アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

Luce Twinkle Wink☆単独公演 (2023/07/28)


Luceさんの定期公演に行ってきました!

普段は平日にこの手のイベントに参加するのは非常に困難な生活を送っているのですが、この日は偶然たまたま、金曜の定期公演に参加することが出来ました。
今回も同じようなネタを使いやがって!このコピペ野郎が!
って言われるのは、本当にまさしく、ごもっともでございます。

今回に関しては、時期的に夏休みに近いようなお休みだったと言えなくもない状態だったので、それほど頑張らなくても参加できる状態だった、というのが実際のところ。
まぁ、この日に日程調整したのは事実なので、なにも無くても参加できたって訳では無いです。


場所はお馴染み、AKIBAカルチャーズ劇場

3週連続カルチャーズ公演の最終回となりました。
そして、現体制ラストカルチャーズ公演。ももたんもラストカルチャーズとなりました。
自分でも知ってはいたと思うのですが、改めて文字にして伝えられると、そうなんだ。って思ってしまいます。


自分は3回連続カルチャーズ公演は今回しか参加していないのですが(途中で別会場のには参加したけど)、1回目・2回目は新作PV紹介という特典があったようです。
すでのYoutubeに公開されていますので、リンク張っておきます。



そして3回目は、ももたん作詞 つくるーちぇ楽曲の公開!
なんか、頑張れば1回目・2回目も参加できなくはなかったので悔やまれるところですが、だからこそ今回は是非とも参加しなくちゃ。って思いでいっぱいになっています。
思い返せば、この会場はいっぱい来たもんな~。


当日。
この日は諸事情あって、山手線を半周ちかく乗り通して、秋葉原駅に到着です。
ちょっとした調査依頼があったので、少しだけ早めに到着してレトロゲームショップを散策して回ります。
正直、自分が知らないゲーム機の事だったので、よくわからんのだが、値段を調べるぐらいはできますので。
そして相変わらずをいうか、以前にもまして、外国人観光客が多い街ですな。
みんなニコニコしているので、良い傾向ではありますが。

その後、10分前ぐらいに会場到着。
番号はいつもの普通の番号だったので、普通に入って、普通に真ん中ぐらいの座席を確保です。
この会場がいいのは、椅子席が着席になっているので、体力的に楽なんですよね~。
あと、コロナ禍以降は基本的に1つづつ開けて座る傾向にあるので、多少後ろでもステージが見やすい、っていうのはあります。

5分前ぐらいに前説あり。
担当はももたんでした。
まぁそうだよな。


19:02ぐらいに、ちょっと遅れて開演です!
いつもの出囃子で登場。
える!ゆー!しー!いー!
声が出せるっていいな~。(一応、マスクは付けてます)


この日の5人さんは、I'mpossible? 衣装。

この頃はまだ、かほハムが現役でしたので、かののんはラベンダー衣装を着ての登場です。


セトリはこちら。
ももたんblog参照です。
01.I'mpossible?
02.冬、しよ?♡
03.初恋☆ペンタグラム
04.輪廻のスーパーノヴァ
05.刹那ハレーション
06.ターミナル
07.少女たちの微熱
08.1st love story
09.恋色♡思考回路
10.Luce Luce Twinkle Wink☆
11.Twinkle Note
12.Wonder Five



数曲歌ってMC。
3週連続カルチャーズ公演、ついにラストです!
この3回で、ルーチェの曲を全部やるって言ってたので、今日は何の曲をやるか、みんな解ってるんだよね。
だから、順番だけいじって、みんなセトリを考えてくれてるの。

行ける?どう?
えー無理かも!緊張する!!

いーちゃん
ももたんを見てて、緊張が解るの。
衣装の腕のアクセサリ、左右で付け方が逆になってるの!!

えええーーー!!!そんな事ある!?
実はこの状況は証拠写真が残っています。上記の5人集合写真ですね。
水色いーちゃんみたいに、腕のアクセサリはレースの飾りが手の先の方を向いているのが正解なのですが。
なぜか赤色ももたんの左腕は、レースの飾りが体の方を向いているという・・・

って事は、この写真は開演前の写真ってことか。
そう思って改めてみてみると、ももたんの緊張が顔から伝わってきそうです。



じゃあ新曲やります!
って事で、ここで新曲披露。
思ったより、アグレッシブで激しい曲だぞ!?

後のMCで解説もありました。

ももたんのつくるーちぇ楽曲だから、もっとおバカで元気な感じかと思ったでしょ。
そんな事もなく、ちゃんとメンバーへの熱い思いを伝えたかったんだよ。
色々とエピソードも入ってるの。
この部分は誰の、こっちの部分は誰の、みたいな解説がありました。

公開前に歌詞カード見た人!はーい!えーやだぁ。
ちゃんと折ってたでしょ?1枚づつ、手で追ったんだからね!
下のいたストだけは見えるようにして。

このイラストが結構すごいイラストでして。
さあきゅんツイートにあげられてたので、リンク張っておきます。

ももたんには、私たちはこう見えてるんだ!
目がすごいよね。ももたんだけ、一番マシじゃん!!
魔除けになるね!
って感じの、他メンバーの意見でした。


この新曲、これからのルーチェに歌い継いでいって欲しいです!!

明日もやるよ。
明後日も??

そんな感じで、曲が続いていきました。



3週連続で全曲やるって事で、敢えて(でもないけど)今までの曲から今日の曲を調べてくる、みたいな事はせずに参加したのですが。
お気に入りの 1st love story は聞けたし、定番の 恋色 もあったし、ここ一番のLLTW☆ もあったし。
個人的にはリリイベに通いまくっていた頃の思い出が深い Wonder Five もラストに来たので、まさに俺得言った感じのセトリでした。


選曲歌った後。

43曲、3公演に詰め込みました!
本当にやれるのかとおもったけど、やれたねぇ。

ももたん、どうですか?
うーん、あと2週間だけど・・・実感が無いwww


お知らせコーナー。
かののん。
明日は、夏祭りがあります!
出店があったり、あと、なんか、こういうやつ。
あれ?なんだっけ??
周囲に同意を求めるものの、うさみさんですら 何それ?みたいな顔してました。
最後には「ごめんなさーい!」って言い放つかののん。
なんかかわいいwww

他にもTIFに3日とも出られるようになった、とか。
8月初めに、現体制最終単独公演がありますよ、とか。
そんな感じのお知らせだったかと思います。

トーク少な目で曲多めだったものの、かなり詰め込んだ感じでしたので。
20:12、終演でした。



無事に3週連続公演を終えられてよかったと思うし、その中でも最終日に参加できたのも個人的にもよかったです。
しかし、特にももたん推しだったって訳でもないのですが、行き慣れたこの会場で、ももたんの姿を見れないというのも、ちょっと寂しい感じがしますね。
ルーチェさんは長年続けているグループではあるものの、初期からしっかり かわいい・キラキラな感じを守り続けているグループで、その中でも ももたんのレベルMAX笑顔は特筆すべき存在だったのかな、って思います。
以前も書きましたが、緊張したり激しい曲とかで笑顔じゃなくなると、とたんに「誰だ!?」みたいな事になってしまうのですがwww

それでも卒業までの2週間の間に、まだ何度もステージがありますし、自分も出来る限りは参加したいと思いますので、できるだけ生ももたんを堪能していきたいと考えています。

早速チケット予約したのですが、どこの公演なのかは、まだ書かないでおこうww