アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

23Q3 萌えアニメ総括 その3


今回は順調に進みつつある、Q3アニメの総括。
なにせ、3か月前は非常に忙しい時期に重なってしまったので、最終的に夏アニメファーストインプレッションを一通り書き終えたのが7月末になってました。
まぁ、実際の放送時期がそれぐらいって事情もあったんだとは思いますが、今から思い返せば、そんな時期も懐かしいぐらいです。

9月も最終週に入ってきているので、軒並み夏アニメも最終回ラッシュ。
一部、配信とテレビ放送で時期がずれている作品もありますが、普段はバックアップ用途にしか使ってないHDDレコーダーも、この時期はフル稼働して頑張ります!!





自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う
自分がこの作品を最初に知ったのは、たぶん海外の話題を翻訳する的なサイトで、「日本の異世界転生アニメは、ついに自動販売機にまで転生する。イカれてやがる!」みたいな記事を見かけた事かと思います。
で、実際見てみると、やっぱりイカれてやがった。と。

そうは言うものの、異世界転生した先が自販機になってた、ってだけで、あとはいたって普通(?)の異世界転生モノ。
自販機なので自由な意思の疎通は出来ませんが、チートスキルは満載だし、異世界の皆様、特にパートナーのラッミスは異様に察しがいいので、自販機の心の声は完璧に通じてしまいます。
だからこそのパートナーなんでしょうけどね。
って、今回の記事を見るために公式HPを見に行ってたのですが。
キャラ紹介のラッミス、編み込んでるけど横ポニテ的な髪型で、可愛いな。

異世界転生モノの宿命として、ストーリーが進んで行くと異世界バトルモノに収束してしまうのは、この作品でも避けられなかったようですが。
主人公が自販機という、突拍子もない設定で、それを維持し続けたからこそ、この作品のアイデンティティを失うことなく、特徴あるアニメ作品として維持し続けられたのかな、って思います。
ほら、チートスキルで何でも特殊能力を得られるし、別の自販機にも変形できちゃうから。
そのうち、ファミレスとかにいる配膳ロボットとかも自販機の一種だ、とか言って、自走して自由に喋れちゃう存在に進化する事も可能だな、って思っちゃって。

2期作成決定らしいので、今回のようなドタバタ劇を楽しみにしてよさそうなのですが。
ちゃんと自販機の枠を飛び越えないようにストーリーが進んで行くことを願うばかりです。





・レベル1だけどユニークスキルで最強です
典型的な異世界転生モノ。
ただ、それほど深刻な話にならず、女の子も可愛かったので、楽しく見る事が出来ました。

特徴としては、主人公は転生時から最大レベルが1なので、レベルアップしない存在。
ただし、ドロップスキルが最上位なので、頑張って敵を倒していけば高級アイテムを得ることはできるし、他の人が得られない ステータスアップの種 も大量に取得する事が出来ます。
これだと、キーファに 種返せ! って言う必要もないからいいですね!!

そうやって地道なステータスアップを繰り返していって、レベル1だけど最強の存在になっていった主人公。
お金稼ぎもうまくいき、仲間(女の子ばかり)もどんどん増えていき、ファミリー(という名のハーレム)が完成していく、っていうストーリーですね。
現世はこんなにつらかったのに、異世界ではこれだけ成功することができました! っていうのが、いかにもな異世界転生モノって感じでいいですね。

お気に入りのキャラでいうと、やっぱりエミリーちゃんかな。
素直で優しいし、家庭的で思いやりもあるし。
終盤で出てきたアリスちゃんも横ポニテ風でかわいいな、って思ったのですが、ポニテ部分が短いのとハーフアップだったので、自分の横ポニテ特需を満たすことはできませんでしたwww

しかし1つ気になる事と言えば。
毎回、今回のあらすじ的なアジェンダがあるのですが。
その最初のセリフが「ブラック企業」なのは、いかがなものかとwww
見ている人に、「お前らブラック企業で働いてるんだろ!ほら共感しろよ!!」って言われているようで、なんだか委縮しちゃいます。





・てんぷる
今期の僧侶枠。
いわゆるこの業界で言われている「僧侶枠」の定義とは少し・非常に・大きく異なるのですが、登場人物が僧侶で、舞台がお寺で、内容がちょっとえっちな作品って意味では、大きくは違いないです。
ちなみに自分は、元祖僧侶枠の作品は見たこと無い。あ、再放送か何かで1話だけ見たかな。

ストーリー的には、主人公の赤神が、俗世での煩悩に打ち勝つために寺に修行に入ったら、尼寺で若くてかわいい女の子がいっぱいだった。ってお話。
これだけで展開が見えてくるってものです。

当然内容も期待通りで、おぱんつやブラなんかは通常見放題。
先端部までは明記されないものの、かなりいい部分まで描かれているので、これだけで今期の工口アニメの代表作と言っていいんじゃないでしょうか。
最初は、女の子たちは赤神を警戒してて仲が悪く、主にはラッキーすけべの類が多かったものの、ストーリーが進んで行くにつ入れて心も許していって、積極的なアプローチもあったりするので、全方位的にも見ていて楽しい作品となりました。

一応、ストーリー的なものはちゃんとあって。
このお寺は住職がいなくて廃寺直前になっているので、結月ちゃんが立て直そうとして、そのために正式な僧侶と婚約して跡取りになってもらう。
という流れで動いていますが、とりあえず婚約だけの時間稼ぎなんでしょうし、先の話を予想すると赤神がちゃんと僧侶になった暁には、この2人で結婚して寺を継ぐ、って事になるのかと想像しちゃいます。
まぁ、実際の寺院の管理・継続がどうなっているのかよく知らないし、作品が作品なので、その辺はどうでもいい事といえばその通りなのですがwww

まぁ1つ気になる事と言えば。
女の子の方もなんだかんだ言ってえっちなのはいいのですが(オープンかむっつりかの差はあるにしても)。
一部、ネタが変態とか御下劣の方向に向いちゃったところがあったのかなって。
この辺は個人の感想だと思うので、程度の問題なんでしょうから、あくまで個人的な意見ですね。