アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

Luce Twinkle Wink☆ Seaside Melody 発売記念リリースイベント@KAMEIDO CLOCK (2023/10/01) 第1部


Luceさんのリリイベに行ってきました!
新曲となる Blu-ray Single「Seaside Melody」 のリリースイベントを開催中のLuceさん。
ここ最近、ほぼ毎週末にリリイベがある状況。
自分も、必ずしも全部行こうとは思いませんが、行けるところは行こうと思って頑張っています。
(金曜はフリー入場が明言されてたけど、断念しちゃった)

今回の会場は、KAMEIDO CLOCK。
亀戸は錦糸町の近くって事で知らない事も無いのですが、KAMEIDO CLOCKって何だ?
と思って調べてみると、どうも最近(1年半前?)できたショッピングモールみたい。

ってことは、ショッピングモールのイベントステージでのリリイベ!
やっぱり、リリイベってリリースを告知するイベントですから、なるべく多くの人にお知らせしたいというのが本来の目的。
なので、ショップのクローズドなイベントスペースや、あまり人が通らない地下通路だと、一般に対する宣伝効果はやっぱり薄れてしまうもの。
どうしても収益上は固定客の予約に支えられているので、運営からしてみれば同じ、もしくはステージを借りる費用的にクローズドな方が有利なのかもしれませんが。

やっぱりリリイベというからには、一般客が足を止めて珍しい層に見入っている姿や、幼女先輩が楽しそうにはしゃぐ姿を見たい!
ついでに言えば、それを見て さあきゅんが「プリキュアです!」って言うのも見てみたい!!
最近は、うさみさんが「シンカリオンです!」って言う事の方が多くなってしまいましたが。

そんな背景もあり、今回は今まで以上に楽しみにして向かいました。

告知ツイートはこちら。


撮影可能らしいので、ちゃんとデジカメを持参です。
リンク先の情報になりますが、ルーチェ研究生(るーけん)の皆さんも出てくるみたい。


この日は諸事情あって大井町に用事があったので、その後に秋葉原で乗換して向かいました。
東口を出て、でっかい道路までいくと、正面に明らかな再開発エリアが見えてきました。
調べた通り、結構近いじゃん。
フロアマップも調査済だったので、正面入り口を入った後、すぐ右に曲がって、イベントステージにたどり着く事が出来ました。

すでに優先入場を終えて、策の後ろに人がたむろってる状態。
すでに告知されたフリー入場時間にはなってましたが、リハーサルを終えてから解放します、って告知がありました。

その後、公開リハとして6人さん登場。
Seaside Melody をさんコーラスだけ歌って、ステージの広さや音響の具合を確認です。
その後、ステージ中央で円陣を組んで相談するグループがありましたが、Luceさんはそんな事ないみたい。

続いて、るーけんちゃんたちも公開リハ。
チェック衣装で、今は3人なのか。
めいぷるさんが昇格してから初めてるーけんちゃんを見た気がする。

ナミダイロをワンコーラス歌ってたっけ。

その後、ステージ前の客席に入る事が出来ました。
すでに優先入場の人がたくさんいたので、うまくポジショニングもできずに、視界も上手く確保できない。
まぁ、仕方ないですけどね。


その後、前説あり。
今日はコール禁止だそうです。
ん、せっかくオープンスペースなのに、声が出せないのは辛い。


13:00、イベント開始です!!

最初は、るーけんちゃんの出番。
背後の巨大スクリーンが変わって、たぶん聞いたことある出囃子で登場です!
今は3人なんですね。

基本的にるーけんちゃんはLuce曲ばかりなので、知っている曲と言えば知っている曲ばかりなのですが、曲数が多くて記憶が定かじゃないのですが、一応汚セトリを書いておきます。
公式、もしくはメンバーの記述が見当たらなかったので、間違いがあればごめんなさい。

01.ナミダイロ
02.初恋ペンタグラム
03.恋色♡思考回路

基本的には、登場時からずっと歌ってる感じ。
2曲目だけは撮影可能でした。
だがしかし、言うほどステージも高くなく、前の人の影になっちゃうので、なかなかうまく撮影できないぞ??

3曲歌って、軽くMC。
自己紹介のあと、ルーチェさんのリリイベに初参加です!みたいな事を言ってたっけ。



13:15ぐらいに交代でした。

背景スクリーンがLuceさんに代わって、いつもの出囃子で登場!
える!ゆー!しー!いー!
(この日はコール禁止です)


セトリはこんな感じ。
Luceさんの方は、いーちゃんblogに書いてあったので、正しいです。

01.Symphony
02.Seaside Melody
03.Shiny Day,Shiny Life
04.大スキ、スキ、大スキ、スキ、、、、、

1曲目は撮影可能。
ってことで、頑張ってデジカメを駆使して見たのですが、やっぱり人の影になって、ちゃんとした映像にならないwww

かなりの枚数を撮影したなかで、ギリギリ人の腕の間から見えた めいぷる の笑顔がかわいかったので、上記にはそれを載せておきます。


MC。
KAMEIDO CLOCK、初めて来ました!!

めいぷる、ショッピングモールでのリリイベが初めてで、来たいって言ってたので、よかったね!

今日は小さいお子さんもいるね~
お父さん・お母さんがた!私たち、シンカリオンの曲も歌ってます!!
(やっぱり出た!うさみさんの定番アピール!!)


次の曲は新曲です。
サビで波の振り付けをしてください!


そんな感じで曲に突入でした。

客席の様子は見えないけれど、ショッピングモールの吹き抜けになっている箇所のステージってことで、上から見た景色はこんな感じ。

すっごいスカートが広がってますが、何の曲の時だったんだろ。
ツイート日時から、第1部の風景なんだろけど。


お知らせが終わって退場したのが、 13:43ぐらいでした。


その後すぐに、るーけんちゃんたちの特典会開始。
Luceさんたちは、お色直しの後、14:10ぐらいに戻ってきてました。

たぶん、戻ってきた直後に、るーけんちゃんの特典会も止めて撮影した集合写真がこれかな。





上でも書いたように、リリイベと言えばこんな感じの一般客も多く通るショッピングモールのイベントステージでやるのが醍醐味!
って思っていたので、今回は非常に楽しみにしてきたものの。
やっぱりコロナ禍が抜けきっていないからか、いくつかアレって思う事もありました。

コール禁止っていうのは、ちょっと残念だったかな。
これがコロナ由来なのか、単に騒音問題なのか解りませんが、30分ぐらいちょっと騒いでもいいじゃん、って言いたい。
せめて、抑えめにしてください、って事にしておけば、それなりに従ってくれるとは思うのですが。

あと、予約者特典で優先入場があるのはいいとして、そのエリア(具体的にはステージ・客席の横)がパーティションで区切られていたのが気になる。
まぁ、通路になるので、ここに立ち止まると困る、って事なんでしょうけど。
でも、一般のお客さんが思わず足を止めてみてしまう箇所が減ってしまうのは、ちょっと残念です。
実際には、パーティションの間はかなり隙間があるので、何をやっているかは十分わかるようになってるんですけどね。

個人的には、撮影可能なのに、思うように撮影できなかったのが残念なのですが、それは場所的に仕方ない。
第2部はちょっと考えてみるかなぁ。


2部まではもうちょっと時間があるので、その辺を散策してきます!!