アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

22Q2萌えアニメファーストインプレッション その1

いよいよ始まりました、春アニメ!
すでに早い作品では2週目に入ってたりするので、今さら何を、って感じも否めないのですが、毎回ファーストインプレッションの前に前期の総括が長引いている事を考えると、この時期に開始できるのは個人的には珍しいのです!

すでに何度も書きましたが、今期はかなり作品数が多く、それに比例して自分のチェック対象も増えてしまったので、どうなるのか今から心配しています。
前期が比較的少なくて、そのおかげでYoutube動画とかVtuver動画とかを見るようになったのですが、それらを続けることができるかもちょっと心配です。。。





パリピ孔明

三国志でおなじみの諸葛亮が現代の渋谷に転生!?
って感じの、タイトルだけ見ても解るトンデモ作品がアニメ化です。
解説するまでもなくコメディ作品ですね!!

今期は見ようと思う作品が多いので、あまり数を増やすのもどうかと思って躊躇していたのですが。
工藤さんが春のオススメアニメに挙げていたのと、先行配信で早めに見ることができたので、ちょっと見ることにしました。


内容的には、タイトル通り、前評判通りの作品。
転生というか、若かりし日の姿で渋谷の街、しかもハロウィンの真っただ中にやってくるので、転生なのかどうかは謎ですね。
そして、なぜか日本語をバリバリに理解して、文字も読める。
その謎は自覚しているぐらいなので、何かの伏線かもしれません。

クラブの歌姫に拾われ、なんとか夜を超えることに成功。
そして天才軍司なので、すぐにスマホの使い方を覚えて、自らのwikipediaを見つけて、状況を察します。
なにこの順応力。

仕事を得るために、そのクラブの店員になります。
マスターが無類の三国志ファンで、話が通じたのでノリで採用されたみたい。
天才軍司なので、仕事もすぐにマスターしてしまいます。(軍司関係あるか??)

そして、歌姫を世に送り出して世界制覇するべく、孔明の罠を張り巡らせる・・・っていう流れになっていくのでしょうか。
コメディだけあって、ぶっ飛び具合が楽しいですwww

あともう1つ、この作品の注目ポイントというのが、制作会社がPAworksって事ですね!
PAworksはオリジナル作品に定評があるのですが、前の作品がアレだったみたいなので、起死回生を期待して視聴していきたいと思います!





・とーがね!おまつり部

工藤さんが名指しでキャスティングされたという伝説のアニメ。
名前の通り、千葉県東金市を舞台とした作品で、ちばテレビで放送される千葉限定アニメ作品です。
うちでちばテレビが見られるかどうかはここでは明記しないでおきますが、ある日突然、工藤さんがtwitterのSPACEでゲリラ配信を開始。
そこで、youtubeで配信が始まります、って事でしたので、視聴することができました!

工藤さんは、いきなりナレーションで登場。
他に役も持っているので、たぶん一番聞ける声なんじゃないでしょうか??

内容としては、東金のお祭りがなくなったので、女子高生たちがなんとか復活させよう!って感じ。
まぁアニメとしてはよくある展開です。
中にはげすい会話も繰り広げられてますがwww

あとあと、まったく動かないアニメと言われてましたが、立ちキャラに口パク程度には動くので、ちょっと昔のギャルゲ程度には楽しめます。
なんちゅう例えだ、って書いて思ったwww

ちなみに。
この作品には工藤さんが2人出ていますので、どっちの工藤さんなのかは解説しないでおこうwww





・BIRDIE WING -Golf Girls' Story-

「世界初、女子ゴルフをテーマとしたオリジナルアニメシリーズ、開幕!」って書いてある通り、女子ゴルフアニメです。
世界初って言ってるけど、つい最近、単発ではあるけど女子高生ゴルフモノアニメを見た気がするんですが。あれは単発なのでカウントしちゃいけないのかな??

主人公イヴは、最強無敵の闇ゴルファー。
オープニングからして、不調のプロゴルファーに変装してコースを回って、ギリギリシード権を維持できる成績でホールアウトするという、困難だけど面白くもない仕事をこなしています。
稼ぎはそれなりにあるみたい。

そして注目キャラは、イヴのキャディのリリィ。
見事な横ポニテです!!
髪型だけで注目キャラになるとか、どれだけちょろいんだよ、って思われる方もいらっしゃるでしょうが、それは以前水希さんにも言われたのが間違いないですwww
ですが、サイドテールでもない、ツインテの片方だけではない、ちゃんとした横ポニテのキャラって思うより少ないんですよね。
その意味で今回のリリィちゃんの場合、横ポニテについては申し分ないのですが(贅沢言えばもうちょっと長くてもいい)、反対側の横髪が下手をするとツインテの反対側に見えてしまう恐れがあるので、そこだけマイナスになってしまいます。

そんな個人の趣味はおいといてっと。

そんな感じで闇の賭けゴルフに興ずる2人。
そこに強敵が現る!?
って感じで1話終了です。

女子ゴルフを世界初でアニメの世界に持ってくるのはいいのですが、その割には闇の賭けゴルフが主人公っていうのが、業界イメージ的にいいのかどうか。
それなら、どこかの女子高生ゴルフモノアニメのの方が平和でよかった気がする。。。

あとあと、注目すべきは 姫川みずほ。
CV:田村ゆかり ってだけで、集中して視聴するべき作品になってしまいました!!
1話には出てきていないので、今後どれだけゆかりん声が聞こえるのかは楽しみにするしかないのですが、それでも今期もゆかりん声が聞けるのかと思うと、少ない機会でも逃せないですね!