アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

23Q1 萌えアニメファーストインプレッション その5


本当に順調すぎてちょっと怖い感じのファーストインプレッション。
なのですが、今になってその理由が明確になってきました。
あれ?今期って見ようと思う作品の数が少ない??

だいたい毎回、1記事3作品ぐらい書いていって、その7とか8とかになる傾向があるので、20ちょっとぐらいは見ていると思うのでが。
なんだか今期は、すでにラストが見え隠れしてしまっている状況です。
せっかく画像をたくさん用意したのに、これではお蔵入りになってしまう!!

幸い時間的余裕はあるので、1話切りをしてでも、いろんな作品を見ていくかな~。





・老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます

タイトルからして、異世界転生モノのラノベ原作アニメ。
この文言、最近何回書いたのか覚えてないやwww
流行という意味でこの手の作品が増えてきたって事もありますが。
少し前の自分なら「はいはい、また同じような作品ね」で済ませて見ようともしなかったと思うので、その点は何か引っかかるところがあるのか、自分に余裕が生まれてきたのかと思います。
特に今期は年末に頑張ったので、時間的余裕があるのが大きいです。

で、今作。
いきなり主人公 みずは が崖から落ちるシーンから開始です。
知らなければショッキングだけど、異世界転生モノでは定番の演出だからな~。
ほら、異世界に行っちゃったよ。

どうやら、大学受験に失敗し、両親と兄も一度に事故で亡くし、そして自分も崖から転落するという悲惨な運命を辿っていたようです。

異世界でさまよっていると、女の子と出会う。
言葉が通じない!!
現代社会であっても、ちょっと外国に行けば当然の事なのですが、異世界転生アニメで言葉が通じない事は珍しい(全く無い事は無い)ので、ちょっと新鮮でした。
特に、こんな感じのほんわか系作品だと、その辺の設定はパスしちゃいそうなので。

しばらく生活した後、オオカミに襲われ大ピンチ。
強く願ったところ、なんと元の世界に戻ってくる事が出来ました。
自由に戻ってこれる系の設定ですか、こっちも珍しい!

転移の際に色々と状況説明があって、言葉の壁もクリアして、異世界の方に戻って無事解決。
その際に、現世のモノを持っていって武器に使えたので、お互いの世界の道具の持ち込みはOKのようです。

ですが、天涯孤独の実であることは変わりない。
うまく立ち回って今から老後の資金を貯めとかなくちゃ!!

で、タイトル回収となる訳ですね。
金貨8万枚というのは、両方の世界で10億づつ、それを換算した枚数のようです。
インフレとか物価上昇とかは考えなくていいんでしょうね~

最近流行の、異世界スローライフアニメ。という分類でいいんでしょうか。
でも、激しいバトルは無くても(すでにあったけど)、お金のことになるとドロドロした対立が生まれそうなので、決して平和な世界が続くとは思えないのが怖いです。
絵柄がかわいいだけに、ちょっと心配。





・もういっぽん!

女子高生柔道アニメ。
このジャンルは、金字塔である「YAWARA!」があるので、そことの違いが見所。
とはいうものの、そこまで元の作品を見ていたわけでは無いので、なんとなくのイメージになるのですがwww

最初に「女子高生」とは書いたものの、1話の最初は中学時代から始まります。
受験前の最後の大会。
すでに敗戦決定の消化試合となっているのですが、そこで「人生最後の柔道の試合!」として未知ちゃんが出場します。
ところが、相手の方が一枚上手で、見事に負けてしまいます。

高校に入学し、なんだかんだで武道場に行くと、剣道部が練習している中、部員不足により柔道部は廃部になりました、との事。
ですが、存続を祈る新1年生の中に、最後の大会での対戦相手がいました。
なんとなく絡み合って、柔道の形みたいになって、思わずいっぽん!

って感じの第1話でした。

恐らく今後、ここにいたメンバーで柔道部を復活させ、頑張っていくって流れなのでしょう。
すでに冒頭で描かれてるし。。。

YAWARA! との大きな違いは、wikipediaにも書いてあったのですが、ヤワラちゃんは柔道の英才教育を受けていて嫌々ながらも柔道を続けて行った(けど強いので勝ちまくってた)のに対し。
こっちの未知ちゃんは、そこまで最強というわけではなく、カジュアルに柔道を楽しんでいただけなのでしょう。当初は高校に入ったら柔道やらない、って言ってたし。
しかし両者にも似ている部分があって、柔道着姿の際の髪型です!
他のメンバーの様子を見ていると、決して前髪をあげて上の方でまとめる必要がある訳ではなさそうなので、何らかのオマージュで似せたのではないか、って思ってしまします。
ちなみに声は、伊藤彩沙ちゃん。
まだ白ミルキィとしてデビューした直後ぐらいに、どこかのライブ会場でビラ配りしていたのを貰った思い出がありますwww

今後の展開としては、カジュアルなスポーツアニメというスタンスを、どこまで維持できるか、ってところでしょうか。
だいたいスポーツアニメというものは、導入部はともかくとして、進んで行くとライバルが出てきたり、大会に参加したりして、友情・努力・勝利のジャンプ方程式が成り立ってしまう方向になりがちなので、異世界アニメが異世界バトルアニメに収束するようになってしまいかねないです。
せっかくカジュアルを売りにしているみたいなので、なるべく維持していってほしいなぁ。





・しょうたいむ!2~歌のお姉さんだってしたい

今期の僧侶枠。
僧侶枠って何?って言う人は、覚悟を持って検索してください。
今では公式もそう名乗っているらしいので、そっち方向には問題ないと思う。
(本職の僧侶さんには悪いことをしていると思います)

僧侶枠といえばBLモノというイメージが付きまとうのですが、今期はそんなことはなく、子供向け歌番組のおねえさんのアニメです。
2期です。
ただ、僧侶枠なので、すぐにそういう事になってしまうのが特徴です。

ストーリー的には、1期の続きなんでしょう。

すでにおねえさんとい翔二さんは、仲睦まじい関係。
娘のカナちゃんを連れて、お宅訪問です。
娘が寝静まったら、活動開始。
ニコ動版では、そこから先が大胆にカットされてしまうのですがwww

ですが、その後にパパラッチに目撃されたシーンが入ります。
1期でもスキャンダルの話があったけど、今回は我が身に降りかかってくるのか!?

雰囲気的に、そこまでひどい話にならないことを祈るばかりですね。
あと、ニコニコ版でどこまで表現できるのか。ですが、そこはあまり期待しない方がいいのかも。