アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

22Q3 萌えアニメ総括 その4

非常にバタバタしている今日この頃。
いつもなら、9月の後半にはきちんと秋アニメの計画を立てて、予約録画も設定して、9月中に一通りの視聴を終了して、っていうのが普通(いや理想)なのですが、今期に関してはいまだに予約録画でバタバタしている状況だったりします。

理由はわかってるんですよ。四半期切れ目のこの週末に外出してたから、っていうのは明白なので。
この計画は相当前に自分で建てたとはいえ、まさかこんなことになるとは思いもよりませんでした。
今後もちょっと旅に出ることはあると思いますが、せめて月半ばにしたいと思いますwww





異世界薬局

今期のきゃりさんアニメ。
OP曲を歌っている、ってだけなのですが、今期は2作品も担当してて珍しかったので、個人的にはこの分類が一番すっきりくるのでしたwww

それはともかくアニメの内容。
異世界転生して、貴族の息子に生まれ変わったものの、薬神と呼ばれるような能力を身に着けてしまった主人公。
元が薬学の研究者なので、現代医薬の知識を持っているだけでも十分なチート能力者なのですが。
なんと、薬品の化学式を思い浮かべるだけで、その物質を作り出してしまうというスーパー能力!
医療知識や化学式など、リアルに寄せた設定にしたかった結果なのでしょうが、それが故に物質生成の特殊能力さが際立ってしまいました。
元素から作れるっぽいのですが、薬品として作用するぐらいの高分子まで生成できるので、本当に万能な能力なのでしょう。(ここで個人的にリアリティを失ったwww)

って事なので、比較的初期のころから「医療ファンタジー」としてみる事が出来ました。
その後も、どんどんチート能力を発揮していく主人公。
知識だけならともかく、能力がチートすぎるんだよなぁ。
あと、ここまで何でもできるなら、あえて異世界での物語にしなくてもよかったのに、って思ってしまいます。
そもそも魔法なんかが普通に使える異世界において、現代医薬の知識がそのまま役に立つのか、っていう疑問もあったりしますし。

そうしてストーリーが進んで行くと、ラストの方はもはや魔法ファンタジー作品になってしまいますwww
物質を作れるだけでもすごいのに、非接触で認識した物体(病原体?)を除去できるのはもっとすごい!!

普通の薬と言えば、病原物質に対抗する物質を投与、もしくは レセプターに先回りして病原物質を代謝で排出、っていうのが一般的なメカニズムだと思うのですが。
直接攻撃ができるのであれば、もはやなんでも可能。
っていうか、医療に頼らず、直接人体を回復させて、死者でもなんでも復活させればいいじゃん!って思ってしまいます。

これってアニメだからこうなったんですかね。原作みたら印象かわってくるのかな。





・彼女、お借りします 第2期

いやー。1期の時から思ってましたが。
クズアニメですね~
何がクズって、主人公がwww

レンタル彼女がどうとか、それにはまっていく主人公がどうとか言うつもりはないのですが。
それを隠すために嘘に嘘を重ねまくって、どうしようもなく身動きが取れなくなってきているのに、それでもまだ嘘をつき続けるという姿勢がクズですな。
軽い友人関係だけではなく、両家の親族にまでがっつり深入りしている嘘を続けているので、これは本当にどうしようもない。。。

それでも見続けられるのは、女の子が可愛く、映像も動きも素晴らしいので、アニメーションとして非常に周作であるという事なのでしょう。
それだけに、主人公のクズのひどさが目立ってしまうな。

最終話でいい話風になってきました。クラウドファンディングで映画を作る。
なのですが、これって結局「金さえあれば何とかなる」と思ってるだけなのでは??
今まで映画を作りたいという情熱を、金銭的理由でくすぶらせていたならともかく、単に銀幕に立ちたい・それを助けたいっていうう大学生が金を得たところで。。。

今まで周囲の友人・親族までに留まってきた嘘や迷惑が、どんどん関係ない人までその影響が広がっていくのが、ちょっと怖い感じがします。

3期決定らしいので、どれだけクズが拡大するのか、もしくは収束していくのかが見ものですかね。





異世界迷宮でハーレムを

今期の工口アニメ枠。
1話終了時点で、どこかのレビュアーズかよ、って言われていたので、そういう傾向の作品と言えばその通りです。

ストーリーとしては、異世界転生してきた主人公が、なんとかしてお金を貯めて、女性の奴隷を買うお話。
ダンジョンに潜ってバトルするので、その伴侶として、なのですが、夜は(以下略

それにしても、この主人公もチート能力ありまくりです。
他の冒険者が持っていない能力を大量に保持している。
それを利用して怪しまれても、「みんなには内緒だよ」みたいな感じでごまかしてしまいます。

ラストの方になると、2人じゃつらいな、って事で、もう1人、女性奴隷を購入してしまいます。
それがどんどんエスカレートしていって、まさしくタイトルの状況に

なのですが。
「画面を映すことができません」がうざいですね~www
円盤だと消えるのでしょうか。
そういう商売を否定するつもりは無いのですが、あまりに激しすぎて画面全体がソレになってた事もあったので、ちょっとやりすぎじゃないの?って思ってしまいます。
できればちゃんと演出として上手く隠して欲しいなぁ。