アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

24Q1 萌えアニメファーストインプレッション その3


なんとか進行中のQ1ファーストインプレッション。
まだ各種アニメの1話が出そろってない状況ですが、アニメ視聴計画を立てている時点で気になった事があったので、書いておきます。

自分は最近はアニメを配信(Abemaとかニコ動とか)で見ることが多いのですが、配信されなかったり、別サイトでの独占配信だったり、諸事情あって期間内に見る事が出来なかったりがあるため、ちゃんとHDDレコーダーも予約録画しておきます。
お気に入りの作品だったら、後で焼いて残す事もできますし。

で、今回の予約録画をしていて思ったのですが、やけに時間がかぶってる事が多くないですか??
ほとんどはダブルチューナーがあれば問題ないので、今のところ大事には至ってないのですが、以前はこんな事少なかったのになぁ。
と思ってよく見て見たのですが、ちょっと前まではアニメと言えばテレ東かMXぐらいだったのですが、今期はそれ以外の大手局での放送が増えてるんですね。
最近は大ヒット作品がいくつかあったので、大手局のアニメ枠が見直された結果なのかな、って思ってしまいます。
いい傾向ではあるものの、まさかこんな弊害があるとは思わなかった!

実際にはテレビ放送で見る事って、すっかり減ったので、そんなに問題ないんですけどねwww





結婚指輪物語

全く何の予習もなく視聴開始。
こちらも、配信サイトの新作一覧に出てたから、って程度の理由です。

タイトル的に、結婚ってついてるから某幸せな結婚アニメみたいな恋愛ものかな?(あっちは異能ファンタジーになっちゃったけど)
もしくは、指輪物語って言うぐらいだから、王道ファンタジー
って思って見始めたのですが。
最初に異世界から転移してきたお姫様 ヒメ が登場。
主人公のサトウ(CV:佐藤元←名前キャスティング??)は、その瞬間を目撃するのですが、なぜかすっかり忘れてしまっていました。
10年たって、当時の記憶としては、突然隣に引っ越してきた女の子がいて、今でも仲良く幼馴染をやってる。って事ぐらい。
そしてすっかり女性として成長したヒメに好意を抱くサトウは、お祭りの夜に告白を決意。

いよいよ花火が打ち上って告白だ!とおもったら、相手から衝撃の告白。
なんと、明日引っ越すことになりました。
とても信じられない。そんなの嫌だ!
その日の深夜、外を見ると光の柱があって、そこまで駆け出していくと、異世界に戻ろうとしているヒメの姿が。
思い出した!!
そのまま追いかけて行って異世界に行くと、結婚式の最中で、魔物に襲われ、急な儀式があって結婚しちゃって、魔物を倒して、そのまま倒れ込むことに。
突然の展開ながら、勇者に選ばれ、魔物を倒す使命を担う事になりました。

って感じの第1話。
10年間 異世界に避難していたのは、魔物から身を隠すため、とか、ヒメには勇者の選択権がある、とか、色々解説セリフがあって、比較的わかりやすい描き方をしている印象です。

だがしかし、この作品の本質は、そんなところじゃない気がしてきた。
ヒメの恰好が常に胸元が見えている(しかもでかい)。お風呂シーンは謎の光が入っている。EDは下着姿の女性が多数。
これは、もしかして工口アニメなのか・・・???

あんまり視聴本数を増やすのは避けたいと思っていたのですが、これは監視対象としてチェックしていくしかないのかな。
うーん、仕方ないですねぇwww





真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました 2nd

1期を見てた流れで、2期も視聴です。
こちらは、ちゃんとリアルタイムで見てたっけ。(時期的に)

内容としては、タイトルに全部書いてあるので解説の必要ないですね。
ちょっとだけ追加するなら。
上記の状況で、辺境の街に流れ着いた主人公レッド。
スローライフをしていたら、かつての仲間や恋人なんかがやってきて、わいわい楽しい生活をしていました。
その時の勇者も、その運命から解放されて、今では仲良くやってます。

だがしかし。
世界には新たな勇者が現れる!
この世界の勇者は、それだけで横暴な存在になってしまうので、仲間からも怪しい感じで見られているようです。
なんだか怪しい雰囲気だなぁ。

それと比較して、レッド一行は、結婚指輪の石を取りに行くために、山岳地帯へと旅に出るのでした。
温泉もあるって話なので、そういうシーンも期待できるのかも??

元々1期でも、スローライフを目指していたのに元のパーティメンバーが来てゴタゴタがあったりしいたので、今回もそういう展開になっちゃうのかなぁ。
スローライフを目指すからには、世間からは隔絶した生活を送りたいものです。






悶えてよ、アダムくん

今期の僧侶枠。
僧侶枠が何なのかは、ここを見ているような人には解説するまでもないですね。

今回の内容としては。
全世界的なパンデミックにより、全ての男性がED化した世界。
だがしかし、主人公 一樹 だけは、その影響を免れれたのだった。
その秘密を守るために転校したものの、そこは女性ばかりの学園。
秘密を知ってる先輩は、最初から体を求めはじめ・・・

って感じの作品。
いわゆる工□アニメと言われる分類なんでしょう。
僧侶枠にはBL作品も多い中で、Q4から連続してこっち系の作品が続くのは珍しいのかもしれません。
まぁ、全部チェックしてる訳でもないですがwww

以前にもそんな作品があったけど、あれは男性死亡だったし、今回はバレてないのが特徴。
医療的には、何らかの対処方法があるので、すぐさま人類滅亡、って事にはなってないんですかね。

ただ、なんというか画像表現がアレなのと、女の子が基本的に変態チックに描かれていたりするので、少なくとも1話の段階では来るものが少ないのかなぁ。
前回の捜査官さんの方が、同じ通常版を見てても、作り方が上手いな、って思っちゃいました。
まぁ、3分アニメで気軽に見れるので、とにかく見続けて行こうとは思います。