アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

23Q2 萌えアニメファーストインプレッション その1


始まりました、春アニメ!

今期はきっちり4月1日から始まる作品も多いので、早速記述を始めています。
今期もそれなりの作品数があるのと、余裕が出来たら想定外の作品も1話だけでも見ようと思っているので、結構な数になるのかな??
まぁ、最初の時点ではどれが本格的に見るか、どれが1話切り想定なのかは名言しませんがwww
そして、その立場が反転することも結構あるのでした。

そんな感じで、Q2ファーストインプレッション 開始です!!!





山田くんとLv999の恋をする

タイトルからしラノベ原作っぽい作品。
かと思ったら、Webコミック原作でした。
それとは関係なく、絵柄やタイトルからラブコメっぽかったので視聴開始です。

最初のシーンで、いきなり別れ話を切り出される、ヒロインの茜ちゃん。
どうやら、彼氏と一緒に始めたネットゲームで、別の彼女ができたらしく、そっちに乗り換えられたそうです。
うわー。悲惨な展開www

そして、落ち込んで引きこもり状態になる茜。
とりあえず、彼氏と始めたネトゲ(彼氏の方はアイテム返却してフレンド登録抹消済)を開始。
偶然出くわした同じギルドのキャラ「山田」に失恋話を打ち明けるものの、軽くあしらわれ、ストレスマックス。

そこへ、ネトゲのリアルイベントが開催されるとの通知がありました。
きっと元カレも来るので、綺麗になって見違えって、後悔させてやるんだ!!

その当日、元カレに出くわすことに成功したものの、見事にスルーされてしまいます。
偶然であった「山田」と思われる人物を即興で買収(ネトゲのレアアイテムチケット)して彼氏の振りをして、なんとか悔しがってもらったものの、茜に対してではなく、山田が有名なプロゲーマーだから、でした。

結局、思った通りにはうまくいかず、居酒屋で飲んだくれるのを強制的につきあわされる「山田」なのですが、そこでのちょっとした優しさに触れて。
翌朝目覚めてみると・・・??

って感じの第1話。
「目覚めてみると」の反応が全くない状態での終了でしたので、これは続きが気になる!!!


作品的には、よくある 陰キャ男子と陽キャ女子のラブコメ なんでしょうけど。
プロゲーマーの山田の方は、茜ちゃんもしっかり名言しているように、陰キャだけどイケメンって設定なので、その時点で人生勝ち組なのでしょう。
しかも、これを書くために公式HPを覗いて見ると、男子高校生兼プロゲーマーとか書いてあるし。
これはスペック高すぎかよ。
あ、だから居酒屋でコーラ飲んでたのか。(今気づいた)

最近ネトゲ系のアニメといえば、ゲーム内がメインの作品が多かったような気がするので、しっかりリアルの方に寄せた作品なので、ちょっと期待して見ていきましょう。
別に、ネトゲの嫁は女の子じゃないとは思ってないですよ?
1st (ry





僕の心のヤバイやつ

最初のシーンで、ヤバい本のアップ。
それを1人で教室で読む、ヤバい奴。
そして最初のセリフが「僕は、頭がおかしい。」

うわー!これヤバイやつだ!!

主人公 市川 は、周りからも特に相手にされているわけでもない陰キャで、教室でヤバい本を読んでいても特に何も言われない程の特筆キャラ。
目先の目標は、スクールカースト最上位のヒロイン 山田さん を切り刻むこと。
だがしかし。
それがヤバい事だとちゃんと解ってて妄想しているだけなので、怖いけど実害はなさそうな中二病少年のようです。

昼休みの喧騒を避けて図書館に逃げ込むと、なぜか山田さんがいる。
さっきお昼を食べたばかりなのに、また別におにぎりやお菓子を食べてる。
何か言ってるけど、何言ってるか判らん。
かわいいwww

その後も、何だかんだで視界に常に入れていて、向こうからもなんとなく気づかれているような関係。
挙動を見ていると、山田さんの方も結構おかしい行動をする子のようです。
かわいい。

通学路でナンパされている山田さんを見かける市川。
関係ないよ、と思いつつも、騒ぎを起こして気をそらせる事で、間接的に救います。
すぐにバレて、言葉を交わして、おそらくは感謝されてしまうのですが。

って感じのヤバい第1話。


まだまだ導入部なので、今後どうなっていくのか不明なのですが、いわゆる陰キャ男子と陽キャ女子のラブコメは分野として流行なので、そんな感じで進んで行くんでしょうかね。


こんなヒロイン女が、なんでこんな陰キャな主人公に!?
なんていうつもりは無いです。それを言うとストーリーが進まなくなってしまうので。

しかし、それとは別に、主人公の中二病設定がちょっと不自然かな、って思ってしまったのが。
だいたい中二で中二病なら、自分の知ってる世界もそう広くないでしょうから、自分の世界が全てで世界の方が間違っている。世界がおかしい。って思うモノだと思ってる。(それが中二病
なのに、最初のセリフが「僕は、頭がおかしい。」=自分の方が間違っているって言っている のが、ちょっと不自然なのかな、って思った。
まぁ、作品の対象はマジの中二世代では無いのでしょうから、もっと上の世代で中二病を卒業した人たちが客観的に見た中二病を描いているので、そうなっているのかもしれません。
どちらにしろフィクションなラブコメですので、あまり深く突っ込むことなく楽しんで行ければいいのかな。





事情を知らない転校生がグイグイくる。

タイトルを見れば設定が解る系アニメ。
長いタイトルですが、ラノベ原作ではないようです。

主人公の茜は、小学5年生。
目つきが悪いので、死神として周囲からいじめられています。

そんな中やってきたのが、転校生の高田くん。
死神!かっこいい!!
って言いながら、グイグイ迫ってきます。
当然、小学生のやることなので、いじめの対象に高田くんも入ってしまうのですが、それを気にせず、俺も死神の能力が身に着いた!って喜ぶ始末。

ピンチのところを救ったりして、茜ちゃんはどんどん赤くなっていく・・・

って感じの1話。
タイトルからして、このままどんどん高田くんがグイグイいきまくって、茜ちゃんの心を開いていく物語になっていくのでしょうけど、すでに1話にして定型フォーマットが出来上がっている感じがするので、今後どんな展開になるのか。もしくは変わらず同じような恥ずかしい萌え萌えシチュエーションが展開されるのかが楽しみです。
とりあえず、恋のライバルが現れそうな感じですが。


最近のアニメの傾向として、陰キャ男子と陽キャ女子ってパターンが多かったのですが、この作品だと反対のパターンですね。
王道パターン(たとえば高木さんとか)だと、男の子の方がドキドキするシーンが多いので、かわいい女の子を見たい向きからすると逆の方がいいのに、と思った事もあるのですが。
でも今回は、茜ちゃんはあまり可愛い女の子として描かれてないので、その時点で需要と供給がマッチしていないのかも??
ただし、今後のシチュエーション次第では楽しくなりそうなので、頑張ってみていきたいと思います。