカルーチェミラクル☆トゥルーパーマジカルーチェミラージュ

1曲目から Shiny☆Journey。
野外ステージでこの曲は珍しい!
って思ったのですが、実際にはこの曲が出てきてから野外イベントに行ったことがなかったと思うので、慣れてないという意味では正しい感覚なのかも。

1曲おわってMC。
かのんちゃん、この曲を野外でやるのは初めてだよね?どうだった??
ラストで空が見えてるのがよかった。って返答してたのは、宇佐美さんだったと思う。

みんなも空見えてる?みえてるよね。なんだかまぶしそう!!


そこから2曲連続。
2曲目はリリイベなので必須ですが、3曲目のSymphonyは、非常に野外イベントによく似合う!
というもの、自分が一番Luceさんのリリイベに行ってた時期の曲なので、でっかいショッピングモールの野外ステージで歌ってた思い出も多かったのです。
思えば、当時のメンバーは40%しか残っていないのか・・・


MC。
次の曲は、振り付けがあるからみんなで踊ってほしいの!
って感じで、振り付け口座を開始。
なんでこのタイミングで?って思ったけど、考えてみれば半分はらぶどるさんのファンなので、そう思うと不思議じゃないですね。

腕を出して、すーぱーまじかるー、で4回振って。
この時点で何の曲か解ってしまいますね!!


最後に告知して終了でした。
16:26。


この後は、らぶどるさんのターン。
事前にアナウンスがあって、「ハッシュタグ #パッション1207 を付けて拡散してください! 」とのことなので、こちらは写真を掲載しておきます。

動画があがっていたので、リンクも張っておきます。




今回も2曲、MC、2曲 の流れ。
だったのですが、写真撮影に集中してたこともあって、何の話をしてたか全然覚えてないwww

前回も書いた事ですが、動きのあるアイドルさんのステージを撮影するには、シャッタースピードを速くするのは必須です。
とくに遠くからズームして撮影するのであれば、画面全体が暗くなってでも、シャッタースピードを上げるべきです。(明るさ補正は後で簡単にできるが、動きのブレは補正できない)
なので、こういう用途ではスマホのカメラでは力不足。ちゃんとした光学ズームがあって、シャッター速度を指定できるデジカメは必須です。
最新機種を触ってないので知らないだけで、最近のスマホカメラは革新的な変化を遂げているのかもしれませんが。

16:49、終了でした。



公式さんの集合写真がありましたので、リンクを張っておきます。



その後は早々に退却。
以前の辛い(?)思い出が蘇ってくるので、バスに乗らずに歩いて海浜幕張駅まで戻ります。



感想としては、やっぱり「リリイベはこうあるべき」っていう形式でのリリイベを、コロナ禍以降で初めてといっていいぐらいの機会で見ることができた、って事でしょう。

具体的には、ショッピングモールのでっかいステージで、知らない人にも見えるような形でのイベントであること。
コロナ禍前から、こっそり小さな会議室に入って、そこで知っている人だけでイベントをやって、複数枚同じCDを買うのが当たり前っていうのも多かったのですが、コロナ禍では人が集まることを抑制しなければならないので、その傾向が非常に強くなってしまってました。
ですが、やっぱりリリイベっていうのは知らない人にも見て・聞いてもらえる機会を作ってなんぼのものだと思っているので、今回のような形であるべき、って思ってます。

当然、そういう形式のイベントに対する向き不向きはあるのですが、Luceさんは見た目は柔らかく、アイドルソングを歌っているのであれば、小さな女の子も寄ってくるので、そういう一般向けのイベントには向いているんですよね。
今までも何度も、ステージ前に小さな女の子がやってきて歌に合わせて独自のダンスを繰り広げるシーンを目にしたことがあります。
さあきゅんは、そういう子に対して「プリキュアのお姉さんだよ~」とか言いますしww
その直後に、宇佐美さんが「嘘はダメ!」って突っ込むところまでがワンセットですがwwww

こういった光景は見ている方も楽しいので、どんどんやってほしいです!!


シングル発売まで1か月ぐらいなので、まだまだリリイベは続きそうです。
自分も色々あって、一時期のように毎回リリイベに通い詰めるというのは難しくなったものの、あと何度かは行ってみたいものです。