アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

熱くなれ!『Jewel Heat!!!』 (2022/07/10)



ArcJewelさんのライブイベントに行ってきました!

何度も書いているので、あまり詳細に書くのも億劫になってきているのですが、Luce Twinkle Wink☆ さんが所属しているアイドル事務所、ArcJewel。
そこでは、結構な頻度で合同ライブイベントが開催されていますので、その1つとして参加してきました。

普段であれば、Luceさんが出るからと言って常に参加する訳でもないですし、先日の定期公演にも行ったばかりなので、今回はいいか、って思っても仕方ない状況なのですが。
なんと今回は、全編コールOKという、とんでもない(?)レギュレーションのため、急遽参加を決めたのでした!

つい先日のライブでも、数曲ではあるもののコールOKって事があったらしく、それを経ての今回なのでしょうから、ある程度の対策や方針も明らかになってきている、って事なんでしょうけど。
まだ世間ではコロナ禍が抜けきってないですし、感染者数も一時期よりは増えてきている昨今。
とはいえ、以前のコール全開のアイドル現場を知っている身としては、今のクラップのみの会場は少し寂しい思いをしていたこともあるので、この機会に一度行ってみるしかない!と思い、決意したのでした。

安全も考え、参加後しばらくは自主引きこもり生活ですよ。(普段と変わらんけど)

当日分ですが、案内はこちら。




場所は、鶯谷東京キネマ倶楽部
調べてみると、2013年にすみぺイベントで行ったのが初めてで、それから久しく御無沙汰だったのですが。
2019~2020にかけて、急にArcJewelさんのイベントがここで開催されるようになって、自分も何度か足を運ぶようになりました。
時期が時期だけに、コロナで中止になったり、配信になったり、それとは関係なく体調不良で行けなかったこともある会場ではあるのですがwww

山手線の鶯谷駅から橋を渡ってすぐの場所にあるので、解ってる人は山手線を使うのが正しい行き方なのですが、今回は自分は諸事情あって日比谷線入谷駅を使います。
徒歩5分ぐらいなので近い駅なのですが、道を知らないと迷いかねない場所なので、あまり初心者にはお勧めできませんwww


17:00ぐらいに現場到着。
直前になって一般でチケットを取ったので、どうせ遅れて行っても入場列は終わってないだろう、って思って、開場ギリギリの到着。
ここの会場、ビルの6階が受付なのですが、待機列は1階の廃墟(?)に作るのが恒例になっています。
以前は別のダンスホールがあったみたいなのですが、閉鎖になって半分撤去されているような感じで、そこに詰め込まれる感じ。
今回はそこに入った時点でチケットと身分証を確認されて、番号順に呼び出されて、エレベーターに乗れる人数分だけ乗って上に上がる形式でした。

検温があって、セルフもぎりがあって、推しグループに半券を入れていきます。
その後、ドリンク代500円を払って入場。

物販ではアイドルさん自らがブースに立ってたようですが、よく解らんかったwww


階段を下りてフロアに入ると、結構な混雑具合。
自由席ではあるものの、前方椅子席らしいので、座れるのかと思ったのですが、すでに埋まってました。
よく見ると椅子席でもスタンディング可能なので、あまり意味が無いんですよね。
椅子の後ろの立見席の3列目ぐらいに陣取ります。
それでも、コロナ前と比べて密度は圧倒的に低くなっていますので、それでも十分にステージは見やすかったです。

ちょっとした前説があり、平行特典会は最初のグループのみとの告知。
全編終わった後で特典回をやると終了時間が遅くなってしまうので、終わったグループから特典会を開始するのはこの手のフェスではお決まりのパターンです。
ですが、すべてのグループでそれをやると、お目当てのグループの出番が終わるとどんどん人がいなくなってしまうので、バランスが難しいところですね。


17:30ぐらいに開演。
特に集合オープニングとか、集まってトークとかもなく、グループそれぞれのライブが開始されます。

それぞれグループ単位で記述します。



・Jewel☆Mare
最初は、まーれちゃん。
Jewel☆Neige との関係が解ってるような解ってないような感じではあるのですが。
(冬にまーれを見たことあったと思うし、夏にねーじゅ見たこともあったと思うので)

まーれ1周年です!みたいな話をしてましたっけ。
基本的に知らない曲ばかりだったのですが、AJ祭とかで聞いたことあると思うので、全く知らないわけではないはず。

それでも、各所でコールが入ったり、MIXがあったりして、非常に懐かしい雰囲気!!!
思ったほど大音量では聞こえないのは、人口密度が低いからか、マスクをしているからでしょうか。
ちゃんと知らないとコール出来ないので、まだまだ乗り切れていないのですが、どうにかMIX始まったら途中から参加するぐらいはできました。

まーれちゃんのターンが終わると、平行特典会もあって、前の人が少しづつ減っていきます。
自然に前の方へ。



Ange☆Reve
続いて、あんじゅれさん。
今回の登場グループを見ると、この人がトリでもおかしくないと思ってたので、2番目なのは以外です。

全国ツアー中です!
最終日のチケット、手売りするので買ってね!
みたいな事言ってたと思う。

こちらは多少予習してきた事もあり、何曲か知ってる曲があってよかったです。
フリコピなんかは全然知らないので、どうにか周囲を見て対応してましたがwww

あんじゅれさんのターンが終わったときも、多少人が減って、前の方に行くことができました。



Luce Twinkle Wink☆
定番でいくと、次はしえるちゃんか?
って思ったのですが、暗転の直後、聞きなれた出囃子が!!
ルーチェさんのターンです!!!
える!ゆー!しー!いー!
ここ数年、出囃子では心の中で唱えるか、せいぜい口を動かす程度だったのですが、ちゃんと公式に声に出せる幸せ!!

公式で会場がわかる写真があったので張っておきます。
ちょっと小さいけど衣装も解りますね。



5人さん登場して、最初のポーズ。
もうこれだけで、何の曲か解ります。
1曲目から1stきちゃ!!!


セトリはこちら。
ももたんblogを参考にしてますが、記憶をもとに修正してます。


01.1st love story
02.Fight on!
03.Strawberry♡feels
04.恋色♡思考回路
05.Symphony
06.刹那ハレーション

いやー。いいね。
慣れて知ってる曲ばかりなので、コールも捗ります!
えるおーぶいいー、らぶりーゆきの!!
直近の他のライブでも、コールだけNGなだけで、フリコピなんかは全然OKだったのですが、なんだかこの日はいつも以上にフリコピ応援なんかにも力が入ってしまいます。

自己紹介。
ルーチェのリーダー、ゆきのしかこと、うさみゆきのです。
せーのっ!
「ゆきのしかー!!」
あー、この雰囲気も懐かしい!!

なぜか、さあきゅんの時に変な時間が空いてしまったのは何だったんだろう???

全編コールOKのライブは2年半ぶりです!!
先日、3曲だけOKのライブしたんだけど、今回はそこでやらなかった曲もやったからね。
ももたん・かののんは、コールありは初めてだもんね!

ももたん。
すっごい緊張したの!デビュー時よりも緊張した~~!!


って感じで、次の曲に移ります。
その後も定番曲ばかりだったので、非常に楽しい!


恋色♡思考回路 は定番曲で、定番コールもあったものの、しばらく言えなかったので懐かしい!!
おれもー!おれもー!おれもー!




最後まで突っ走って、ルーチェさんターンは終了です。


まだ4組目が残っていたものの、ここで全力を出し尽くしたのと、周囲も何人か後ろに下がっていきましたので、自分も下がってしまいましたwww


このタイミングで、真っ暗なドリンクカウンターへ。
いつもは全部終わってから行くんですが、その時点では混雑必至ですからね。

それでも、フロアの後ろの方は普通に通行できる程度には空間があったし、その場所からも普通にステージを見ることができたので、最後まで楽しむことはできました。



・Gran☆Ciel
最後は、しえるちゃん。
この日は2人お休みで5人組だったと思うのですが、ワンマンライブ直前で、しかもトリを努めます!

こちらも、ドリンク補充したばかりで多少の体力は補充できたので、知らない曲でもフリコピが捗りました。


19:25、終演でした。



いやー、楽しかった!
2年半にも及ぶコロナ禍での様々な制約を乗り越えて、やっとコールOKなところまで復活です。
まだまだマスク必須とか、消毒検温なんかの制限はありますが、それでも大きな第一歩といっていいでしょう。
そして、その際の体力の消耗も、ここ2年半の間では最大のものとなりましたwww
以前はこんな感じで適度な運動をしてたので、健康な体調を保てたんだな~って懐かしくなってしまいました。

とはいえ、今後すべてのイベントでコールOKになるのか、と言えば、そう言う訳でもないみたいです。
確かに会場の空気の入れ替えとか、どれぐらいの客密度にするとか、色々あるんでしょうね。
昨今は感染者数も少しづつ増えてきているので、しばらくこういう場面に会うことも少なくなるかもしれませんが。
だからと言って、次回チャンスには是非!というべきかというと、それもちょっと違う気がするし。。。

ともかく、今回の貴重な機会に参加できたことを幸運と思います!!




最後に、ルーチェさんの個別衣装が解る写真をいくつか張っておきます。