アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

22Q1 萌えアニメ総括 その7

いよいよ冬アニメ総括も今回で最終回です!!
今までであれば、まだネット配信が始まってないので、それを見てから出いいや。で済ませるところなのですが。
さすがに今回は春アニメが多すぎて、テレビ放送のものを見て先行してしまいました。
そうしないと、すでにヤバい状態になってますからね~

すでに何作品か春アニメを見ているので、間髪入れずに次に行きたいと思います!!





・ハコヅメ~交番女子の逆襲~

元婦警さんが原作のアニメだそうです。
交番勤務の新人女性警察官が、先輩警官や周囲の上司たちに翻弄されながら、何とかやっていくお話。
どこかで、警察官の実情を知ってほしくて、警察を辞めて作品を描きました。みたいな話を聞いたことがあったのですが、最初の頃には副業問題はあるものの、警察官のままで宣伝作品として続けて行ってもいいんじゃないの?と思っていたのですが。
なるほど、先に進むにつれて、そうはいかなくなっているようです。
基本的に主人公の川合は、特に正義感などがあるわけでもなく、なんとなく警察官になったタイプで、辞表を提出する直前になっていたぐらいなので、警官を続けるモチベーションっていうのが周囲からの圧力みたいな感じになってます。
一時期よりマシになってきているとはいえ、一度就職してしまったら、その後での方向転換にブレーキがかかってしまうのは日本文化の難点ですよね。

そんなんなので、心の声だけでもなく、実際の愚痴としても仕事の文句を言いまくり。
確かに現役警察官でこれを描いていくのは難しいでしょうね。

同じような作品だけど全然別ジャンルの名作としてはこち亀があると思うのですが、両さんはハチャメチャ警察官ではあるものの、それなりに警察官であることに誇りというか責任感というものがありますからね。

基本的に1週で1話~2話の読みきりになっているので、途中からでも見やすくなっているのも特徴。
ですが、最後の数週は連続モノとなってました。
しかも性犯罪というセンシティブな内容を扱っている。
連続犯だし複数犯って事もあって、対策本部まで作ってえらいことになっています。
被害者女性にとっては、こういう作品が存在するだけでもトラウマなのかもしれませんが、主人公の心持はともかく、ちゃんと捜査している所を描くのは犯罪抑制に結びつくのかもしれません。

しかし、赤裸々に描きすぎていて、これを見て警察官になろうと思う人がどれだけいるか、もしくは、その志を断念しようと思う人が出てこないか、心配になってしまいます。
公権力ではあるし正義でもあるけれど、きつい・大変な仕事であることは間違いないですからね。
何事も知っておくことは大事だとは思いますが。





進撃の巨人 The Final Season 2

毎度おなじみ、進撃の巨人
ついに原作も完結し、アニメの方もFinal Seasonになったので、ちゃんと最後まで描くのか!
って思って期待して視聴していたのですが。
まさか、FinalSeasonなのに2なのかよ!って衝撃があったのがしばらく前の話でした。
それでもちゃんとSeason2が始まって、好調に続いていったのですが。

今シーズンの流れとしては、マーレでのごたごたがひと段落して、今度は壁内に戻ってきて、連合軍が攻め込んできて、ついに最終手段である地ならしが発動してしまいました。
それを止めるべく、旧調査兵団たちは、わずかな望みをかけてアズマビトの船を強奪し大陸に向かったのでした。

ってところで終了。
あれれ?続きは2023年??
FinalSeasonと言いながら2があるにもかかわらず、まだ終わらないというオチがついてしまいました!!!
ちゃんと原作を読んでいるわけではないので、どの程度のペースで進んでいて、あと1シーズンで終わるのかどうかもよくわからないのですが。
FinalSeason完結編2とかあったら、どれだけ続けるんだよ、って思ってしまうので。。。

それにしても、リアルな社会の方もきな臭くなってきたので、この手の作品がフィクションだから、で済ませられなくなってきたのは非常に悲しいですね。
辛辣なアニメ作品でも平気な顔をして見られたのは、リアル社会がとりあえずでも平和だからなのですが。。。





ドラゴンクエスト ダイの大冒険

1年半続いてきたダイの大冒険も、いよいよ終盤。
自分は原作や前回のアニメ化をリアルタイムで追いかけていたわけではありませんが、存在はなんとなく知ってたし、ゲームの方は10を除いて全部やってきた(一部リメイクだけど)ので、これは見なければならない、とばかりに視聴してきました。
最初はよわっちかったダイも、すっかり勇者としての自覚も身についてきた。
軟弱卑劣なポップも、ずいぶん成長しました。
マァムも転職して強くなった。あとアクション的に(ry。昨今の事情での改変が(ry。

思いがけず、ゆかりんキャラも出てきたのがうれしかったです。
悪役の手先とはいえ、結構な幹部級だし、それなりに登場機会もあったのでよかった!!

そんな今作も、いよいよラスボスの城に乗り込んで、最終決戦開始!
と思ったのですが。
なんだかシステム障害とかで、新規放送が中断になってしまいました。。。
ほんと、平和じゃないとアニメも楽しめない世の中なんですよね。って実感してしまいます。

今後どれだけ続くのか解らないですし、4月半ばには放送再開との事なので、今後の展開にも期待です。