アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2023 *with me?* 水戸公演 (2023/06/17)


ゆかりんツアー11公演目、茨城・水戸に行ってきました!

これだけ参加しても、まだ半分にも到達していない今回のゆかりんツアー。
この事実に気づいて、かなり感動してしまいます。
そして、ここから土日開催が連続して続きますので、ゆかりんも自分も体力勝負となってくるわけですね。

最近、決して体調が万全という訳じゃないので、ちょっと心配www

で、今回の水戸公演。
自分的には茨城県といえば土浦や筑波ぐらいまでなら、何度か行ったことがあるのでお馴染みの場所ではあります。
そして、常磐線で一気に茨城を通り抜けて、いわきにも何度も行ったことがあるので、駅の半田屋のメニューを思い出せるぐらいにはお馴染みの場所。
とはいえ、その途中の水戸となると、ほとんど降りた事が無いですねぇ。
一度、三名園探索のために偕楽園は行ったことあったけど、臨時駅が上り電車は止まらないので水戸駅まで歩いた覚えがあるぐらいで、実際には何があったかな。ぐらいの印象しかありません。
あとあと、飛行機にも乗らないのに、茨城空港に入ったことある。
納豆の聖地ってのは知ってるよ。

今回はちょっと遠いですが、往路は経費節減のために在来線で向かいます。
知ってる人はみんな知ってる情報なのですが、茨城にはちょこっとだけ新幹線が通ってるのですが、水戸には新幹線駅は無いため、どうせ在来線で向かうしか無いのです!
なので、ここで言いたいのは 追加で特急料金を使いませんでした。って事ですね。


さすがに遠いので、ちょっと早めに出発して、14時ぐらいに水戸駅到着。
なんとか過去の記憶を掘り起こしたものの、現在の水戸駅前の様子とは全く合致しない事に気づきました。
かなり綺麗になっているので、おそらくは大改装されたんでしょう。
浜松の時も感じたので、地方都市あるあるなのかもしれませんが、なんか制服姿の女子高生が多い気がします。


そして、御当地名物スタミナラーメンの店へ。
次々にお客は入ってくる人気店なのにも関わらず、店員さんが少ないためか、回転効率はイマイチな感じ。
結局、自分が提供されたのが15時ぐらいになってましたので。
モノはかなりよくって、野菜を閉じた甘酢あんかけに、がっつりレバーが入ってて、冷やした極太麺をからませると、いかにもスタミナ!って感じです。

水戸駅前から会場までは、臨時バスあり。
御親切にも、ライブのハッシュタグつきで案内が行われてました。


ですが、これまた経費節減のため、ゆっくり歩いて向かいます。
たいした金額でもないし、外はかなり晴れてて暑かったので、バスに乗るって言うのも全然一般的な考えなんですけどね。

それでも、徒歩20分ぐらいで到着です。
丁度、開場したぐらいの時間。
皆さん、ピンクTシャツ(とミントグリーン)が多いので、今日も本籍であるゆかり王国に帰ってきたな、って感じでいっぱいです。

今回の入場列は、リストバンドを付けた組と、付けてない組が最初から分かれている方針。
自分はいま到着したばかりなので、しばらく周辺散策ということで様子見です。
出来れば偕楽園まで回って見たかったのですが、ラーメン屋で思いのほか時間を取っちゃったのと、外が結構暑かったので、即効断念でした。

考えてみれば、今回のツアーは日本三名園ツアーにもなっているのですが。
倉敷の時は岡山駅まで着いて、この道を真っすぐ行けば後楽園って場所まで行ったのですが、急遽行程変更があって、そんな時間は取れず。
今回の水戸の偕楽園は、こんな感じで断念。
さすがに、金沢の兼六園は、時間もとってあるし、会場もお隣みたいなものだから、行けるよね・・・??
(会場がお隣は、今回も同じ様なものや)

会場はかなり古いらしく、ネーミングライツで今風?な名前になってますが、どこかで見た「免許センターみたい」って言葉に妙に納得してしまいました。
鮫洲?二俣川??



30分前ぐらいに入場列に並びます。
今回のツアーは会場ごとに列の処理の仕方が違うのですが、今回は列を進んで行くと、がっつり身分証確認窓口が待ち構えている形になってました。
そこでリストバンドを巻いた後、確認済の列が入っていく入口の方に向かうって感じです。

今回の座席は、相当後ろの方。
座席表を見ると1フロア構成になっているのですが、現地の表記としては15列目までが1階席、27列目までが2階席となっているようです。
自分はそれより後ろの3階席でした。

まぁ、それでも後ろの方は坂が急になっていたので、ステージはバッチリ見える状態。
そして、ホールとしては非常に広く、途中に遮蔽物などないので、非常に広大な空間を実感できました。
当日券も発売されてなかったようなので、FC枠だけでほとんど満員だったんでしょうかね。

座席というか客席というか、非常に珍しい現象が発生していたのですが、あまりここでいう事でもないので、秘密にしておきますwww



いつものシーケンスを経て、ちょっと遅れて 17:03ぐらいに開演。
かなり遠いものの、今回はちゃんと男爵さんが入ってくるのも見えました。
そして、ゆかりんも登場!!

セトリはこんな感じです。
ポイントは前回に引き続き、JKゆかりんコーナーですね。

01.Fanfare
02.Bejewel Escape
03.QT Two-Face
04.私だけMissing
05.BITTER SWEET HOLIDAY
06.わすれもの
07.mon cheri(アコースティック)
08.Spring fever(アコースティック)
09.忘れな月(アコースティック)
10.ぜんぶきみのせい。
11.ちょっとだけワルイコ
12.HITOME VOLTAGE
13.幽玄サクリファイス
14.Everlasting Voice
15.Trouble Emotion
16.エキセントリック・ラヴァー
17.くちびるプラトニック
18.La La Love call
19.fancy baby doll
20.Tremolo Mellow
21.うらはら兎のねがいごと
En1.ブルジェオンの薔薇
En2.ケセラセラ
En3.Super Special Smiling Shy girl


毎度のように、覚えてることだけ適当に書いていきます。

うぃずみー?茨城!
ざ、ひろさわ・・・してぃ??
ゆかり、茨城は初めてですか?ライブとかじゃなくイベントでも来たこと無い??

え?秘密の扉のPV撮影?あーあれか!道しかないところだ!!
今よりもどぎついピンクの服きて、なにも無い所を走ったの。
あいたいときは、どーする??

ショートバージョンですが公式(当時はキング)がPVをあげてましたので、リンク張っておきます。



他にもいろいろ話をしていたと思うのですが、最初のパートはこれしか記憶にないやww
サービスエリアの話もしたいけど、時間が無いから後で話すね。って感じで、曲に突入です。


映像コーナー。
ゆかりんバラエティ うぃずうぃず。
今回は、ゆかりんも元気にタイトルコールしています。
確実に初期の斎藤さんとかとは別日収録ですねwww

今回は、音速飯店ゲームをやってみよう。
検索したら出てきたのですが、どうやらコレのようです。

ラー、メン、チャー、ハン、など単語が書かれたカードを出して行って、メニューを早く作り上げていきます。
キャンセルカードで妨害できる。
最終的に、両者メニューを作れなくなった時点で、手持ちのカードが少ない方が勝ち。

って書いてみたものの、上記リンク先に張ってある紹介動画を見たほうが早いですね。


佐々木さんと対決。
お互い、「シュー」に続くはずの「マイ」を持っていなくて苦戦したものの、キャンセルなどを有効利用し、ゆかりんの圧勝!
2回やって、2回ともゆかりんの勝ち、でしたっけ。

対戦相手を変えましょう。
映像スタッフ、ムギーさん登場。
こちらも、ゆかりんはコテンパンに負かせてしまいました。
ゆかりん強えー!!!

ちょっと気になった事は、途中画像が切れちゃってた事ですかね。



アコースティックコーナー。
セッティングの時にフリートークに入ります。

茨城、何があるの?なにも無いよね。
水戸って言えばなにかある?
水戸ホーリーホックか。知ってるよ。水戸ちゃん。水戸様?
Jリーグでは、上位チームなら、水戸ちゃんって呼んでいいの。そういう雰囲気なの。
ほら、うち(アビスパ)はJ1だから。

調べてみると、水戸ホーリーホックってJ2なんですね。チーム増えるし、入れ替わりも激しいので、よく把握できてないです。

え?鹿島?アントラーズも茨城なの??
鹿島って街の名前なんだ。ネーミングライツかと思ってたよ。
一時期、渋谷かどこかに移転しようかって話もあったよね。

ねぇねぇ。水戸の人(黄門様の事らしい)って何した人なの?
元々ここにいた人?全国を旅行した結果、ここに来た人??
紋所の人だよね?桜吹雪の人とは違うの??

メンバーに聞いて回るゆかりん
もっちー知ってる?
えーっと、徳川の人。
客席から拍手喝采でした。
えー、なにそれ!正解なの??

桜吹雪の人は?あれは町人?そんなに身分高くないのに、あんなにもてはやされてるの???

何気に今回のツアー、大河ドラマの影響があってかどうか知らないですが、徳川御三家ツアーになってるんですよね。
尾張の名古屋、紀伊四日市、そして今回の水戸。
なんなら浜松では「徳川家ゆかりの地」とか書いてあるポスターが多く張っていたので、ゆかりんが将軍家に輿入れ!?って妄想が膨らんでしまいます。
ゆかり王国徳川幕府の後ろ盾を得たら、今以上の繁栄は間違いないですねwww


進んで行って、JKゆかりんコーナー。
前回あったばかりなのに、今回もソケたん登場!
DIE! DIE!
DIEすきDEATH!!!

そして気になる今回の生贄さんは、編成の渡辺さん。
あの倉敷公演の時に他の現場に行っていたので、当然のようにお仕置きです!!
前回の照明の平さんの罪状はちょっとこじつけっぽかったけど、今回は納得。
大雨で新幹線が運休で、飛行機で福岡まで行って戻ってくるとか大変な事をしてた時ですので、こういうトラブルがあったときこそ、きちんと対応してほしいものですね。



その後のMC。
今回は来るまで来たんだけど、大渋滞だったの。
普段は前の公演の画像を見てるんだけど、渋滞で時間がかかって見終わったので、カーテンをあけると、さっき言ったみたいに緑しかない。あとトラック。
本当はサービスエリアに行きたかったんだけど、ちょっと・・・にょいってきちゃったの。
仕方ないので、谷田部?で止めてもらったんだけど、あんまりなにも無くて。
他のサービスエリアに行きましょうか?って言われたけど、渋滞で時間もなかったので、通過しちゃった。
せめて、ケンタッキーに寄りたかったんだけど、丁度通過したところで、次はすっごい先に行かないとなかったので、行けなかったんだよ。

あー、なんか今週は楽しい事なかったな~。
ミミちゃん(今回の映像コーナーで出てるウサギちゃん。撮影後、飼うことになった)も、丁度思春期なの。
ゲージに腕を入れると、ひっかいてくるの。だから傷だらけなんだよ。
顔を入れると解決することもあるらしいけど、同じだった。
腕を入れてぐるぐる回すと、それにつられて回ってくれるのでかわいい!!

あややとか、ペットショップ店員さんが、飼い主の事を「ママさん」って言うのが気になってるの。
そんな気は無いのに。対等だと思ってるよ。
でも、こんなに反抗されると、「ママの事、きらいなの?」って言っちゃった。。。

なんか会場中、大盛り上がりでしたwww


本編最後、うらはら兎ですが、今回はゆかりんは ぴょんって跳ねなかったと思います。
相変わらず客席はみんな跳ねまくりですが。



アンコール。
ここまで進んできて、途中で意識がもうろうとしていたこともあったのですが、茨城のいいところを探そうって言ってたけど、探せてません。
みんな、茨城のいいところってどこ??

納豆?
それはもういいの。

メロン?
友達が、メロンのアイスがおいしいっていうから、コンビニデリバリーで買ったらそうでもなかったの。
でも、デリバリーだったので3個頼んだので、あと2つあるの!どうしよ~~~
本物のメロンが食べたくなったんだけど、千疋屋で17000円するので、控えちゃった。
たべると喉がかゆくなるので、またライブの無い時期に、だね。

ほかには?ほしいも?
茨城のいいところが ほしいも って、それでいいの??

他は・・・
あれ?(最前列の)ここ空いてなかったっけ?
いつ入ってきたの?どうやら、映像コーナー(メイキング?)の御様子。
なんでそんなに遅れたの?転職の面接!?
あぉ。座席を見て、最前列だったから、どうしても来たくなったってやつか。

他に名物ない?
偕楽園
かいらくえん・・・快楽・・・
やだー!!なんか変な気分になってきちゃった!
客席からは、かわいいよー!って声が多数発生!

あー暑い暑い。
もう曲いきましょう!!

って感じで、最終曲ゾーンに入っていきました。
ゆかりん、いったいどんな想像?妄想?をしてたんだ!?


終演、20:07でした。

終演後、いつもの三連締めも適当に済ませ、ちょっとした出来事で、スタッフさんに「早く出て下さ~い」って言われてしまいましたwww

外に出ると、なんかすごい行列。
どうやら、バス待ちソレイユの列のようです。
自分は今回は往復徒歩でしたが、ちゃんと開演終演に合わせてバスを出してくれるのはいいね。

翌日もゆかりんライブがありますので、早々に特急で帰宅です。
自分の乗ってた車両は、ほとんど王国民しかいなかったのが印象的でした。




今回も楽しかった。
あいかわらず、ゆかりんの地方いじりが止まらないのですが、今回も激しかったですねぇ。
まだ客観的に聞いているだけなので問題ないのですが、自分の思い入れのある土地でこういう機会があると、どんな感じになるのか、そんな機会があったら楽しみで仕方ないです。
まぁ、実現しなさそうですが。
(リアルな地元が田舎過ぎて、でっかいホールなどない件)

それでも、ゆかりんがちゃんとしてるな、って思ったのは、ちゃんと茨城を「いばらき」と呼んでいた事ですね。
解ってても、何度も言う機会があれば「いばらぎ」って言ってしまう事はあると思いますので、そこはアンタッチャブルな領域として、きちんと線を引いていたのかな、って思います。


翌日は、東京に戻って八王子公演。
自分も参加予定なので、それに備えて体力回復が急務です!!