アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

22Q1 萌えアニメ総括 その4

4月1日になりました!
皆さん、今年もしっかり騙されましたか?
自分はそんな心配などないので安心です!
騙されるような事してないし。。。

4月と言えば新作アニメの季節なのですが、未だに結構な数の冬アニメを残している状態。
しかも、今回も半分以上がアニメじゃないっていう暴挙に出ました!

とりあえず少しでも進めて行って、早急に春アニメに着手しようと考えておりますので、今後ともよろしくお願いいたします!!





・その着せ替え人形は恋をする

なにげに今期一番お気に入りだった作品が、これ。
友達が少ない陰気な男子高校生が、なぜかイケイケのギャルに気に入られて、最終的にはすっかり仲良くなっていく、って感じです。
そんな、ヲタがギャルに相手してもらえるなんて、どんなファンタジーだよ。
って意見が大多数かと思いますが、この作品の特徴としては、ヲタなのはギャルの方なんですよね~

人形師を目指していて、メイクや縫製の知識もある五条君と、ギャルなのにコスプレヲタの喜多川さん。
最初は便利な裁縫屋ぐらいにしか思っていなかったのでしょうけど、どんどん惹かれあっていく物語は、なんだか見ていて楽しいです。
ヲタとはいえギャルで見た目もいい喜多川さんですし、初々しい女子高生らしくしっかり恋してドキドキしているので、キャラをギャルだからどうとか見ちゃいけないんだな、って思ってしまいました。

ただ、喜多川さんが最初にコスプレしたくなるキャラが、いわゆる工口ゲなので、そこは何というか。
真面目な五条君は資料として貸してもらったゲームを真剣にやりこんでいたのですが、単に衣装のデザインのための参考にしただけでなく、どれだけ御活用したことなのでしょう???

最終話の花火のシーンは、どこの青春アニメだよ!って思ってしまうのですが、本来目指すところはここであって、冒頭のつかみじゃないんだな、って実感してしまいます。

ちなみにお気に入りのキャラは、乾さんの妹さんでした。
なんで、って聞かれると月並みな回答しか出てこないので、とりあえず避けておくwww





・声技の英雄

萌えアニメじゃないけど、このタイミングで最終回になったので、ここで記述しておきます。
SME所属の新人声優さんたちが、先輩声優さんからいろいろ学んでいく番組。
昨今の声優ブームがあるので、声優を目指す人たちには必見の番組となっています。
いわゆるオーディション番組でもなく、声優の目指す人向けの教育番組でもないのですが、声優の卵向けの心得なんかを語っていくので、ある意味新しい番組ともいえるでしょうか。

毎週1人づつ、レジェンドな声優さんをお呼びしてお話を伺います。
三ツ矢雄二さん、井上喜久子さん、斎賀みつきさん。などなど。
その辺までは、いかにもな声優さん番組だな!って思っていたのですが。
そのうち、アニサマのプロデューサーさんや、音響監督さんが来たり。
アニラジ代表として浅野さんが来たり。
アニメファン代表として向さんが来た時には、ネタ切れなのか!?って思ってしまいました。

それでも、自分が一番危惧していた「声優」と「アイドル声優」を混同するような現象にまで発展することは無かったので、よかったと思います。

10月開始のあと、年明けから一気に番組の雰囲気が変わって、ロケがあったり、レコーディングしたり。
なんとなく、1クールだけで企画を立てたんだけど、何らかの理由であと1クールやる必要があって詰め込んだ、って感じが否めなかったのですが、自分だけでしょうか???

あとあと。
自分がこの番組をちゃんと見ようと思ったのが、A応PSME組こと、春咲さんと星希さんが出ていたからです。
現役時代はそれほど推しだったわけでもないですが、グループとしてはあそこまで通い詰めた事もあって、やっぱりその後の挙動が気になるところ。
なんか元気にやっていってるようで、よかったです。

ですけど、そんな二人もだんだん出演しなくなってきたので、ちょっと寂しいな、って思ったりして。。。





・アニメ応援ツーリズム

こちらも萌えアニメではないですが、このタイミングで視聴したのと、一刻も早く記事にしないとダメだったので、ここで記述です。
なんと、元A応Pのメンバーが終結!アニメの聖地を巡ります!!
って言う番組。

コロナ禍で1年近く活動を続けてきたA応Pですが、去年の3月末に活動停止となってしまいました。
それより前は、自分はかなりの頻度で現場に通っていて、1st~4thのツアーはすべて全通を果たすという快挙(怪挙?)を成し遂げてしまうぐらい。
最後にちゃんと現場で見たのは、コロナ禍直前の4thツアー全通記念イベントだったのですが、その時の充実感は格別で、ツアー全通の苦労から解法された事も含めて、なんか一区切りついたな、って思ったのですが。
まさかその直後にこんなことになろうとは・・・

その後、引退したメンバー(アさん)もいるものの、それ以外はツイッターなどを見ていればなんとなく活動状況が解るので、そこで心の平穏を維持しておりました。

そんな中みつけたのが今回の番組!
さすがに全員は揃わなかったものの、ここまでメンバーが揃うとは!!

上記HPを見ればわかりますが、終結したメンバーというのが、
小嶋さん、堤さん、巴さん、春咲さん、広瀬さん、福緒さん、星希さん。
活動休止時のメンバーのうち、アさんは仕方ないとしても、工藤さんが呼ばれなかったのは事務所に所属していないからなのでしょうか??
そして早期退職組(?)の福緒さんも来ているという豪華ぶり!!
81がらみ、って事なのかもしれませんがwww

内容としては。
男性司会者と、巴さん・星希さんが、スタジオでのコメンテーター。
残りのメンバーは、ロケ組として、別室からコメントを頂きます。
これはコロナ禍なので仕方ない体制なのか!?

最初は、堤さん・福緒さんの81組の秩父ロケ。
あの花をメインにして、2人がはしゃぎまくります。

続いて、春咲さんの所沢ロケ。
なんだか埼玉づいてるなぁ。

最後に、広瀬さん・小嶋さんの山梨ロケ。
ゆるキャン△の舞台を巡ります。
テレビとはいえ、ちゃんと動く広瀬さんを見るのは久しぶり!!
ちょっと丸くなりました!?www

アニメの事を語る広瀬さんを眺めるのは非常に楽しい!!!

逆に言うと、その辺に思い入れが無いと、アニメの事を語るだけの旅番組にしか見えないのですがwww


一刻も早く記事にするべき理由なのですが、BSで一度だけ放送された内容なのですが、なんと公式でネット配信されています!
これは視聴期間内に是非とも見ておかないと!!



TVer、テレ東公式ともに4/28まで視聴期間があるようなので、それまでループ視聴決定ですね!