アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

23Q4 萌えアニメファーストインプレッション その5


10月に入って秋アニメシーズン真っただ中なのですが、それに合わせて世間もすっかり秋っぽくなってきました。
正確に言えば、ちょっと前までは冷房を入れないと耐えられない夏だったのですが、この数週間の間にすっかり冬モードに変わっちゃった気がします。
だいたいいつもは季節の変化に追いついていけずに、何の気なしに薄着して、気付いたら体調を崩す、なんてことも多々あるのですが。
さすがに今秋は一気に寒くなりすぎたので、早々に冬服や毛布なんかを引っ張り出してきちゃいました。
いわゆる「あきがこない」生活になってるwww

今からそんな完全防寒だと、本当に冬になった時に困るぞ、なんて言われそうですが、その際にはさらに厚着するからいいんです!!





ゴブリンスレイヤー

一部で話題で有名な ゴブリンスレイヤーさんの2期です。
1期放送は18Q4。この時期にはリアルタイムには見ていなかったのですが、コロナ禍で一挙配信があったタイミングで見ていた作品の1つかと思います。
あの時期はアニメ視聴の特需とばかりに今まで見てなかった作品を見まくってたのですが、ネット配信の文化は留まることなく、一般化しちゃってますよね。
見る方としては、視聴手段が増えるのは喜ばしい限りです。

2期1話のサブタイトルが「ありふれた春の一日」。
タイトルからして、おだやかな日常回ですね。
まぁ、この作品の日常は、ゴブリンを殺しまくるのですがwww

すぐに女神官さん(CV:小倉唯)登場。かわいい!!
いくら作品が辛辣で極悪非道な内容でも、女神官さんの「ゴブリンスレイヤーさんっ!」を聞けば、それだけで救われるってものです。
ちょっと気になったのが、1年たったからなのか、女神官さんがちょっと成長したのかな。って思えるビジュアルになった気がします。
このまま戦いを重ねて屈強な女神官さんになっていったら、果たして・・・

ちょっと生意気な新米冒険者の魔法使いが出てきたので、このキャラが新キャラとして活躍していくのでしょうか?
公式HPには、キービジュアルにもキャラ紹介にも見当たらないので、すぐに消えていくキャラだとアレですね。
なお、キャラに名前が付いていないのは、この作品の特徴です。





ポーション頼みで生き延びます!

タイトルからしラノベ原作の異世界転生モノって感じ。
こちらも、ほとんど予備知識なしに視聴開始です。
キービジュアル的にはベタ塗アニメで女の子が幼く描かれているように見えますが、まぁアニメアニメしていていいですよね。

主人公カオルは、ブラック企業(?)で働くOLさん。
深夜残業を終えて友人との飲み会に行こうとすると、意識を失って倒れてしまいました。
異世界転生モノの定番としてはトラックにひかれた、って事になるのですが、どうやら時空管理人(神?)のミスによる人為的なものだったようです。

カオルは理解が早くて状況把握能力もすぐれているので、元の世界に戻れないと知ると、異世界で生き抜いていくためのチート能力を要求。
ポーション生成能力(容器付き)を得て、異世界へと降り立ったのでした。

そんな設定の第1話。
色々と面倒な記述はすっ飛ばし、街に着くと人助けでポーションの能力が絶大であることが世間に知れ、領主様の庇護下に入ったものの、色々と強奪してすぐに逃亡。
今後、たくましく(腹黒く?)生きていくことになるんでしょうか。

基本的には可愛い女の子キャラが多いので見ていて楽しいのですが、やっぱり主人公カオルの目つきがちょっときついのが気になるな。
冒頭からそういう設定だって明言してたし、それが故に腹黒い所がきちんと見え隠れしているので解りやすいってのはありますが。
某メガネアニメと違って、そこまで目つきの悪さを強調しまくってる訳じゃないので、あまり心配する必要はないのかも。





僕らの雨いろプロトコル

FPSのeスポーツのアニメ。
ちゃんと「FPSの」って付けておかないと、ゲームのジャンルを特定出来ないので重要ですよね。
この作品も、何の予備知識もなく視聴開始です。
なんなら、abemaの新作一覧にあったのでクリックしてみた程度なので、今後見続けるかも未定の状態www

主人公の瞬は、FPSゲーム大好き少年。
なのですが、妹ちゃんがじゃれついてる間に、やられてしまいました。
その後、何らかの事件があったような雰囲気なのですが、それはそのうち語られていくのでしょう。

時が流れて、瞬はeスポーツカフェでバイトをしている。
どうやら、例の一件からゲームはやっていない御様子。
それでも、バイトで携わっているのはどういうことなんでしょう?友人がいるからかな。

そのeスポーツカフェは、幼馴染の望(JK)の父親が経営しているのですが、実は結構な借金を抱えていました。
そして、店が持ってるeスポーツのプロチームは、金銭問題でエースプレイヤーが脱退。
優勝賞金で立て直そうとしたのに、このままでは店が潰れちゃう!!

その状況を打破するために、瞬や望・友人なんかが大会に出る事となったのです。

って感じの第1話。

今までネットゲームのアニメ化といえば、MMORPGの世界を描いたものが多かったので、eスポーツの分野のアニメ化は珍しいのかもしれません。
とはいえ自分はFPSをやらないし、そういう世界がある事は知っていても、ほぼ縁がないので、そういうものか、ぐらいにしか思えないのですが。
どこかのアニメフェスで、eスポーツコーナーがあってバトルしてるのをみたことあるぐらいかな。

それを言えば、今までだって知らない世界のアニメ化作品は散々見てきたので、それと同じと言えば同じなんですけどね。
それにしても、グラボの調子が悪くなったら、レンジで温める?ってのは初めて知った知識だwww

アニメ世界の中心にFPSがあるってだけで、ストーリーは現実世界の方を中心に進んで行きそうなので、アニメ内ゲームの方があまり突っ込んだ見方をせずに、純粋にアニメ作品として楽しんだ方がいいのかもしれません。