アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

Livelossom!! in 浅草花劇場 第1部 (2022/05/14)


Livelossom!! に参加してきました!
これが何かと言いますと、アイドル事務所ArcJewelの所属ユニットがたくさん出てくるイベントで、この日は3部構成になっています。

自分は最近はアイドルさんのライブは Luce Twinkle Wink☆ さんの所ぐらいしか行くことがなくなったのですが、ここ最近は非常に御無沙汰してしまっていました。
リリイベ期間が終わって機会が減ってしまった、っていうのはあるのですが、ゴールデンウィーク中は毎日のように何かしらのイベントがあったらしいので、参加しようと思えば出来なくはなかったのですが。
なんか萌えない方の用事で非常に忙しいこともあって、イベントらしいイベントに出向いたのは2回だけになってしまったのでした。

そんな過程もあって、ちょっと時間ができたこの週末は、ちょっとイベントにお出かけして見たいな、って思って見つけたのがコレ。
2部にLuceさんが出るので、そこだけ行こうかな、って思ったのですが。
1部に、Luceさんの妹分ユニットとされている「Twinkle Project☆」さんの初の単独公演という事なので、こちらも見に行くことにしました。
ギリギリでチケット取って、前日の夜に発券するとかいう忙しいスケジュールになってしまいました。





そんなこんなで、あっという間に当日。
場所は、浅草花劇場。
以前にもLuceさんのライブがあったので来たことがあるのですが、浅草寺の西隣にある遊園地 花やしき に隣接するイベント会場になります。
入口は花やしきとは別にあって、そちらでたむろする感じ。

1部は11:30開場でしたので、10分ぐらい前に到着すると、すでにそれなりの人数が集まってました。
雰囲気的には、いつも(?)より人数は少なそう。
まぁ、新人アイドルの単独公演なので、固定ファンがまだついていないのは仕方ないのかもしれません。


入場開始。
案の定、ほぼ最後列での入場となってしまいました。まぁ仕方ない。
検温、セルフもぎりの後で、「お目当てのメンバーは?」って聞かれます。
え?正直、誰1人として知らないのですがwww
ここは「箱です」って言ってごまかしておきましたwww
その後、ドリンク代500円と支払って会場へ。
柵で明確に区分けされていますが、花やしきの遊園地の敷地内にありますので、ちょっとだけ中身が見えてしまいます。ステージの裏側にあるんですよね。

客席は全席自由の着席スタイル。1席づつ使用禁止の紙が吊ってあって、ソーシャルディスタンスに対応した形になってました。
なので、後ろの方の席しか取れなかったのですが、なるべく端っこの方の座席を取ると、斜めにまっすぐステージが見れる構成になっております。
余り狙ってたわけでもないけど、結果的にそうなりましたwww
アナウンスでは、コールはNG。その場で立ち上がるのはOKとのことです。



12:00、開演です!!
聞いたことのない出囃子で、9人さん登場。
制服っぽい衣装で、見ていて非常に初々しい!!

そして曲が始まるのですが・・・明らかに聞いたことある!!
まぁ、Luceさんの妹分ユニットって事なので、まずはLuceさんの曲を歌うのは考えてみれば当たり前なのですがwww

自分の怪しい記憶から引っ張ってきたセトリが、こんな感じです。

01.I'mpossible?
02.Twinkle Note
03.Fight on!
04.それが僕たちの奇跡 (μ's)
05.God knows...(平野綾)
06.コネクト(ClariS)
07.Sympohony

1曲うたって自己紹介。
輝く夢をおいかけて!私たち、TwinkleProject☆です!

4/30の初舞台ぶりです。あの時はとっても緊張してたの!
みんな、ペンライトふってくれたり、最古参Tシャツ着てきたりしてありがとう!!
前回以上に、温かく見守ってね!

って感じで進んで行きました。

どうやら、4/30のJewelBeat! が初舞台だったようで、今回の最初3曲はその時にやったのと同じらしい。
この日は、なぜか初舞台の時より緊張してます、って言ってたっけ。
単独公演だから緊張するのは仕方ないね。


続いて、アニソンカバーやります!
ツイッターで予想してくれた人がいたけど、あってるかな?あってるかもよ!
曲名を聞いて、客席から「おぉ!」って声がもれる!!
自分はよく解ってなかったのですが、曲調からしラブライブ曲って解った。
あと、誰かが「にっこにっこにー」みたいなのやってたww
丁度同じように9人組だったので、予想しやすかったのかもしれません。

次は、2組に分かれてアニソンカバーします。
それぞれ1曲づつ、おなじみ楽曲を披露です。
振り付けもメンバーでやった、って言ってたっけ。

なんでこの曲を選んだんですか?
God knowsの方は、なんかエモかったから。
コネクトの方は、なんか前向きな曲だったから。
って感じでしたっけ。


それでは、最後曲いきます。
せーの。
あれ?打ち合わせと違うじゃん!!

ここで突然、はっぴばーすでーの曲が流れる!
そしてケーキ登場!!
メンバー2人、なぎこ&なーりんが5月が誕生日なのでお祝いです。

ねぇ、ここでケーキ食べていい?
後でね。1/3づつ食べて、残りはおすそ分けで。
チョコほしい!
じゃあイチゴ全部くれる?
あとでじゃんけんしよう!
みたいな、きゃっきゃうふふの見せつけられるのでした。
あら^~

写真とろう!!
みんな並んで!客席もうつすよ!!
思い思いのポーズ取ってね!!

その時の写真が、これの4枚目でした。
自分も端っこの方に写ってるwww





ラストはSymphonyで、わちゃわちゃします。

最後にお知らせ。
次のライブも決まってます!
6月にはフリーライブもやります!
みたいな感じのお知らせでした。

12:51、終演でした。

その後は特典会なのですが、名前も顔も知らないアイドルさんの特典会に並べるはずもなく、早々に退散してしまいましたwww



感想としては。
いやー、初々しいですね~
制服衣装って事も含めて、初期のZEROちゃんたちを思い出してしまうような雰囲気でした。
あと、基本的にLuceさんの曲ばかりやるので、知ってる曲ばかりでよかったです。

ちょっと心配なのは、先々の事ですよね。
今後、このグループがどういう扱いになっていくのか。
Luceの研究生的なグループっていうイメージなのですが、そうなると、いずれLuce本体に昇格したり、吸収合併したりするのでしょうか。
あまり詳しくないのですが、AJの他のグループは、メンバーの入れ替えが激しく、人数も変化しまくっていくイメージがあります。
それに比べてLuceさんは、何度かメンバー入替はあったものの、その合間に4人時代はあったものの、基本的には5人組のパッケージを維持し続けていました。
その伝統が変わるときもくるのかなぁ。ってちょっと思ったりして。
以前はライブMCはずーっと宇佐美さんだったのが、最近は他のメンバーが順番に対応するようになってきたのも、何かしらの動きの前兆なのかと勘ぐってしまいます。

あとあと。
純粋にこのグループのステージを見た場合、Luceさんのコピーユニットみたいなだな、って思ったのは間違いない。
そもそも妹分ユニットなのでその通りですし、それを公式でやっているので当たり前なのですが。
どちらかというと自分の心持ちの問題でして。
以前から特定の推しが決まらない状態でLuceさん現場に通うようになって、メンバー入替の時も特に苦も無く受け入れてしまっていたのですが。
公式とはいえ、さすがに全員別人で、人数まで変わってしまった姿を見ると、Luceさんコピーの認識はあるものの、Luceさんとは別物と思ってしまいます。
なんとなくラジオを聴いていても、メンバー(特に宇佐美さん?)としては、公式のやってることなので、って感じで一線を引いているような気もしてしまうような。。。


ともあれ、今後どんな展開になっていくにしても、比較的初期の今の時期のステージを見ることができたのはよかったです。
あまり新人アイドルさんに縁がない生活を送っているので、こういう機会でもないと、っていうのもありますがwww

2部もありますので、その間にちょっとだけ散策に行ってきます。