アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

20Q2 萌えアニメ総括 その2

ちょっと間が空いてしまいましたが、Q2アニメの総括の続きです。
見ている春アニメも確実に最終回を迎えつつあるので、今週来週ぐらいがそのピークになってくるのでしょう。
基本的に録画視聴な自分としては、場合によってはかなりのタイムラグがあるのですがwww

それでも今期は自粛が多くて、今でもあまり外出しない(イベントもやってない)状況なので、いつもに比べてアニメの消化が捗って仕方ないです。
ついでに新たにゲームを始めたりして、ある意味ヲタ充した生活を送ってますよ!!!





・継つぐもも

今期のA応P枠。
OP主題歌 風吹けば月夜の果てに は、絶賛発売中です!!
今回の曲ではCMも実写PVが出ているので、必見ですね。
あと、このPVはYoutubeでフル公開されているので、1日1回見ましょう!!



残念なのは、コロナでリリイベが飛んでしまった事ですね。
前作も含め、2曲連続でイベントできてないので非常に悲しいところ。
こんな状況でも3か月ごとにCDリリースできるっていうのは素晴らしい事ではあります。


主題歌はともかく、アニメの話ですね。

1期「つぐもも」があった上での2期のアニメで、自分は1期を見ていなかったのですが、こうなると見ざるを得ないので、頑張って原作で予習してから臨みました。

そして問題の2期1話。
いきなりパンツが空を飛ぶ!!
そらおとに限らず、こういうアニメは名作になるという定説があったりなかったりするので、きっと名作になったのでしょうwww

内容的には、付喪神を持つかずやが、各種の困難を乗り越えてハーレムを構築していくお話。
本人は全然そうは思ってないでしょうけど、結果的にそういうお話になってますwww

一番の見どころは3話。敵役として広瀬さんが大活躍です!!
最後にバトルで負けて歩けなくなってしまいますが、そこも含めて負けヒロインっぷりが半端ない!
でも最後まで百合百合な状況を維持できているので、やっぱり勝ち組なのかもしれませんね!!!

あと、チョイ役で10話に巴さんと堤さんも出てたので、まさしくA応Pアニメと言った感じです。


それ以外で言えば、物語に関係なく(関係なくはないけど)お色気シーンが満載なので、見ていて楽しいです。
母親な娘に強制的に契りを結ばせようとする2話が一番衝撃的なんでしょうかwww

そんな中盤を経て、ラストの方は一気に深い話になってしまいました。
実は今の母親を生み出したのは自分で自ら倒さないとダメなので、その修行のために3年間山籠もりする、って感じ。
俺たちの戦いはこれからだ!ってところで終了してしまうので、見事に3期に続くような展開になっています。
3期あるのかな。あるといいな。






・球詠

今期の芳文社きらら系アニメ。
タイトルを見てわかる通り(というほど明確ではないけど)、女子高校野球アニメです。
比較的真面目に野球をやっている内容なので、普通に(男子)高校野球アニメでもいいじゃんって思うのですが、内容が同じでも登場人物が女子高生ってだけで見たい人が出てくるので、全然問題ないのです!!

普通に女子高校野球が広まっている世界線において、弱小野球部がある高校に集った主人公たち。
色々あって野球部を再建して、部員を集めて、夏の大会に出場して頑張っていきます。
なんか去年も同じような内容のアニメを見たような気がしますが、毎年同じなので問題ないですwww
あと、どこかのアイドルアニメと非常によく似た展開になっているのですが、誰かが「アイドルアニメはスポ根アニメ」って言ってたと思うので、その意味ではこっちの方が元祖ですwwwwww

真面目に野球をやっている、って思える所以としては、主人公は剛腕の持ち主ではあるものの、それほど特殊な技も出さずに、ちゃんと普通の野球をやってたところでしょうか。
特に実感したのは、最後の試合で敬遠した時。
プロ野球であれば一般的だし、そうでなくても勝つための作戦としては無くは無いのですが、一発勝負のトーナメントの高校野球においては相手にチャンスを与えないという意味で失礼な行為に値するという考えもあります。
見事に客席からはブーイング飛びまくり。
御都合主義も何でもありのアニメ(特にきらら系アニメは萌えアニメという印象だったので)において、この場面でコレをやってしまうか。って思ったよ。
実際には次の打席への伏線だったんですけどね。

最後には強豪校に勝ってしまうので、そこには多少の御都合主義があったような気もするのですが、そこはきらら系アニメなので問題なし!
アニメ単体で見れば、最後に残念なところで負けても作品としては成り立つとは思うのですが、原作に準じてるんですよね???

キャラとして一番目立ってたのは、芳乃ちゃんでしょうか。
何かするたびに左右にツインテがぴょこぴょこ動くのがかわいい!
他にもかわいい女の子がたくさん出てくるので、見ているだけで楽しくなるのですが・・・

やっぱり気になったのが、アニメとしての絵の作り方!
登場人物ほぼ全員スポーツ選手だから当然なのでしょうが、特に太もも付近の影の付き方が非常に筋肉質になっております!!!
一般的な萌えアニメであればべた塗していればOKな部分までしっかり線を入れているので、わざわざそういう方針で作画してるって事なんでしょうけど。
せっかくユニフォームが短パンなのに、そこが気になって太ももを堪能しきれませんでしたwww
その割にはみんな胸がでかいのも、ちょっと気になるwww

同じようにスポーツアニメで、水着でビーチバレーをやってた、はるかなレシーブ(同じくきららフォワード掲載)も、それなりに筋肉質が気になっていたと思うのですが、コレを見た後で見返してみると全然マシだな、って思ってしまいました。
今後、筋肉質な萌えアニメが流行っていく傾向にあるのかなぁ。。。





かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~

かぐや様の2期。
1期を楽しく見ることができたので、引き続き2期も見ることができました。

お互い惹かれあっているにもかかわらず、プライドの高さゆえに相手に告白させようと策を講じあう2人の恋愛バトル戦。
だったはずなのですが、2期にもなってくると、プライドそっちのけで、きちんとお互いの気持ちを自覚してくるようになってきたので、素直になれないだけのラブコメになっちゃいました。
これはこれで楽しいんですけどね。
特別編でしたっけ。どの作品が一番どきどきしましたか?って質問に対して、1期1話って言ってたと思うので、まさしくそこがこの物語のピークであったことは間違いない。
それがあったからこそ、その余韻としてのその後のストーリーが全て楽しめると言っても過言ではないはず!
なので、2期から見よう、って言う人には、ちゃんと1期から見て~ って言いたくなってしまいます。
まぁ、ちゃんと設定さえ分かっていれば問題ないんですけどね。

お気に入りキャラとしては、その場を散々笑顔でかき乱す藤原書記ちゃんでしたでしょうか。
この子がいないとギスギスしてしまいそうな雰囲気も、見事に和らげてくれます。萌えアニメとしても目立つキャラ!
あと、広瀬さんが踊って見た動画をあげてるので、見てない人は是非とも見ましょう!



他に気になるキャラは、かぐや様の近侍の早坂さん。
メイドさんというよりは、執事と言った方がいい雰囲気なのですが、何よりポイントは横ポニテ
最近、横ポニテキャラが増えてきた傾向があるので、一時期に比べて横ポニテ不足に悩むことは少なくなったのですが、それにしてもこの横ポニテはいい横ポニテだ!!
ダウナー系なので性格でも萌えることはないのですが、たまにギャルモードになったりするとかわいいので、それも楽しみなところです。

うーん、この辺はファーストインプレッションと全く変わってないぞwww
まぁ、2期モノである程度確定した状態だと、ぶれなければ変わらないのは当たり前なんでしょうけど。