アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

22Q1 萌えアニメ総括 その1

3月もいよいよ数日と迫ってまいりました。皆様いかがお過ごしでしょうか?
自分は相変わらず、アニメの消化に追われています。
って言うほど、今期は忙しくない予定なのですがwww

なにはともあれ、3か月に1回の改変期。
まずはQ1冬アニメの総括の時期に差し掛かってきました!!

今期はちょっと時期がずれてた作品があったので、もうちょっと早く始められるかな、って思っていたのですが、実際にいくつかの作品については早めに記述していたのですが、気が付いたらあっという間に3月末になってしまいました。
こんな感じで予定通りに行かないのはいつもの事なんですけどね~。

ともあれ、スロウスタートにはなりますが、開始です!!





鬼滅の刃 遊郭

大人気アニメの2期ですが、2月半ばには早々に終了でした。
実際は12月から始まって11話なので、特に短いって訳ではありません。

画像は綺麗ですし、さすが人気作品だけあって力の入れようが伺えます。
でも、冷静に見たら結構アレなシーンが多いんですよね。
元々そういう作品でしたが。

花街の花魁が今回の鬼って設定なのですが、実はもう1人の鬼がいて、それがお兄ちゃん。(ダジャレではない!)
2人で1体の鬼なので、同時に倒さないと、ってことで最後は色々策を練っていきます。

最終的には倒されてしまうのですが、主人公サイドも妹を鬼にされた身分なので、その点は共感するのですが、兄妹そろって鬼になるか、片方が鬼殺隊に入るかで、こうも違ってくるのか。
その辺がいい話風に描かれているので、ポイントではありますが。

無事に(?)続編もアニメ化決定みたいなので、まだまだ続きが楽しみです。





・イロドリミドリ

こちらも2月半ばに早々に終了した作品。
1月開始で8話までしかなかったので、スケジュール的にはそういう感じです。

内容的には、学校で単位が足らないので、文化祭でバンド活動していいパフォーマンスをしてポイントをもらおう!って言う魂胆。
なのですが、しっかりバンド活動を楽しんでいきますよ、って感じの流れでした。
3分アニメなので、克明に描けないのが悲しいところですが。。。
キャラは立ってるし、原作もたまってて歴史もあるようなので、30分アニメでも十分やっていけると思うんですけどね~
ちょっと3分アニメで消化するのはもったいない印象がありました。





・リアデイルの大地にて

いわゆる異世界転生モノで、バリバリのチート能力を得ていて、それでいて平和な生活を送っていたい。
そんな作品が最近非常に流行しつつあるので、その1つなのかな、っていうのが率直な感想です。

一時期の異世界転生ブームでは、どちらかというと辛辣な作品が多かったので、こんな感じのお気楽作品が増えてくるのは非常にうれしいのですが、それはそれで乱発されるのもどうかと思ってしまうのは贅沢なのでしょうか。
そんなちょっと過食気味なジャンルではありますが、ちゃんとこの作品を見ようと思ったのは、なんといっても広瀬さんが登場してたからですね!!

最初に転生(実際にはゲームしてる間に死亡して、そのまま世界に取り残された)した場所の宿屋の娘さんなので、これは登場機会が多いぞ!
って思っていたのですが、主人公はすぐに旅に出て、そのまま登場せず。。。
終盤に街に戻ってきたので、そこでやっと再度の機会を得ることができました。
もっと広瀬さんの声を聴ける機会があるとおもったんだけどな~。ちょっと残念。

作品全体の流れとしては、コレもテンプレなのですが、チート能力が特盛でした。
住民(主にNPC)が全く歯が立たない相手でも、一発で片づけてしまうし。
いつの間にか子供(結婚イベントは特になかったみたい?)たちが各所の要職についているので、何もせずに尊敬の対象になってたり。
それでも足らずに、新たに娘を受ける始末。
まぁゲームの世界なので、何でもあろと言えばその通りなのですが。

そういや最初のうちは、この世界はいったいどうなったの?みたいな感じで色々探索していましたが、あまりはっきりした解が出ていなかったような。
最終的には最初の街に落ち着きます、って事で一件落着なのですが、外の世界はどうなっているんでしょうね??
停電があって、その時に・・・みたいな始まり方だったと思うのですが、そのまま200年経過したんでしょうか??

そういえば、11話の放送時点にも地震が発生しました。
うちは見事に停電にあってしまって、録画すらできていない状態。
その後、なんとかBSとかで見ることができて事なきを得たのですが。
実はそういう夢を見ているだけで、実際には(ry