アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

22Q2萌えアニメファーストインプレッション その6

長く続いてきた春アニメファーストインプレッションも、そろそろ区切りが見え始めて来ました。
やっぱり配信を待たずにテレビ放送に手を出していったのが大きいかもしれないですね。
それでも、ほぼ1話の放送が終了して、配信残りもわずかなので、タイミング的にはこれぐらいがちょうどいいのでしょう。

それでは、ラストスパートいきます!!





・まちカドまぞく 2丁目

まちカドまぞく、ついに2期が開始です!!
最近はほぼ毎クール存在するきらら系アニメですが、今回はコレも含めて2本もあるので楽しい!
しかも両方ともキャラット原作なので、安心して見ることができます!!
当然1期から見ていたので、何も考えずこちらも視聴決定。

ストーリーなんかは、特に書く必要もないでしょうけど、魔族の女の子「シャミ子」が魔法少女と戦うお話。
ただし、力の差は歴然なので、相手からは遊び相手としか思われてないです。
2期1話からしても、果たし状を出したつもりが遊びに誘われているって思い込むお話でしたしwww

前回にもまして、わちゃわちゃ感が増したような気がします。
なので、細かいセリフを1つ1つ拾っていくと奥が深そうな感じがするのですが、とにかくすごい勢いで流れていくので、何も考えず心で受け止めるのが一番楽しい作品かもしれません。
考察には複数回の視聴が必須ですね!!

2期では、シャミ子のアパートの隣に魔法少女が引っ越してきたので、今まで以上にバタバタした展開となることでしょう。
全部シャミ子が悪いんや!!





・くノ一ツバキの胸の内

今期の広瀬さんアニメとして視聴しました。
申班のツワブキ役。
今まで2年ぐらいはミュークルという長期レギュラーがあったので、毎週ではないものの定期的に声が聞けて安心だったのですが。
3月に終了してしまったので、新たに見て行かないと見失っちゃいますからね~

作品の内容ですが。
舞台はくノ一養成所。
当然女性ばかりの組織で、男子厳禁の掟があります。
ですが、一応は男というものが存在していて、各種噂は広まっている。
汚いとか臭いとか、股間が弱点だとか、そんな感じの内容ばかりですがwww

そんな中、戌班班長のツバキは、なぜか見知らぬはずの「男」に興味津々。
普段は特異な忍術も、なぜか男の事を考えると気が散って・・・!
って感じの1話でした。

キャラは見た目が口リっぽいし、登場人物は女の子ばかりなので、用途としては女の子を愛でる作品であることは間違いないです。
この手の作品では、世界から全く男性を除外しまくって女性だけで社会を形成するパターンもあるのですが、今回は現実と近い世界において、それでも女性だけの集団で物語をスタートした感じ。
1話でもちょっとだけ「男」が出てきているので、そのうち出てきて、それをもとにバタバタが繰り広げられる事でしょう。

ただし、リアリティのある話なのかというと、忍術の内容がかなりファンタジーに寄っているので、そこも含めてコメディ寄りの作品になることでしょう。

そして肝心の広瀬さん役ですが。
途中、何度か出て来ました。
ただし、キャスト表を見た後、、キャラ絵を確認しながら見直して、ようやく確認できたレベルでした。
我ながら修行が足らないな。。。





・八十亀ちゃんかんさつにっき 4さつめ

八十亀ちゃんついに4期突入!!
この手の作品が4期まで続くことはそんなに多くないので、非常な快挙と言えるでしょう。
実際には、地元名古屋のスポンサーが強いって事なんでしょうけど。
背景とかは、特に書く必要もないかwww

4期1話の内容としては、一応キャラ説明はあるものの、一時停止しないと読めないレベル。
いきなりいつもの名古屋トークが始まります。
名古屋は関西か関東かどっちなのか。
東京・大阪それぞれから、お互いに押し付け合いが(脳内で)繰り広げられます。
押し付けあうんじゃにゃーぎゃ!!

その後、名古屋は日本の中心であるという説に対して、実際にどうなのかを探してみると。
基準によって日本各地いろんな中心がありましたとさ。
って感じの1話でした。

5分アニメなので、内容は無いよう、って感じなのですが、とにかく勢いがあるの気軽にで見流せる感じです。
名古屋になじみがあればより楽しめるのでしょうが、自分のようにそんなに名古屋に詳しくない人でも楽しめること間違いなしですね。

あと、期待するのは、福岡代表のキャラが出てくるかどうか、ですね。
なにせ前回では、福岡代表としてゆかりんキャラがでてきましたから。
今回も出てくるかな~
今回は関東勢が色々登場するようですが、ちょいキャラでもゆかりん出てくればいいのにな、って思っています。