アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

らぶどる×ルーチェ合同イベント@イオンモール幕張新都心 (2021/10/24) 第1部



愛乙女☆DOLL さん、 Luce Twinkle Wink☆ さんの合同リリイベに行ってきました!!

テレビアニメ シンカリオンZのED曲「ターミナル~僕ら、あるべき場所~」の発売を控えたLuceさん。
そのために、ここ最近はリリイベが頻発しております。

なのですが、クローズドでひっそりとしたリリイベも多く、自分のようなゆるい箱推しでは、怖くて参加しにくいのですwww
緊急事態宣言は明けたものの、いまだにコロナ禍なので、あんまりオープンなイベントは控えてしまう、っていうのは仕方ないですけどね。

とはいえ、最近は少しづつその辺の制約も解除されつつある感じ。
先週もイオンモールでのイベントがありましたが、そちらはモール内のヴィレバンのイベントスペースでの開催でしたので、入場無料ではあったものの、本当の意味でのオープンなイベントとは程遠かったです。
(関係ない一般客が目にすることがないので、裾野を広げる意味では効果が薄い)

ですが、今回はモールの常設大型ステージでのイベント!!
これこそ待ち望んでいた形のリリイベだ!!
って事で、すごい久々に海浜幕張まで行ってきました。

場所は、イオンモール幕張新都心
海浜幕張と言えば幕張メッセが有名ですが、それとは反対側に、多い時には週に6日ぐらい通ってたこともあるので、かなりご存じな場所です。
ですが、イオンモールはそこより結構離れた場所。
もうすぐ京葉線に最寄りの駅が出来るぐらい離れているので、海浜幕張駅から歩くと結構時間がかかってしまいます。
まぁ、100円バスを使えばいくらかは短縮できるのですが、前回訪問した際にICカードだと割引にならないことを知らずに使ってしまったので、それ以来歩くようになったんです。
(実際には、それ以来いったことがない、ってのが正解)

そんなこんなで、途中でバタバタがあって電車に駆け込み乗車したりもして、どうにか12:55には現場到着。
場所は、イオンモールのメインストリートからちょっに出たところにある グランドスクエア。
一般客が全員見かける場所ではないのですが、バス停からモールに入る途中にあるステージなので、それなりに一般客にもアピールできるいい場所です。

到着したときは、らぶどるさんがリハしてました。
この日は衣装交換って聞いてたので、Symophony衣装はすぐわかったけど、もう1つは・・・?
どうやら Shiny☆Journey衣装だそうです。
この辺の時期、本当にLuceさんのライブに行けてなかったからな~



ちょっと遅れて、13:05ぐらいにイベント開始。
最初は、らぶどるさんのターン。
先ほどのリハと同じく、衣装交換で SymphonyとShiny☆Journeyの衣装で登場です。
3人+4人で分かれてたっけ。

2曲歌ってMC。
いつでもあなたのお人形、私たち、愛乙女☆DOLLでーす!

今年で10周年です。
ルーチェさんの衣装をきてきました!!かわいい!!

って感じのMC。

後半も2曲でした。
らぶどるさん。
今までもAJ関係のイベントで何度か見たことあるし、ソロのイベントも行ったこともあると思うのですが、今回は聞いたことがある、って思い出せるような曲がなかったのが残念です。
まぁ新曲リリイベだと知らないのは当然なのですがwww


13:28、Luceさんの登場です。
いつもの出囃子で登場!
える!ゆー!しー!いー!

衣装交換って事なので、
らぶどるさんの衣装を着てくるのか?
って思ったのですが、淡いパステル調の、5人さんそれぞれのメンバーカラーの衣装。
あれ?見覚えがあるような・・・
どうやら自前の衣装のようでしたwww
ちなみに、かののんはポニテです。

セトリはこちら。

01.Shiny flower
02.ターミナル~僕ら、あるべき場所~
03.Shall we Luce?
04.恋色♡思考回路

イベント開始前に告知があったのですが、1曲目は撮影OKでした!
なので、思い切って久々にでっかいデジカメを持参!!
野外で明るいのですが、それでもアイドルさんを撮影するときには動きがあることが前提ですので、シャッタースピードを速めにして、絞りを開ききって撮影する必要があります。
1曲目はカップリング曲で動きが少なかったこともあって、結構きれいに撮れた!!
なのですが、後ろの方でいいアングルで撮影できなかったのと、なにより宇佐美さんから前ナレで、SNSなどにはアップしないでね、って念を押されてしまったので、開始前のステージの様子だけの写真にしておきます。
うーん。ざんねん!!

1曲おわってMC。
輝く瞬間をトキメキに!私たち、Luce Twinkle Wink☆です!よろしくお願いしまーす!!

1人づつの自己紹介で、Luceの魔法少女!って言い張るさあきゅん。この日も回転してました。

新体制でここに来るのは初めてですね。
このメンバーになって初めて見たって人いる?結構いるね~。

今日は衣装交換しました!
私たちは自分の衣装をきてるけど、特典会には、らぶどるさんの衣装を着てきます。

ももたん。らぶどるさんがLuce衣装を着てた事を解説します。
らぶどるさん、しゅってしてるから、なんだか本物みたいなの~~!!

それを聞いた宇佐美さん。
なに?それじゃ私たちは(とんでもな返しがあったと思うのですが、ちゃんと聞き取れなかったwww

次はシングルの表題曲です。
Luceに珍しい、かっこいい曲です!!

って事で、2曲連続。
リリイベなので新曲やるのは当然としても、Shall we Luce? を野外のリリイベでやるのは、なんだか画期的。
この曲、イメージ的には東京キネマ倶楽部あたりがよく似合うのですwww

告知して、最後の曲へ。
みんなで踊ってください!
って言いながら、片手で半円つくって頭にくっつけるので、何の曲かわかってしまいます。

おれもー!おれもー!おれもー!

13:57、イベント終了でした。

すぐにお子様を集めて、お子様撮影会をしてましたっけ。



今回はオープンスペースでの特典会だったので、強制排除されることなく、しばらく様子を見ることができました。
自分も、せめてLuceさんがどんな衣装を着てくるのかを確認したいと思って、それまでは何とか待機。

このツイートの2枚目の写真の衣装での登場でした。






久々のオープンスペースでのリリイベ、非常に開放感があってよかったです!!
たとえ直接の売り上げにつながることが少なくても、やっぱりこんな感じで知らない人にも存在をアピールしてこそのリリイベだと思うので、こういうイベントを開催できるようになった、って事で、ずいぶん世の中も回復してきた感じです。
もっといろいろ書きたいこともあるけど、第2部に控えておきましょう。

それまで日本最大級のイオンモールの散策に勤しんできます!!!