アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2023 *with me?* 浜松公演 (2023/06/10)


ゆかりんツアー10公演目、浜松に行ってきました!

今回の長大ツアー、自分はかなりの数を参加することになったのですが、ここしばらくは欠席の回数も多くなっていました。
ですが、ここからは頑張って連続参加を目刺します!!
あくまで無理をしないという範囲での参加ですので、全然無理なんかしてないですよ。
一時期は、ライブ開催地に宿泊して、翌朝の早朝の新幹線で帰宅しエクストリーム芸を発揮したり、深夜バスで同じような事をしたり、サンライズで同じようなことをしたりした経験はあるのですが。
今回は決してそんな無理はしてないです!!
(無理の度合いが違う、と言われても何のことだかwww)

今回の開催地は、静岡県西部にある浜松。
東海道新幹線に乗ると、駅前にでっかいアクトタワーがあるので非常に目立つ街なのですが、実は実際に降り立ったことが非常に少ないという現実を直視してしまう場所でもあります。
2年前のAFTツアーでも浜松公演に参加したことがあるのですが、東海道線を18きっぷで乗り通す時とかはだいたい浜松で乗り換えになるので知ってる気分でいたのですが、実際に駅前散策をしただけでも全く初めての街であることを実感してしまったのでした。
実際には、萌えない方の用事でアクトシティの会議室に行った覚えはあるのですが、その時は物心(萌え心?)がついてなかったのか、全く記憶にございませんwww
あ、あと、駅の反対側の科学館にも行ったことあるや。そっちも相当過去の話ですが。


そんな浜松。
自分は今は関東近郊在住なので、新幹線で向かうのが最適。
ゆかりんも、自身の曲 花火 の中で「ひかりが最短だよ」と歌っているように、浜松に行くにはひかりに乗るのが一般的とされています。
なのですが、今回のツアーは参加回数が多い事もあり、少しでも経費節減が求められている状況ですので、往路は禁断の裏技「ぷらっとこだま」を使うことにしました。
まぁ別に禁断って訳でもなく、今はネットで予約して駅でQRコードで発券できるので、普通に安いこだま乗車券と考えても問題無さそうなレベルになってますけどね。
1ドリンク付いてくる特典も、未だに健在です。

正直、浜松で観光する気力と体力もなかった(少なくとも切符申し込み当時は)ので、開場ギリギリの時間に到着すればいいや、と思って予約。
無事に確保して、当日に備える事にしました。
なお、復路は時間変更の可能性があるので、普通にEX予約です。



当日。
この週末も台風とか何とかで大雨の予報があったものの、なんとか開催日は免れ、晴天とは言えないものの、特に雨も降らずに無事に過ごせるような1日となりました。
こだまとはいえ、遅い時間の新幹線の予約でしたので、ここ数週間できなかった各種私用を済ませる事が出来てからの出発となりました。
(先週は土曜の朝早くに飛行機に乗って、帰宅したのは日曜の深夜だったのです)
新横浜に到着すると、こだまとはいえかなりの混雑。
日産スタジアムで何かあったのでしょうか。レプリカユニフォーム姿の人も大量に見かけました。
外国人も多かったので、インバウンド需要も実感してしまいます。
新幹線も、こだま号なのにまさかのほぼ満席。指定席を取ったのに、隣に人がいるとは思わなかったよ。

無事に時間通りに浜松駅に到着。
駅を降りたって最初に目に飛び込んできたのは、セーラー服姿の女子中学生が演奏する吹奏楽でした。
なんかそういうステージがあったみたい。
この後もちょっと見ていたのですが、「1年生が入ってきました。ダンスしてもらいます!」って言って、ポンポン持って踊りだすので、これはこれでかわいい!!

とりあえず駅前すぐのアクトホールに行って、身分証確認だけ済ませて来ます。
すでに微妙に入場が始まっている時間っぽいのですが、さすがに駅前散策もしないと残念ですので、ちょっとだけ駅前のビルの中だけでも散策を。
前回来たときは遠鉄百貨店が工事中だったような感じがするのですが、無事にオープンできたんでしょうか。なんか新しくて豪華になってます。
メイワンのアニメイトにも行ってきた。全く記憶が無いのですが、前回も来たような気がする。
その他、静岡といえばさわやかとか、浜松と言えばウナギや餃子なんかも有名なのですが、そんなものに手を出す余裕は全くありませんでした。


いよいよ入場。
今回の座席は・・・なんと1階最後列でした!!
うーん。FC1次でこの仕打ち。
まぁ、他の会場でいい座席を得たこともあったので、その辺は公正に割り当てられてるって事なんでしょうけど。
逆に言うと、FC1次でもここまでの座席は埋まっているって事なので、それなりに客入りがあったって事でいいのではないでしょうか。
その割には、ここ数回では珍しく、当日券が販売されていたようです。
この辺はプロモーターの違いって事なのかな。


開演5分前に前説アナウンス。
そこから、Beautiful Now が流れ出すのも、もはや定番のパターンとなっています。




17:00、ほぼ定時に開演です。
遠くてほとんど見えないのですが、男爵さんが入ってきて拍手発生。
その後、ゆかりん登場です!!

セトリはこんな感じ。
注目すべきは、JKゆかりんパートですね。

01.Fanfare
02.Bejewel Escape
03.QT Two-Face
04.私だけMissing
05.BITTER SWEET HOLIDAY
06.わすれもの
07.Spring fever(アコースティック)
08.星降る夢で逢いましょう(アコースティック)
09.忘れな月(アコースティック)
10.ぜんぶきみのせい。
11.ちょっとだけワルイコ
12.HITOME VOLTAGE
13.幽玄サクリファイス
14.Everlasting Voice
15.Trouble Emotion
16.エキセントリック・ラヴァー
17.くちびるプラトニック
18.La La Love call
19.fancy baby doll
20.Tremolo Mellow
21.うらはら兎のねがいごと
En1.ブルジェオンの薔薇
En2.ケセラセラ
En3.Super Special Smiling Shy girl


毎度のごとく、覚えてることだけ適当に書いていきます。
正確性については全く保障されません。


浜松!
ここに来たの2回目?2年前に来たの?覚えてる??
あー、ウナギのところか!
なんかエレベーターのところに(舞台裏の話らしい)

2年前は、もう1カ所、静岡に来たんだっけ。
今回も同じところ?前は静岡市。今回は富士市か。
もっと東京に近い方なんだね。

地元の人、どれぐらいいる?
野鳥の会の人はいませんか。ん~50人ぐらいか。
あとは、みんな一緒にツアー回ってるからね。
wwwww。

そんなんなら、50人ぐらいの会場でやればいいじゃん!
それか、その辺の原っぱでやろうよ。

この辺で、メイツちゃんたちを呼び出して。
みんな、どこの河原でやりたい?
沖縄、って意見があったようです。
沖縄か~。でも我々は仕事だから楽しくないからね。
楽しいのは、(客席にいる)この人たちだから!!

って感じで、曲に入ります。




映像コーナー。うぃずうぃず。
今回は、東京の有名店のお菓子ランキングを付けましょう。
今まで尖った企画が多かったからか、かなり安心安全に振った内容だwww

ちゃんとは覚えてないのですが、どこかで聞いたことがあるような有名店のお菓子が並びます。
それを美味しそうに食べるゆかりん
これはこれで、これだけで楽しい映像だ!!

ドーナツか何かを食べた時。
あっ、これバナナだ。すっごいバナナ!さっき食べたのと違う!
自分が行ってない公演での映像かもしれませんが、ゆかりんが焼きバナナ?を調理するシーンがあったようで、それとの対比のようです。
でも、ここにいるお客さんは、ゆかりんが作った方を食べたいはず!!
客席では拍手喝采でした。

どらやき
1/4に切って、それだけ食べてたのですが。
なんだかバイバインを思いだすよね。っていう意見でした。
佐々木さんは何のことかわからなかったらしいwww
ちなみに原作では栗饅頭だったようです。

終結果としては、キルフェボンのケーキと、千疋屋のゼリーが1位2位だったような。
3位はバターサンドでしたっけ。
ここまでしか順位を付けられませんでした。
って感じで、平和に終了でした。



アコースティックコーナー。
ここでも、イマイチ浜松でなにしてたか解らないって話でした。

ノリ、何してた?
踏み台昇降運動してました。
え?踏み台症候群??
まさか、ここの言葉が日替わり曲の伏線だったとは・・・

浜松って、あまり覚えてないな~。
浜名湖に近いから浜松なの?
浜名湖の「名」は名古屋?
そう思ったけど、結構遠いんだよね。
途中に、豊橋と、なんかわからんやつ(三河安城?)があるでしょ?

浜名湖パルパル には行ったことあるよ。
パンの人・・・やなせたかしさんがキャラクターデザインしてるの。
取材か何かで行ったんだよ。
あまりはしゃいだりしないけど。子供向けの遊園地だよね。
大人向けの遊園地ってあるのかな?

ここから何故か「大人の」を付けると、なんでも怪しく聞こえるって話になってしまいました。
何だとそうならない?ふりかけ??
それって言い方じゃん!!
声優田村ゆかりの本領発揮って感じで、いろんなパターンの「おとなの」を堪能できます。

いったい何だったらいいの?
会長には、そんなの聞いちゃダメか。
エンゼルは?思いつかない?まぁイメージとかあるもんね。
もっちー?目を閉じてた??ねぇ聞いてる???

なんの流れか出てきたのが、「大人の田村ゆかり
これも言い方じゃん!ってことで、ロリ声で可愛く済ませる事が出来ました。

えーん、なにこれ、変な感じになってきちゃった!熱くなってきた!
次の曲、Spring fever なんだけど!
なんか熱い!大人の 春の微熱!

なんか変な感じなので、曲にいきましょう。

って感じで、ちょっと暴走気味のままアコースティック曲に入りますwww



映像コーナーを挟んで、JKゆかりんコーナー。
ここでは日替わり曲があるのですが。
今回は 120600mAh 楽曲でした!ソケたん!!

他の楽曲との決定的な違いは、日替わりコーナーの最後「幽玄サクリファイス」で生贄が捧げられる事です。
今回の生贄は、照明の平さん!
罪状は、リハ中にゴルフのスイング練習をしていたから。
自分の席からは見えなかったのですが、ゆかりん本人が客席の間を走って行って、PA席の平さんをステージまで連れて行ったんだとか。
平さんがステージにあげられている間、ずーっと客電がつきっぱなしになってたのが印象的でした。


その後のMCで、この辺についても言及あり。
今日の生贄は平さんでした。
まさか、自分がステージに上げられるとは思っても無かったみたい。
ちゃんと照明を仕込んで、ピンスポも当たるようにしたのに。
暗転したら掃けてください、って言われたのに、照明が消えなくて、そういえば消す人いないんだ、って思った。
うけるー!超うけるー!!

基本的には、誰かが休んだら生贄になるの。
うちをほっといて、他の現場にいったりしたら。
平さんも、1か所抜ける予定だったんだけど、調整したので欠席の罪は免れたんだよ。
今回は、なんとかステージに引きずり出したかったので、舞監さんがリハ中に「平さんがゴルフしてますよ!」って耳打ちしてくれたので、写真で証拠を押さえたの。
あ、動画まで取ったの?

でも、知ってるんだ。
(バンドメンバーを指して)この辺の人たち、アニサマの時期にいなくなるんだよね。
平さんも出てきたぐらいだから、バンドメンバーも安心できないよ。
でも、演奏できなくなっちゃうから、ゆかりが困るんだよね~
いつメタルが来るか解らないからね。突然変えるからね!
なんか、この日も急遽セトリ変更したみたいな事いってました。

でも、生贄が知ってる人だと緊張するの。
会長を張り付けにして、さすさすとかできないよぉ。
知らない人ならいいの。欲望に満ちた僧侶とかwww
あの人、いい人なんだよ。腕にマジックテープ付けるんだけど、途中で取れてもちゃんと腕の位置をキープしてたの。

今回、コロナって事もあって募集しなかったんだけど、みんなは生贄になりたい?
はーい!(1割ぐらいが挙手)
え?なんで?
近づきたいから。
やばい!やばいやつだ!!
他に、ドMですから、みたいな意見もあって、すっかり引き気味でした。
え~。私はヤバヤバ王国の姫ですか??

やばいから、曲にいきます!!


そんな感じで、本編ラストの曲ゾーンに突入したかと思います。


fbdのメンバー紹介。
いつもなら「ゆかり王国、オーディエンスのみんな!」って客席にライトがあたるのですが。
今回は「うさぎ王国!」って叫んで、そのまま崩れてしまいましたwwwww


本編最後、「うらはら兎のねがいごと」。
サビ最後に ぴょん って跳ねるのが通例になっていたのですが、いつの頃からか、その演出が無くなってしまいました。
ですが、今回はちゃんと復活してた!
3回あるのですが、某所では3回とも飛んだって事らしいのですが、自分は後の2回までは確認できました。
客席も、結構跳ねてる人が多いwww




アンコール。
1曲歌ってMCです。

はいはい、もうすぐ終わりますよ~。
えー。

楽しかったよ。
でも、楽しかったって言ったら、なんか嘘になっちゃいそうじゃん。
みんな、ひゅーって言うけど、それも義務みたいな感じだし。
みんなみんな、最初はいい顔して一緒に仕事してるけど、そのうち騙されていくんだ!疑心暗鬼なんだ!!
えー、何言ってるんだろう。

浜松の思い出かぁ。
なにも無いな、駅前にウナギ屋があったぐらい。
ノリさん。え?ありましたか?
そっか、別の出口から出たんだっけ。

どうやらゆかりんは、浜松駅を降りた後は、歩いて数分の距離をカーテン閉め切られた大きな車に乗せられ、遠回りしてやって来たそうです。
乗って最初に言ったのが「カーテンあけていいですか?」らしい。
バンドメンバーは、ギター担いで徒歩数分。いかにもミュージシャンです、って恰好だったらしいです。
ゆかりも大丈夫ですよ~。
でも、本当にヤバい人がいたらヤバいからね。
(今日も生贄問題で発覚したしww)



最後の挨拶で。

また浜松に戻ってこれたら、って言っても、50人ぐらいにしか刺さらないんだよね。
今回のツアーではもう一度静岡に来るので、来れる人は来てね。
来れない人は事情があるんだな、って思うけど。

浜松からなら、富士より名古屋の方が近いのでは、って思うけど、その辺は地理に詳しくないととっさには出てこないはずですwww

20:05、終演でした。



終演直後に三連締めがあったようですが、最後列って事もあってそんな事も気にせずに速攻で駅へダッシュ
おかげで、EX予約の変更も含め、20:17のひかり号東京行きに乗り込む事が出来ました。
ひかりが最短だよ。

乗車率は大したことなかったけど、なぜか外人が多かったのが気になった。
(ジャパンレールパスは、のぞみに乗れないんでしたっけ??)




今回の総括としては、地方公演独特ともいえる ぶっとびゆかりんが楽しかったです。

前回の倉敷は交通乱れで開演も遅れてトラブル続きだったのですが、逆にステージ中は落ち着きを取り戻してそうだったゆかりん
(その次の京都は未参加なので解らないですが)

それに対し、今回は時間的には余裕があったと思うのですが、倉敷の時よりなんだかあたふたしてたのかな、と思う所もあったりなかったり。
それでも、ライブツアーですので、こういうバタバタした感じも見ていて楽しいものです。
まぁ、個人的な行程もバタバタしてしまっていたので、それも含めてそう感じたのかもしれませんがwww

あとは、最後列だったのが残念だったといえばそうなのですが、座席の配置的に遠くてもそれなりに見えたのでよかったです。
もっと近くても座席の配列の問題でゆかりんがあまり見えないような会場もありますので、それに比べたらよかったのでしょう。
本音を言えば、ツアー中にもう1回ぐらい最前列が来るといいなぁ、とは思うものの、さすがに厳しいのかな~

しばらく毎週のようにツアー遠征がありますので、無事に参加できるように頑張っていきたいです!!