アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

21Q3 萌えアニメファーストインプレッション その4

すでに7月も後半に入った状況ですが、まだもう少し作品を残している状態。
まぁ、ほとんど見終わっているので、あとは時間をどう作るか、だけなんですけどね。

関係ないですが、手元のカレンダーは19日が赤くなっていて、22,23は黒くなっていたのです。
実際には祝日の日程が入れ替わっていたなんて、全く気が付きませんでした!!
あ、いや、22,23は、神戸・岡山の日程があったので知っていたのですがwww





・白い砂のアクアトープ

P.A.WORKS完全新作オリジナルアニメ って事で見に来ました。
アニメ制作会社によって好き嫌いっていうのは人それぞれあると思うのですが、自分はあまり無い方だと思っていたのですが、なぜかP.A.WORKSのオリジナル作品は肌に合ってしまうので、それだけで視聴決定になってしまいます。
逆に世間的には絶大なる支持を受けている京アニは、原作ありのアニメ化については素晴らしいと思うのですが、オリジナルは肌に合わなかった気がする。

P.A.WORKSといえば、富山県南砺市
地元ならではの独特な地元描写があり、北陸を舞台としたアニメといえばP.A.WORKSという印象が強かった時期もありました。
その後も様々なオリジナル作品を手掛けてきて、北陸に限らず是国各地を舞台にしたアニメを作るようになったのですが、地元描写については手を抜くことなく、ちゃんとその地を調べて・知った上でのアニメ作成ということなのでしょう。
特に頑張って聖地巡礼したい、とか言う訳ではないですが、舞台のリアリティは、そのまま作品のリアリティにつながりますからね。
必ずしもリアリティがある事が良い事とは限りませんが、ちゃんとそれを解ってて、それが有効となる作品作りをしている結果だと思います。

で、今作。
主役(?)の風花ちゃんは、アイドルになる夢が破れて、盛岡の実家に帰ろうと東京駅までやってきます。
母親に電話すると、自治会の旅行中らしいけど、すでに御近所さんにもお知らせ済で、励ます会を開くんだそうな。
え・・・。無理。

その勢いで、沖縄まで行ってしまいました。
何かに導かれるままに、小さな水族館へ。
そこで、もう1人のヒロイン(こっちがトップに来てる)、くくるちゃんと出会います。
女子高生だけど、水族館の館長らしい。キャラ紹介には代理って書いてあるので、その辺は何かストーリーがあるんでしょうでしょうね。

実家からの連絡にも嫌気がさして、ここも人手不足ってことで、ここで働かせてください! ってところで1話終了でした。


これはもしかして、サクラクエスト 以来の働く女の子シリーズになるのか!?
どこかで見たところによると、サクラクエスト がイマイチだったので、もう働く女の子シリーズはやらないんじゃないか、って意見があったのですが、そもそもこの作品での職業は「地方振興のミニ独立国の国王」という非常にニッチなものだったので、前2作と比較するのはどうかと思う。
SHIROBAKOでのアニメ進行という仕事も、一般にはニッチという意見は認めるが、アニメを見る人には興味深いので、同列に見ることはできないです。

ともあれ、今期楽しみな作品であることは確かなので、しっかり見ていきたいと思います。





転生したらスライムだった件 第2期 第2部

異世界転生モノの代表作と言って良い感じになってる転スラ。第2期 第2部が始まりました。
それなら3期にすればいいじゃん、って思わなくも無いのですが、何か事情があるのでしょうwww
1部が1月から始まって、4月からはスピンオフ作品があって、それに引き続きの今回なので、途切れてる感じは全くしないです。

異世界転生モノがどうだとか、タイトルが長い作品の傾向がどうとか、定番の文言は今回はいいか。

今期になって、いよいよ暴風竜ヴェルドラが復活しました。
転生直後に最初に出会って、その後のインフレ気味なパワーアップの源となった事件の発端のキャラなので、満を持しての伏線回収と言ったところです。

元々、最近の事件の一端は、ヴェルドラの気配が消えたのでパワーバランスが崩れた事らしいので、諸外国に対する睨みを利かせるためにも、ヴェルドラが復活して仲良くなっておく事は重要な事のようです。

今までは力を付けて開拓していって国を作って、降りかかる火の粉を払っていった感じでしたが、いよいよ魔王になって攻めに転じるって事なんでしょうか。
いくらチート能力を身に着けたからとはいえ、戦いは戦いを生むだけなので、ずっとバトルモノになっちゃうんですけどね。
だからこその途中のスピンオフなんでしょうし、ストーリーを作る方はその方がいいんでしょうけど。

もはや、元々が転生者であるとか、スライムからの成り上がりとかは関係なく、どれだけ強くなっていくかを楽しむ作品になってそうですwww





・精霊幻想記

なんとなくキービジュアル的に女の子がたくさん出てきそうな作品っぽかったので、視聴してみました。
一時期は異世界転生ファンタジー作品というだけで遠ざかってた時期もあったのですが、少しは丸くなったものですwww

幼馴染との結婚の約束。
そしてバスと電車の衝突事故。
異世界転生モノの定番とはいえ、辛辣な形で最初に死んで、異世界転生します。
最近だとこの辺のシーンをばっさりカットするものが多いけど、約束が伏線になってるんだろうから削れなかったんだろうな。

転生時には、前世の記憶以外はチート能力は無さそうな感じで、運よくお姫様を助けた事で優遇される程度となりました。
一応、魔力が備わっているっぽいから、その辺の庶民とは違うのかな。

女の子が可愛い作品ではありそうですが、それと同時に辛辣なシーンも多そうなので、最後に闇落ちしないか心配です。
そうやって視聴者の心をえぐる作品がいい作品とかいう変な風潮が生まれてきているので、安心してアニメが見れない世の中なんですよね~