アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

堀江由衣 LIVE TOUR 2022 文学少女倶楽部II ~放課後リピート~ 東京公演1日目 (2022/05/07)


ほっちゃんライブツアーに行ってきました!
古くは「やまとなでしこ」としてゆかりんとユニットを組んでいたり、ゆかりん・奈々さんと一緒にキング3人娘(ほっちゃんスタチャ扱いだったけど)として名を馳せていた頃もありました。
今でもキングレコード所属で、ラジオ(てんたま)は継続中で毎週聞いていますので、状況は把握しているつもりです。

ほっちゃんライブ自体は以前から行われているものの、ここ数年はその間隔が非常に伸びてしまっています。
コロナ禍だから、っていう事もありますが、それ以前からそんなに頻繁に行われているわけではありませんでした。
なので、今回のライブツアーも日程調整が微妙で聞き流していたのですが、連休に入ったギリギリぐらいで一般チケットを購入したのでした。
その後すぐにSOLDOUTになったみたいなので、ギリギリだったのかもしれません。

考えてみれば、単独声優さんライブは、ゆかりん以外では 2019/12の前回のほっちゃんツアーぶり!
とはいえ、それ以外は小倉さん・花澤さんぐらいしか行ったこと無いのですがwww



って事で、思った以上にバタバタした連休を過ごし、当日。
会場は、TACHIKAWA STAGE GARDEN。
調べてみると立川駅から北の方にちょっと歩いたところにあるようです。
立川にそんなに詳しいわけでもないですが、それなりに行ったことがある場所なので、そんな会場どこにあったんだ?って思って調べてみたのですが。
その場所をストリートビューで調べてみると更地だったので、ここ数年で完成した会場なんでしょう。

駅から会場までには、一時期よく行っていたHMVがあるので、そこも視察。
あー、この場所でよくイベントやってたなー。って記憶が蘇ってしまいます。
上の本屋は改装中みたい。

HMV高島屋の間、モノレールの高架下を北に向かいます。
見事に歩道として整備されていて、両側にはお店とか公共施設とかが並んでいる感じです。
人通りもすごく多い。みんなどこに行くのかと思ったけど、この先にIKEAがあるので、それが大きいのかもしれません。



そんなIKEAのすぐ手前にあるのが、今回の会場、TACHIKAWA STAGE GARDEN。
予想通り、かなり新しそうな綺麗な施設。
すでにかなりの人が入場待ちしていました。
自分も早々に入場。

検温・チケットの裏を確認してもぎり(裏に名前・電話番号を明記)・荷物チェックをしてから入場です。
今回の物販の目玉は、音声出力機能付きのペンライト!
コロナ禍なので声が出せないので、ボタンを押せば「はい!」「ふー!」って音が出る最新式のペンライトです。
これは是非とも購入せねば!!
って思ったのですが、ピンポイントにそれだけ売り切れになってました。
残念。



早々に着席。
場所はステージから見て左側の奥の席でした。
一般の最後の方だったので、ほぼ最後列なんでしょう。ステージも右半分ぐらいが非常にみにくかった。

いつもなら指定席なら開演ギリギリに入場するのが常なのですが、ほっちゃんライブでは開場から開演までの間にコール講座が行われるのが常なのです。
ラジオでも言われているのですが、観客も含めて「劇団堀江」として、細かく演出指導が行われます。
大会場で2日連続だと、翌日収録あがるので今日はそのリハだと思って練習してね!とか言われたこともあったっけwww

この御時世、観客はコールを入れることができないので、曲ごとのクラップや、ペンライトの音声講座になります。
前回の時は映像だったと思うのですが、今回はほっちゃんイベントではお馴染みのクマスター(青色熊の着ぐるみさん)がステージ上で解説してくれます。

曲ごとに、ここではこの色にして、ここで色を変えて、みたいにな話になるのですが。
バニラソルトでは1拍ごとに伊六を変えてください、とか。
一通り終わった後はこの色になるのが正解、とか。
これって、専用ペンライトが無いと無理なやつじゃん!?

笑顔の連鎖では、「一番好きだよ、ほっちゃーん!」ってコールがあるのですが、これはクラップなどで対応しましょう。
虹がかかるまでの話 でも、同じような連続変更があったっけ。

最後にお知らせ。
今練習した曲は、今日やるとは限りません。
ですが、生徒としては一般常識として覚えておきましょう!
うーんwww

17:55に前説終了。



18:01、ほぼ定時に開演です!!

映像コーナーから入ります。
あーっ!寝坊した!!
この辺は、どのほっちゃんライブでも同じ展開。
実際は寝坊していませんでした。
きゅるきゅる巻き戻って、物語がスタート。
前回の文学少女倶楽部と同じ世界観なのか、続きなのか並列世界なのか。

担任の熊田先生(クマスター)いわく、文化祭で一番盛り上がったクラブは、部費が倍になります。
各部活でなにをやるのか考えておくように。

文学少女倶楽部は、何をしよう。
バンドを組もう!!
ちなみに倶楽部のメンバーは、ほっちゃん+バンドメンバー+ダンサーさんなのですが。
(OP時に1人づつの名前が表示される)
女性陣が楽器隊、男性陣がダンス担当ということになりました。
でも、なんか上手く演奏できない。ダンスもうまくできない。
これじゃ、文化祭に間に合わないよぉ!!

って感じで曲にいく展開でしたっけ。


セトリはこんな感じ。

01.月とカエル
02.光の海へ
03.ラブアテンション
04.恋する天気図
05.Wake Up
06.半永久的に愛してよ♡
07.Days
09.キラリ☆宝物
10.try again
11.The♡World's♡End
12.ヒカリ
13.君とさよなら
14.虹が架かるまでの話
15.ALL MY LOVE
16.Adieu
17.心晴れて夜も明けて
18.YAHHO!!
19.CHILDISH♡LOVE♡WORLD
20.スタートライン
En1.翼
En2.Merry Merrily
En3.Happy happy*rice shower



今までほっちゃんライブと言えば舞台風というかミュージカル風というか、ダンサーさんが大量に出てきてストーリーが進んで行く感じだったのですが。
今回はストーリー的なところは映像コーナーの中だけで、舞台上ではダンサーさん4人だけで歌唱メインとなっていました。
ライブって本来、こういうものなのですがwww


普通に途中でMCもありました。
この会場、思ったより平になってるの。
特に1階の後ろの人、見える?
前の人は空気椅子してね。それぐらいできるでしょ?

wwwww
正直、それを言うなら座って、って言ってもいいような気がする。


ストーリーの方では、トラブル続き。
いつの間にかバンドメンバーとダンサーは入れ替わっていたのですが、下校時に誰かにぶつかってギターが壊れたり。
メンバーのお父さんの稼業(グッズ制作会社)がペンライトの作りすぎで経営難になって脱退の危機になったり。
理事長が来るので騒ぐな!って言われたり。
直前になって体育倉庫に閉じ込められたり。

それでも何故かうまい具合にピンチを切り抜けていきます。


どこかMCで。
アンケート取ります。
だんしー!じょしー!
メガネ男子!コンタクト男子!シーレック男子!

これと同じように女子もやるので、どんどん少なくなっていくのが解るwww

ペンライトの色で答えてね。
中央線!総武線南武線
モノレール!自転車!徒歩!
何できたか、って事ですね。

auオレンジ!docomo赤!ソフトバンク白!
みたいなのもあったっけ。

あとは、みずほー!UFJー!三井住友!
家のタンス! とか。
VISA!マスター!AMEX!みたいなのも。

セブンイレブン!ローソン!ファミマ!ポプラ!
バンドメンバーさんに、他に何聞きたい?って尋ねたところ、ココストア、っていう答えがwww


バンドメンバーに質問コーナーもありましたっけ。
今回のテーマは、曲の演奏で難しかったところは?
ほとんどの人が、さっきの曲、Adieu って答えます。
それぞれソロで演奏するんだけど、確かに難しそう。
他には、ほっちゃんの歌とソロでかぶせる場所とかも緊張するので、ってのもあったっけ。


ストーリーが進んで、学園祭本番。
結果、一番盛り上がったのは・・・科学部でした!!
えーざんねん。勝てなかったね。

そこへ、ダンサーさんの一言。
でも、青春っぽかったじゃん。

ここで時計の時間が進むのでした。
(今まで何度も、同じ時間の時計が映されてた)


って感じでスタッフロールでした。



アンコール(一般的にはアンコールだけど、ちょっと違う感じ??)

ここで先ほどのストーリーの解説でした。
まぁ、だいたい見て解った内容でしたけど、時間が進んだ、みたいなところは解説を聞いて初めて分かったっけ。
あと、前回のツアーから微妙に設定が引き継がれてます、って話も。

今までの展開から、東京公演では秘密が明らかになるのでは?
ってツイートがあったのですが、これ以上の秘密は無いよぉ、って事でした。

バンドメンバーにも質問。
何かやりたいことは?
アコースティックコーナーやりたいです。
なんでそれを早く言わないの!!
考えもつかなかったよ~~



帰りがけに怪我したりヤンキーに絡まれたら楽しくない思い出になるので、誰にも見つからずに帰ってください!
帰り着くまでがライブです!!

って感じで、21:35、終演でした。

その後は規制退場。
ですが、ほぼ最後列の自分は、それなりに早いタイミングで脱出することができました。



感想としては、懐かしい!っていうのが正直なところ。
新しいアルバムがメインのライブですし、ラジオも聞いているのでほとんどの曲は聞いたこともあるのですが、それでも昔の曲が流れると、そっちの方が印象が強くて懐かしくなってしまいます。
いつの時代の人間だよ、って言われそうですが、ほっちゃん曲を聴いて思い出すアニメといえば、ラブひな藍蘭島・まおちゃん・鉄コミュニケイションあたりが思い出されてしまいますwww
並べて見ると、最近の曲では 虹が架かるまでの話 は同系列な感じがしていいな。

以前はこんな感じで声優さんライブにも頻繁に足を運んでいたのですが、ここ数年すっかり御無沙汰してしまっているので、機会があればまた参加したいな、って思ってしまいます。
ほっちゃんライブはまだまだ先になりそうですが、他にもいろいろ存在しますから。
まぁ、まだまだコロナ禍なので、以前と同じ雰囲気で楽しめるかと言われるとそんな事もなさそうですが。。。