アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

23Q4 萌えアニメファーストインプレッション その2


なんとか進めております、秋アニメファーストインプレッション。
ここ数日で一気に新アニメが始まってますので、その対応に追われている毎日です!!

ほんと、夏アニメ開始時期は非常に非情な状態だったので、それに比べたら今はなんと余裕のあることなのか。
あの頃が懐かしいと言えなくも無いですが、個人的にもちょっとやり過ぎ感があったので、次回どうなるかはこうご期待、ですね。





葬送のフリーレン

今期話題の1作。
何が話題って、初回放送が金曜ロードショーで2時間4話一挙放送という異例の形式だからです!
そのため、他の作品に先行して9月末に始まってしまったという、曰くつきの作品。
これは話題にならないはずがない!

自分は、なんとか配信で見る事が出来たのですが、これを書いている時点ですでに5話も配信されているので、ある意味「破綻」ともいえる状況なのですが。
まぁギリギリセーフという事で。(根拠なし!)
きちんとファーストインプレッションを記述するために、4話まで見た段階で書いています。

内容としては。
勇者パーティが魔王を討伐した後のお話。
勇者・僧侶・ドワーフ戦士・エルフの魔法使いの4人だったようです。

無事に街に帰り、祝福してもらって、さてこれからどうしよう。
エルフの魔法使い フリーレンは、魔法収集の旅にでかけました。

50年後、街に戻ると、フリーレンとは違い、他のパーティメンバーはすっかり年老いている。
そりゃ、エルフは歳を取らないからな。

勇者は天命を全うし、僧侶も弟子を託した後でこの世を去る。
ドワーフ戦士まエルフほどではないものの長命なのだが、すでに一緒に戦うだけの体力は残っていないようだ。

フリーレンと弟子のフェルンは2人で魔法を集める旅に出るのだが、途中から勇者パーティの足跡をたどる旅となったのだった。
って感じで、2時間分4話が終了でした。

最近は初回拡大枠ってのもよく聞く話なのですが、最近で思い出させるのが 推しの子。
あっちは、初期の主要登場人物がほとんど死滅してしまった後で、転生後の子供たちがある程度育ったところで初回が終わったので、きちんと毎週アニメを続けていくには、初回はあそこまで進めておく必要があったんだな、って納得してしまいました。

で、今回はどうかというと。
序盤で勇者・僧侶が死滅してしまって、正式に弟子を取ったところまでで2話終了なので、その後の旅を主軸にしたアニメにしていくなら、2話までは一気に放送したほうがよかったのは解ります。
一応、4話の最後で、勇者パーティの足跡をたどる旅、みたいな明確な目的が明らかになったので、そこでの区切りという意味では4話も1つの区切りなんだろうけど、最初の区切りに比べたらちょっと弱いのかな。
アニメ制作のどの時点で初回2時間という話になったのかは謎なのですが、それがなくても最初の2話分は一挙放送したかっただろうし、そうするとしたら2話の最後のシーンに成長したフェルンの姿を少しでも映していてもおかしくなかったかな。って思います。
もしくは、多少時間が変動しても、ちょうどその辺に区切りが来るように調整するとか。

逆に、3話4話は通常回って感じもしてしまうので(重要なエピソードはあったものの)、今後の展開はこんな感じで進んで行くのかな、というのが見えてきた気がします。

配信サイトでは、通常放送分は5話になってるけど、全体としては1クール分で12+4=16話ってことになるのかな。
それとも12話のフォーマットを守って早期終了しちゃうのか・・・??





ウマ娘 プリティーダービー Season 3

大人気コンテンツ、ウマ娘。ついにアニメ3期です!
ちなみに自分はゲームの方に手を出してないし、そもそも競馬に詳しくないので、作品自体もあまり詳しく無かったりします。

それでも、1期から見ていたので、今回も視聴開始。
そこまで細かい所を気にしてないですが、雰囲気は同じ感じかな。
全キャラにネームタグが付いていたのかな。っていうのは、ちょっと気になったところではありますが。

今回の主役は、キタサンブラック
競馬に全く詳しくないのですが、ちょっとググったら北島三郎さんの馬だって出てきました。
そしてレースの結果を見てみると、3期1話は2015年4月~5月の出来事ってのが解ります。

皐月賞で3位で負けてしまったキタサンブラック
次のダービーでは絶対に勝つぞ!と頑張って練習していたものの。
結果は同じくドゥラメンテに完敗してしまいました。
負けちゃった。。。
ってところからスタートする3期となりました。

ウマ娘って、レースで勝って歌って踊るコンテンツかと思ったのですが。いきなり負けから入るの??
その意味で、今までとは違った展開になるのかもしれません。
そして、それが出来るのは、ちゃんと1期2期と積み重ねがあってこそ。
だとは思うのですが、今までを知らない人がいきなり見たら、どう思うのかなぁ。

あとあと。
1期の時から思っていたのですが、競馬の擬人化は解るのですが、騎手の要素はどこにいっちゃったんでしょうね?
ウマ娘に乗っかって鞭をふるう姿があると、それは別の作品になってしまうのは解りますが。
いったい誰がこの作品を作ったんだ!?
あぁ。あの人かwww




レヱル・ロマネスク2

1期を見ていたので、その流れで視聴開始。
自分はアニメ好きとは関係なく鉄分も多少高めなので、これは見ていて楽しいかも!
って1期の時は思ったのですが、なんかそこまで印象に残ってないのは何故なんでしょう?
舞台が九州南部の人吉ってことで、あまり馴染みのない土地だったからなのか?

ともあれ、視聴開始。即終了。
5分アニメは短いな。
最近、一時期よりは短編アニメが少なくなってきたので、この雰囲気もちょっと懐かしいです。

で、内容なのですが。
前回はグッズを作って地方鉄道を盛り上げていこう、ってストーリーだったと思うのですが。
今回は、音で盛り上げていこうって感じみたいです。
いわゆる 音鉄 ってやつですか?
地方に乗りつぶしに行く時とか、それでなくても山手線や京浜東北線に乗る場合でも、駅のスピーカーにマイクを近づけて録音している人をたまに見かけます。
が、さすがに自分はそこまでやろうとは思わないなぁ。
自分は基本は乗り鉄、そのついでに撮り鉄するぐらいが精いっぱいです。
もっと言うなら、鉄道に限った事ではないwww

そんな感じなので、1期以上に鉄分の視点から楽しめるかどうかは、要確認かもしれません。
それでも、女の子はかわいく描けているので、それだけで見て行く価値はありそうです!!