アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

22Q3 萌えアニメファーストインプレッション その6

そろそろ7月も終わりが見えかけてきた季節。
同じように夏アニメファーストインプレッションも、そろそろ目途がついてきた感じです。
一部、未放送の作品があるので、それ以外はだいたい見通して来れたかな。

最初の頃は、空前の視聴本数!とか思っていたのですが、実際に結果を見ればそこまででは無かったです。
現実的には前期がかなりの数だったので、それに比べれば、って事なんですけどね。

あと、1期を本放送の時に見ていなかったけど、一挙配信とかで見たので、2期は見ようかな、って思った作品も結構多いかも。
そういう作品が2年とか3年とかのサイクルでやってくるのかとすると、丁度コロナで自粛期間に時間があって見た時期なので、丁度今ぐらいなんでしょう。

今回が最終回ではないですが、次回はそうなるかもしれないので、ともかく開始です!





ラブライブ!スーパースター!! 第2期

ビッグコンテンツのラブライブ!
スーパースターの2期が始まりました。
いろんなシリーズがあって、前期も虹ヶ咲があったぐらいなので、もはやどれがどれなのか解らないぐらいになっているのですが、とりあえず視聴開始です。

新設校の宣伝のためにスクールアイドル部を作ってラブライブ出場したけど、地区大会2位に終わりました。
って感じの1話でしたっけ。
あらすじを見て思い出しましたwww

で、2期1話。
4月になって、いよいよ新入生も入ってくることになりました。
スクールアイドル部にも新入生が入ってくるかな。
ですが、すでに次回大会優勝候補とか言われているぐらいなので、練習も厳しそうって事で、新入生はみんな敬遠しがち。
そんな中、たまたま迷い込んでた北海道の田舎娘に声をかけて、スクールアイドル部に勧誘するのでした。

虹ヶ咲と連続で始まったって事があるので、どうしても比較してしまうのですが。
どちらかと言えば深刻(?)な雰囲気だった虹ヶ咲と比べ、こっちの方は思い切りコメディ方面にぶっ飛んだ印象。
本来ラブライブってこういう雰囲気だったよね、っていうのを強調した結果、元々のメーターからも超越しちゃいました。

個人的には、こっちの方が見ていて楽しいので、作品としては好きかな。
あと、ちゃんとグループアイドルしてるので、そこも虹ヶ咲との大きな違いです。

あとあと、放送がNHKって事もちょっと気にする必要があるのかも。
放送時間も浅い時間なので、変な制約とかがあって表現の自由が奪われないことを祈ります。





・咲う アルスノトリア すんっ!

今期、読み方が判らないアニメ作品ランキングで上位に入りそうな作品。
公式Twitterにあるように「わらう」が正しい読み方らしいです。

OPから可愛い女の子がたくさん出てきて、雰囲気もいい感じ。
ですが、OP開始時点で、それはやってきました。
「原作 ニトロプラス
あー、この時点でもう。。。

公式HPのイントロダクションを確認してみたのですが、「少女たちが送る、楽しく・賑やかな日々をお届けします!」みたいに書いてありました。
これって、まどマギの最初の頃と同じ手口なんじゃないですか???

1話は、魔法学院のかわいい女の子が、ふんわかほわほわのあ雰囲気のまま、お茶会を繰り広げるお話。
このままの雰囲気の作品ならいいのにな~
って思ったら、ラストにいきなり辛辣な戦乱シーンが。
あぁ、こういう作品なのね。

この時点で見るのを止めてもいいのですが、以前よりは自分も耐性ついてきたので、解っている心構えがある作品として見て行こうかと思います。
あー。こわい。

ちなみに。
「すんっ!」っていうのは髪の匂いを嗅ぐ音のようです。





・シャインポスト

余り何も考えずに視聴開始。
見るからにアイドル物っぽいのですが、以前なら自分はこの手の作品を敬遠してたのに、今はよく見るようになったな~
って思います。

開始いきなり、でかいステージで歌って踊るアイドルさんにあこがれる登場人物たち。
その後、色々あってアイドルになれたものの、実際には動員数30人程度の地下アイドルでした。

いよいよ事務所から解散通告が。
しかし、中野サンプラザを満員にしたら存続できる事になりました。
そこに助っ人として、嘘ついたら輝いて見える能力を持つ 専任マネージャーがやってきて・・・

って感じの1話でした。
アイドル物としてはよくある感じ。
ここでマネージャーに特殊能力を持たせる必要があるのか、この設定がどうストーリーに生きてくるのかが注目ポイントなんでしょう。
逆に言うと、マネージャー中心の作品になると、ちょっとアレかな、って思わなくもないですが。。。