アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

23Q1 萌えアニメ総括 その8


Q1アニメ総括、ついに最終回です!!
すでにQ2のファーストインプレッションも終わってしまった時期にずれ込むのは珍しいと思うのですが、これは意図したものではなく、単に放送時期の問題ですね。

Q1の全体的な感想も書こうと思ったのですが、すでにQ2が突っ走ってる状態なので、ちゃんと印象として書くことが出来なくなっております。
今ぱっと思いつくのは、コロナとか諸事情でスケジュールがずれまくったな、って事ぐらいwww

ともかくこれで、1つ肩の荷が下りましたので、今週末からの新たな重荷を背負う事が出来ます!!
(詳細はたぶん次記事参照)





痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2

防振り2期。
4月の終盤にずれ込んで、やっと最終話放送終了です。
普通に12話構成だったのですが、1月の開始が少し遅くて11日からだったことと、コロナで数週間制作現場が止まった事が原因のようです。
でもまぁ、Q1アニメでは他にもコロナで停止した作品は多いし、そのままQ2Q3にずれ込んだ作品もあるので、それに比べたら4月中に放送完了できたのは素晴らしい事だと思います。

で、この作品の内容としては。
基本的にネットゲームの中で暴れまくる作品。
タイトルにもあるように、主人公のメイプルちゃんはキャラスキルを徹底的に防御関係に極振りすることで、なぜか最強キャラへと進化してしまったのです。

いくら最強キャラとはいえ、防御特化なので、あまり絶大な攻撃力を持っているのもなぁ。
って思ってた1期ですが、2期でもその能力は相変わらず。
正直、メイプルちゃんの思い通りに事が進んでた印象しかないです。
異世界転生モノって、だいたいそんな感じですが。
異世界でもないし、転生もしてないしwww)

なんかゲーム内イベントや、パーティ入替や、協力戦や、色々あったような気がするものの、メイプルちゃんの笑顔の暴走しか記憶にないなぁ。

特徴としては、徹底してゲーム内のストーリーしか描いてない事。
1期の時はもう少しログアウトした現実世界の方の話があったと思うのですが、2期だと全く記憶にないです。
ちょっと見直してみたら、1話の冒頭で会話してたぐらい。
現実世界でどれぐらいの時間が進んでいるのか解りませんが、これはネトゲ廃人と言っていいのではないでしょうか!?

まぁ、それぐらい入り浸らないと、どんなゲームでもトップに上り詰めるのは難しいんでしょうね。

ラストは相変わらずメイプルちゃんの暴走スキルで強敵を倒して終了。
どこが防御力特化やねん!って言いたくなる!!

最後の最後で新たなライバル登場?みたいな展開になったので、まだまだいくらでも続けられそうです。
ネトゲ世界なので、階層を増やしていけば無限に継続していけそうな感じ。
その分、同じような展開が続いて行ってしまう感じがするのですが。。。

あとあと。OP曲。
サビ前の「お散歩たのしいな」を聞いて、あれ?千代丸さん?アフィリア??って感じてしまいました。
実際にはヨナヨナのゲスト回を見た後だったので正解を知っているはずだったのですが、ふと感じたアレはいったい何だったのでしょう??
その瞬間はきちんと理由を把握していたはずなのに、今となっては忘却の彼方ですwww