アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

板山紗織バースデーライブ2024 (2024/01/07)



1月5日は、世界のアイドルSaoriItayamaこと、Luce Twinkle Wink☆ の水色担当、板山紗織 さんのお誕生日でした。
おめでとうございます!

当日はLuce単独公演があったのですが、それとは別にバースデーライブが開催されました。
っていうか、5日の単独公演、頑張れば参加可能だったのですが、あまりに直前過ぎて断念してしまったのでした。
そんなわけで、今回が今年のLuce初めになりました。
こっちは早めに参加を決意したので、チケットも一般ながら、それなりにいい番号を取れましたよ。

告知ツイートはこちら。



場所は、池袋Studio Mixa。
思い返せば、去年のいーちゃんバースデーライブも同じ場所でした。
この日は諸事情あって有楽町線で池袋に向かったのですが、事前に調べてたルートが、8番出口、ではなく、33番出口から出て真っすぐ、ってメモしていたのですが、その33番出口を探すのに困難を極めてました。
別に異変があったから引き返した、とかではないのですが。
そして、別に33番でなくてもよくて、35番出口の方が解りやすかったってのは後で気が付いたのでした。


開場15分前ぐらいには到着。
ライブ会場は4階なのですが、1階から3階まではゲームセンターになっているので、適当に上下移動。
その後、3階の階段あたりで待っていると、番号呼び出しが始まりました。
特に列を作る事もなく番号で呼び出されて入場。
ドリンク代500円を支払って、チケットもぎりがあって、推しメンバーを聞かれて、っていう普通の流れ。
自分はLuceは箱推しなので、こうやって聞かれると回答に困る事があるのですが、今回のようなバースデーライブだと迷うことなく「いーちゃんです!」って答える事が出来るので素晴らしいです!!


早速場所取り。
この会場は段差になっているのですが、比較的いい番号だったこともあって、ステージ前最下段エリアの真ん中ぐらいを確保する事が出来ました。
客席密度もあまり高くはなかったので、十分にステージの板を見ることができるぐらい。



13:30、開演です!!

バースデー衣装のいーちゃん登場!
ちなみに、こんな感じの衣装でした。
混雑しすぎて撮影できなかったお祝いブースも、ここで補完です。



最初は、いーちゃんソロで、去年のバースデーライブで披露された しゅわしゅわ曲。
何度か聞いた事あるけど、やっぱりバースデーライブで聞いてこそのソロ曲ですよね!

セトリはこんな感じ。
いーちゃんblogを参照してます。

01.しゅわしゅわSing for you
02.ターミナル~僕ら、在るべき場所~
03.迷宮カタルシス
04.Twinkle"5"stars!!☆
05.ラブ×タイムソルジャー~未来と君を行き交う戦士~
06.キミスキ(Gran☆Ciel)
07.Graduation
08.冬、しよ?♡
09.1st Love Story
10.Seaside Melody
11.Wonder Five
12.Symphony
13.恋色♡思考回路


2曲目からは、他のメンバーも登場。Shall We Luce? の衣装って言うらしい。
水玉衣装って呼んでたよ。
なお、その頃はオレンジ色担当がいなかったので、めいぷるが青色を着ています。
(メンバー数変更や色追加が、こんなところに影響してる)


数曲立ってMC。

まずは、いーちゃんにお祝いの言葉を届けましょう!
お誕生日~?おおめでと~~~!!!

いーちゃん
最初にソロで出ていく時に、みんなでハイタッチしてくれたの。
あまり緊張しなかったよ。
ゆきのちゃんはアンパンマンの曲を歌ってくれたんだ!


バースデー衣装解説。
チマチョゴリ風にして、お花をいっぱい付けてもらったの!
8種類もあるんだよ。花の妖精です!

そんな話が終わった直後ぐらいに、いーちゃんだけ準備?で舞台袖へ。

その間、主にうさみさん中心でトークしてました。
今日のセトリは前半はカッコいい曲が多かったね。
いーちゃんといえば、ふわふわアイドルだけど、そういうだけじゃない表現者、とか、そういう意図なのかな??


その後、いーちゃん再登場して、ソロ曲へ。
シエル曲。キミスキ。(なんか聞いたことある、って思った)
途中から他メンバーも入ってきて、6人体制になりました。
最後の方には、それぞれいーちゃんに「キミスキ!」って言う展開に。


その後のMCでも、色々解説がありました。

ソロでは、シエルさんの曲を歌いました。
かののんと一緒に振り付けを習ったよね。

Graduation も、新体制初めての曲です。
この曲を歌うと、卒業するの?って思われちゃう!
そんなこと無いから安心してね!!


次は、ゆきのちゃんのバースデーライブがありますよ!
そうなの~。10周年のベストライブにします!
あらかじめ言っておくと、生誕なのにMCを削ります!!
みんな明日から筋トレしてきて。
メンバーも、お客さんも!
えー、そんな事したら筋肉痛で参加することになっちゃうよぉ。
それでもいいの!!


その次は、かののんのバースデーライブです!
頑張ってライブの概要を解説するかののん。
dすが、なんか言葉足らずで、最後の方はラップみたいになってしまいましたwww
かののんって、たまにそうなるよね~(って、うさみさんが言ってた)



最後の曲コーナー。
Seaside Melody と Wonder Five を連続で聞けたのはよかった。
明言があったのかどうか知らないのですが、この2曲って雰囲気似てますよね。
Seasideがゲーム曲なので、発注時にWFみたいな曲を、って話があったんじゃないかな、と勘ぐってしまいます。

Symphonyでわちゃわちゃした後、ライブのラストの定番は恋色思考回路。
おれもー!おれもー!おれもー!


最後に写真を撮りましょう。
客席もいれて、みんなで写真タイム。
掛け声は?しゅわしゅわり~。で。
はい、しゅわしゅわり~!
えー、もっと可愛く言ってよぉ。(客席の主に男性ファンに対して)
あと2トーンぐらい高い声を出してね!
はい!しゅわしゅわり~!!
wwwww。


そんな感じで、14:44ぐらいに終了でした。

公式に6人写真もあがってたので、載せておきます。





今回のイベント、特別な映像もなく、ソロ曲も既存曲も含んでもそんなに多くなかったので、そこまで派手にバースデーライブって感じでは無かったかな、って思います。
せっかくの生誕ライブなので、もっとソロ曲を増やしたり、落ちサビ交換したりしてもよかったかな、とは思ったのですが。
いわゆるLuceさんの単独ライブの延長って感じでした。
まぁ誕生日当日に単独ライブもあったし、今回は新メンバーが入ったりメンバー数が変わったりして色々あったので、あんまり要素を詰め込む事が出来なかったのかもしれません。
もしくは、Luceさん全体の事ではないのかもしれませんが、うさみさん生誕ライブも 私が私が、って感じではなく、Luceを前面に押したベストライブにする、って言ってたので、オリジナルメンバー組としての心構えがあったのかも。
それでも、今回は明確に いーちゃんを追い続けて見る事が出来たので、ちゃんとテーマがあってライブをするのっていいな、って思いました。

ですが、全く関係ないところで。
今回、いーちゃん衣装の青色を着ていた めいぷる が、なんか可愛いな、って思っちゃいましたwww
一瞬、めいぷるだけ新人だし若いのかな、って思ったけど、調べてみると1人だけ若いのは かののん だったりするので、そう言う訳でもない。
今回、横ポニテだった訳でも、オレンジ色だった訳でもないので、変なバイアスは無いと思うんだけどなぁ。

今後もLuceさんライブに行く機会は多いと思いますので、色々を見て行きたいと思います!