アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

22Q3 萌えアニメファーストインプレッション その5

Q3ファーストインプレッションも、そろそろ先が見え始めて来ました。
未だに未放送の作品があるので、最終回はまだ先になるのですが、すでに2話3話を見ている作品も多くなってきました。
以前は毎話ごとに感想を書いていたのですが、それだとアニメ視聴だけでなく感想を書くのもすぐに破綻してしまいますので、これぐらいが妥当なペースなのかな、って思ってます。





・Extreme Hearts

こちらも特に事前情報なく、キービジュアルぐらいだけで視聴開始。
画像的にはアイドル物っぽいな??

主人公のひよりちゃんは、プロダクションに所属している歌手アーティストではあるものの、全く売れずに契約解除を示唆されてしまいました。
そこで目をつけたのが、エクストリームスポーツの大会に出る事。
強化装備などを付けて戦うスポーツで、種目は特に決まってないみたい。
そんな話をしたら、ファン1号の後輩ちゃんに止められてしまいます。
ですが、その友達に相談したら、エクストリームスポーツの基本を教えて上げる、って事に。

なんとか大会に出場したものの、自分以外はプレイヤーロボにまかせっきりのチームなので、1回戦からいきなり劣勢に。
気が付くと、友達2人がチームに立っていたのです!!
って感じの1話でした。

絵は綺麗だし、女の子は可愛いのですが、歌ものアイドル物でスポーツものの上に、スポーツの種目が定まっていないみたいなので、ちょっと1つの作品に要素を詰め込みすぎなんじゃないのかな、っていうのがかなり心配です。

だがしかし。
この作品にはそんな心配を吹き飛ばす、超強力な要素が存在していたのでした!!
後輩の咲希ちゃん! なんと横ポニテです!!!
ちゃんと上向きで、根本も見えてて、全アップでうなじも見えているので、これは非常にいい横ポニテ!!!!
贅沢いえば、もっとサイズが大きければよかったのですが、スポーツアニメなので、あまり横ポニテが大きいと動く時に邪魔になるので、これぐらいが適度な感じなのでしょう。

惜しいのは、キービジュアルだけ見ても横ポニテって解らない事なんですよね。
ポニテの良さというのは、正面から見るときに一番に発揮されるので、そこを考慮していただけると非常にいい作品に仕上がるのではないでしょうか。
その辺は完全な個人的趣味になりますがwww

それにしても、一時期より横ポニテが一般的になったとはいえ、ここまでちゃんと主要キャラでの横ポニテは久々な気がします。
個人的に今期非常に注目すべき作品となりました!!!!!





・それでも歩は寄せてくる

直前まで気づかなかったのですが、高木さんの作者さんと同じ人が原作らしいので、急遽見てみることにしました。
これは・・・なかなかの良作なのでは??

ストーリーとしては。
将棋部の先輩女子高生 うるしと、同じく将棋部の男子高校生 歩 が主人公の物語。
歩は、「好き」とは言わないものの、うるし先輩にガンガンに好意をぶつけてきています。
それをドキドキしながら、ある時は煽り、ある時はかわしていく姿が、何とも言えずに可愛い。
心の声ですが、最初から「先輩に将棋で買ったら告白するんだ」って言ってるので、これは最後まで勝てないフラグなんでしょうwww

高木さんの方は、基本的に仕掛けるのは高木さんで、ドキドキするのは西片くんだったのですが、その立場が逆転したようで、しっかり歩の方が好きを公言しているので、また違った楽しみ方が出来そうです。

OP曲、なんだか懐かしい感じだな。
って思ったのですが、たぶん花澤さんのラジオで聞いたことあるので、そう思ったのでしょう。
雰囲気的にはそんな感じなので間違ってないです。





異世界薬局

なんか最近、これ系の作品が多いような感じもするのですが、なんとなく見てみました。
異世界で薬屋さんを開くとスローライフ的なイメージがあったもので。

薬学部の教授が研究中に過労死。
異世界に転生したら、薬神として畏れられました。
みたいな展開の第1話でした。

特徴としては、異世界転生モノでありがちとは言え、ちゃんと転生前をある程度描いていることですかね。
はいはいトラックに曳かれるんでしょ、みたいに思ってしまうのですが、そうはならなかったので、ある意味新しいです。(そんなことない!!)

問題としては、導入部こそ普通の異世界転生モノなのですが、その後すぐに普通のファンタジーモノになってしまうのが通例なので、どこまで初期設定を生かしていけるか、ってところでしょうか。

あとあと。OP曲はきゃりさん。
こちらはラジオで何度も聞いていたので御馴染でした。