アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

Luce Twinkle Wink☆単独公演 (2023/06/16)



Luceさんの定期公演に行ってきました!

普段は平日にこの手のイベントに参加するのは非常に困難な・・・
っていう定型文は省略。

前回自分がLuceさんライブに参加したのは5/13の五反田なのですが、その翌週の公演で重大発表がありました。
なんと、ももたん卒業です!!


最近はLuceの中では、宇佐美さんに次ぐ地位と人気を得ていたと思うので、数少なくなってきたオリジナルメンバーが今後減っていった後はももたん政権が樹立されるのかと思っていたのですが。
まさか、オリジナルメンバーが残っている段階での卒業になるとは。

かほハムやめめたんみたいにアイドル継続というわけでもなさそう。
このショッキングな報道により、しばらく体調を崩して寝込んでしまって、現場を1か月以上もお休みしてしまいました。
って訳でもなく、単にスケジュールが合わないとか、他の事情とかで行けなかっただけなのですが。
それでも、多少スケジュール的には詰まっているものの、なんとかこの日は参加できそうでしたので、久々に見に行ってみる事にしました。

告知ツイートはこちら。



場所は、毎度おなじみAKIBAカルチャーズ劇場
この日は根回しをして万全の準備で向かいましたので、かなり余裕を持っての秋葉原到着です。
いい機会なので、ちょっとしたデジタル雑貨を買って来よう。
上の写真を撮ったときに気づいたのですが、なにげに明るい時間に定期公演に来るのは久々かもしれない。


普通に開場15分ぐらい前に到着。
今回、それなりにいい番号かとおもったのですが、そもそも平日夕方で人が少なかったので、案の定最後の方でした。
それでも人は少ないので、見やすい場所を確保できたので問題ないです。

その後、だんだんと客席は埋まってきたのですが、それを確認するためにふと振り返ると、入場前に何人か見かけた外国人集団が!
秋葉原の街も、ここ数か月の間にすっかりインバウンド需要で外人が目立つようになってきましたが。
まさか、こんな劇場の中にまで見かけるようになるとはwww



5分前に前説。
さあきゅんでした。


19:00、いつもの出囃子で登場です。
える!ゆー!しー!いー!
あぁ、声出しできるって素晴らしい!

この日の衣装は、先日あった9周年ライブのTシャツ衣装。
下のスカートは、かなり防御力低めに設定されてました。
もっというと、Tシャツの下も人によって(特にももたん)激烈なセッティングになってました。



セトリは、こんな感じ。
いつものように、ももたんblog参照です。

01.刹那ハレーション
02.恋色♡思考回路
03.Shall we Luce?
04.七色未来
05.恋のprologue*
06.羨望スターダム
07.meteor bell
08.Luce Luce Twinkle Wink☆
09.Symphony
10.スーパーマジカルーチェミラクル☆トゥルーパーマジカルーチェミラージュ


数曲歌ってMC。
今回は、9周年記念ライブありがとう公演です!
来れた人、配信で見てくれた人も、来れなかった人も思い出してね。
なお自分は、その日は諸事情あって旅先でした。

もう2週間たったんだねぇ。
でも、先週は沖縄に行ってたので、あれ以来の人もいるよね。
楽しい事は、引きずりたいLuceです!


ちょっと気になったんだけど、外国の人おおくない?
最近、秋葉原ににも外国人観光客増えてきたよね。
ジャパニーズカルチャーとして見に来てくれてるのかな??

自分が気になってた事も、早速ネタになってました。
さっき見かけた外人集団以外にも、他にも何人か来てるようでした。

ほわい!なんで来たの?
ルーチェ知ってる?
うさみさん、なんか適当な英語で質問してみます。
どうやら、ちゃんとLuceを知ってきてくれてるみたい。
うぃあー、スーパーアイドル!!!
客席からは、絶賛とも冷笑とも区別がつかないような雰囲気が流れたっけwww


9周年ライブで1人づつ思い出のシーンを言うコーナー。

ちゃんと誰がどの曲を選んだのかは覚えてないのですが、覚えてるエピソードだけ書いておくと。

いーちゃん
曲中にほんとにこけて(本来は演出?)、足がつったの。
その時にメンバー(かののんだっけ?)に助けてもらったの。
その後に、さあきゅんのスーパージャンプ
なので、この曲にしました。


うさみさん。ポラリス
この曲、落ちサビ、全員で目をつむって歌うの。
歌唱担当じゃない人も、口パクで歌う事になってるの。
なので、お互いの表情は解らないけど、映像で見れた。

ここで、いーちゃんが激しいツッコミ。
はい!今かののんが「え?そうなの??」って言ってました!!

かののん。
えー、さあきゅんさんが「私も」みたいな顔してましたよ!!

ももたん。
私も、昨日練習で聞くまでは知りませんでした。。。

この話って、もしかして初期メンバーしか知らない設定だったのでは???



続いては、ワンマンライブで歌えなかった曲コーナーです。

まずは私、いーちゃんが 七色未来 を選びました!
後で、誰がどの曲を選んだでしょうか?っていうフリがあったのですが、この時すでに潰されてたwww

動画が上がってたので、URL貼っときます。


おぼろげな記憶なのですが、
ももたんが 羨望スターダム 、
さあきゅんが Luce Luce Twinkle Wink☆
だったかと思います。

うさみさんは、meteor bell。
この曲、初期メンバー5人の名前がサビに入っているので、この手の記念ライブには必須かと思っていたのですが。
途中の写真スライドコーナーで使ったので、セトリからは外されたそうです。

かののん。恋のprologue*。
うさみさん。なんでこの曲にしたのか解るよ。
えー、そうですか?単に好きだったからです。

その後、色々と語るかののん。
うさみさん。
今までは、MCの内容を事前に打ち合わせしておかないと話せなかったのに、成長したねぇ。



とはいえ、かののんが曲前のあおりを担当してたのですが。
なんだか変な展開になっちゃってたwww


最終コーナーでは、みんなでネコちゃんになって!とか言ってたっけ。


お知らせコーナー。
次回の定期公演は、再来週です。
そして、7月には3回もあります。
そこで、ルーチェ楽曲を全部歌います!
全部、ももたんがセトリを決めます。
今のルーチェを出し切ります!

そして、8月12日には卒業ライブがあります。

この後の特典回では、このTシャツ衣装を着るよ。
これを着るのは、今回が最後になるかも。

そんな感じで、20:07ぐらいに終演でした。




久々に参加して、当然のように ももたん卒業が既定路線として受け入れられた世界線になっているのが印象的でした。
そりゃ、発表から1か月も経っているので当然なのですが。
もっと言えば、発表の場に参加しようと思えば参加できたのに、参加してない自分の問題って事になりそうです。
諸事情(本籍)の問題とは別に、ちょっとした体調問題もあるので、やむを得ないと思っておきましょう。

今後、まだまだハードな毎日が続くので、告知のあった定期公演に全部行けるとは思えないのですが、箱推しとはいえ、いーちゃんとは違ったベクトルでの、ある意味究極のアイドル像ともいえるももたんを見られる機会も少なくなってますので、機会があれば参加したいと思ってます。

しかし・・・日程的に、どれだけ参加できるのか???