アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

22Q4萌えアニメファーストインプレッション その4

やっと落ち着いて秋アニメを見られる状態かと思ったのですが、気が付いたら毎日投稿の穴をあけてしまいました。
別に乗り放題きっぷで北の方に旅に出てた、とかではなく、最近ごく一部で大流行しているAI画像生成にはまってしまってましたwww

上手い具合にキャラメイクができたら、基本的に無味乾燥なこのblogも、華やかにできるかな。
って思ったのですが、やっぱり難しいですね~

そもそも自分の環境のGPUがAMDなので、その辺が解消されれば利用できるかもしれませんね。





・令和のデ・ジ・キャラット

平成時代に一世を風靡した萌えアニメデ・ジ・キャラットが令和時代に帰ってきた!
ってことで、視聴開始。
微妙な記憶ではあるのですが、どこかで元を見たことがあるので、それとの比較もできるかなって。

ちなみに、「D4DJ HappyAround!の課外活動報告」って実写番組のミニコーナーとしてのアニメとなっています。
ニコ動配信で見れるので、そっちを見る必要もないのかな、って思いながらも、とりあえず1話だけは大枠も含めてみてみました。
D4DJも見てた記憶はあるけど、あまり覚えがないのでそこは華麗にスルーするとしてww

ハチャメチャな内容になっているように見えますが、平成版も同じような展開だった気がするので、同じ内容なのかな、っていうのが印象です。
正直、元々がどんな展開で、どんな終わり方をしたか、全く覚えていないのですが。
それとは別の展開になるのかどうか、注目ポイントは多そうです。




・Do It Yourself!!

最近流行の女子高生アウトドアアニメの雰囲気のある今作。
なのですが、DIYってアウトドアっぽい印象はあるけど、実はインドアなんですよねwww

内容としては。
高校に進学した主人公(JK)は、色々あって、助けてもらった先輩にお礼を言うために、校舎裏の小屋へ行きました。
そこはDIY部。
なんとなく成り行きで、そこに入部することになりました。
って感じの1話。

普通の一般的な街並みに見えるのですが、空には宅配ドローンが飛んでるし、スクールバスは自動運転っぽいので、微妙な未来世界なのでしょう。
ちょっと前のアニメでも未来世界が描かれる事は多かったのですが、最近の技術の状況を考えた、存在しうる未来を描くとこうなるんでしょうね。

とはいえ、テーマとしてはDIY
木の板を電動ノコで切って、電動ドライバーでネジ止めしていきます。
電動類が多いので、それなりに技術の進化はあるものの、普通の日曜大工の道具だからな~
そのうちNC旋盤とか、3Dプリンタとか出て来るのかな。
あ、もう1つの学校の方では出てきてたっけ。

なおなお。
DIYの語源は、第二次大戦中にナチスドイツの攻撃を受けたロンドンの市民たちが、街の復興をする際のスローガンとして掲げられたのが最初らしいです。
どこかのクイズゲームで知ったので、豆知識ということで。





・PUI PUI モルカー DRIVING SCHOOL

一世を風靡した大人気作品の2期。
自分も、当初はスルーしていたものの、A応Pの誰かが激しくオススメしていたので、一挙配信の際に見直しました。
なので、2期はちゃんと放送時期に見れる!!

この作品、絵作りは非常にかわいいのですが、内容は非常にブラック。
もしかして、1期は途中までブラックすぎて、途中で方針が変わったんじゃないか?って思ったタイミングもあったのですが、それでもやっぱりそういう印象しかないです。

で、今回。
街の中を無法な感じで暴走しまくるモルカーたち。
そして交通事故を起こして、ビルを派手に破壊してしまいました。
免許取り消し!自動車学校で再度取得してきてください!!

って感じの1話でした。
タイトルからして、自動車学校は今回の舞台になるのでしょうか。
閉鎖空間なので、余計に無茶しそう・・・