アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

22Q2萌えアニメ総括 その4

あんまり順調とは言えない感じで進んでいるQ2総括。
ついに7月に突入したものの、進行状況は相変わらず芳しくないです。

それとは関係なく、非常に悲しい出来事があったのですが、今ここで明記することは控えておきましょう。
そのうち書きます。きっと書きます。たぶん書きます。
たぶん・・・





・BIRDIE WING -Golf Girls' Story-

今期のゆかりんアニメといえばコレ!
主人公のライバル約である姫川みずほ役として、多大なる存在感を示しています!!
ただ、出てきたのが後半からなので、そこまでバリバリに登場してる訳じゃないのが残念なんですよね~

全体的なストーリーとしては。
賭け事に興じている闇ゴルファーのイヴは、なんだかんだでヤバい大きな勝負に巻き込まれる。
なんとか勝利するものの、このまま国にいては危険なため、以前であった日本人女子プロゴルファーと対決することを目指し、日本へ移住するのだった。
って感じで、日本編の方での大会のライバルとして、ゆかりんキャラが出てくるんですね。

正直なところ、12話までの話の展開を考えても、約半分の話数をヤバい国の方で使ったのは構成上どうかと思ってしまいます。
最初はそういうストーリーなのかな、って思っていたので、なんとなく納得していたものの、これだと完全に後半が描き切れないことになっちゃうじゃん!!
かつての家族ともばっさり縁を切っての日本行だったので、もっと前半パートを短くしてもよかったんじゃないかな~って。
とはいえ前半にもいいことがあって、キャディのリリィが横ポニテなんですけどねwww

最終話まで見た感想としては、やっぱり中途半端な場所で終わっちゃってるじゃん。
って思った直後に2期放送予定のお知らせ。
最初からそういう算段だったのか!?
シリーズ構成がどうとかいうのは、全体を見終わってからの方がいいかもしれないですね。

あとあと。
作ってる所が作ってる所なので、なんだかガンダムじみた小ネタが各所に見受けられました。
リリィがガンプラ好きなのはいいとしても。
コーチとか監督とか、どこかで聞いた声すぎる。
そして極めつけは、亜室監督!!
公式HPのキャストコメントを見ても、声優さんも相当抵抗していたことが見受けられますwww





・かぎなど 2期

鍵好きにはたまらないスピンオフ作品!
とはいえ、実は自分はそんなに鍵作品に精通しているわけではありませんでしたwww
唯一やりこんだのは、KANONぐらい。うぐぅ
それ以外も、とりあえずアニメは見ていた程度には知ってるので、まったく知らないことは無いんですけどね。

期待していたゆかりんキャラも、ちょっとだけとはいえ出てきていたのでよかった。
ちょっとだけ?って意見もあるけど、そもそも5分アニメで、登場人物は7作品からまんべんなく出てくる状況なので、ちょっとだけでも出てきてくれたことに感謝するしかありません。

ストーリーとしては、2期になって、この世界をぶちこわす!って感じになってきたので、まぁテーマに一貫性が出てきたというかなんというか。
後半に行くと、生徒会選挙一色になってきているので、1期のような突然ストーリーが飛んで行ってしまうような感じでもなくなってしまいました。

とはいえ、そもそも7作品合同のスピンオフなので、まとまりが無いのは当然なので、もっとカオスな感じでもよかったんじゃないかな~って思う。
本当に鍵好きな人にとっては、たぶん自分以上に楽しめたと思うので、自分の無駄な意見は適当なとことで控えておきたいと思います。
うぐぅ
はちみちつくまさん。





・とーがね!おまつり部

今期の工藤さんレギュラーアニメ!!
とはいえ、ちばテレビローカルだし、短編アニメだし、そもそも極力動かないアニメなので、他のアニメと並べるのがいいのかどうか悩むところ。
そして、よく知らない人なら「工藤さんってだれや!?」って事になるかもしれませんが、そもそもこの作品の声優さんとしては2人も工藤さんが出ているので余計に解らなくなるという罠が仕掛けられています。
自分の言っているのは、元A応Pの工藤ひなきちゃんの方ね。

工藤さん配信を散々見ていた影響で、ついにテレビアニメのレギュラー決定!って感じで楽しみにしていたのですが、自分のところでは見られないので悲しんでいたところ、Youtubeでも配信するってことで、無事に見ることができました。
上記リンクはそのチャンネルなのですが、これを書いている時点では全話配信中なので、消える前に見ておくべき作品です!!!

内容としては。
舞台は、千葉県東金市
そこで行われるお祭りが楽しみで、都会から出戻ってきたみのりは、ここ数年、お祭りが行われていないことを知ります。
それを復活させるため、おまつり部を設立し、奮闘するのでした!!

って感じの内容。
まぁ、1話を見てもらえればわかるのですが、ほぼ静止画の低コストアニメですwww
声優さんはそれなりに呼んでいるので、そっちにお金をかけすぎて、作画の方はコスト削減し放題だったようですねwww

工藤(ひ)さんは、神社の娘のすばる役。
お祭りと言えば神社が相当な立場になるのですが、どうやらお祭り復活には反対の御様子。
いったいなにが・・・?みたいな展開になってます。

あとあと、各所でのナレーションも工藤さんが担当しているので、いっぱい声が聞けていい感じですよ!!

当初12話構成となっていたものの、公開された12話は、突然のお詫び。
12話では収まりきらなかったので、12話は前後編でお送ります。とのこと。
えーなにそれ!素直に13話でいいじゃん!!

だがしかし。
実際に公開された12話後編は、なんか無理やり引き延ばしたような印象も否めませんでした。
放送局からギリギリになって、構成上どうしても1話分のばしてよ!って言われたような印象を持ってしまいますwww

ただ、その後でスポンサー様との会話シーンがあって、2期もよろしく、みたいな感じになっているので、もしかしたら2期があるのかも。。。
この辺は作品がどうとかではなく、スポンサー様の御意向が最優先ですからねwww

2期があれば当然見たいと思います!!!!!