アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

ArcJewel Weekend LIVE♪ 第1部(2023/07/15)


ArcJewelの合同ライブに行ってきました!
ここ数週間、土日はライブ遠征ばかりだったので、この土日はゆっくりできる。
なんて言っておきながら、早速の活動、お忙しい事で。なんて言われると、何とも言えないのですがwww

AJがどんなところか、なんてことはこの際省略して、第1部の出演者は「Luce Twinkle Wink☆、ルーチェ研究生」と発表されました。
Luceさんは、自分としても色々あって現状唯一行ってもいいかな、と思えるアイドルさん現場であり、いよいよ8月にももたん卒業が迫っているので、現状を少しでも見ておこうか、と思っていたのでした。
実際には、ここ3週間連続で金曜定期公演を実施しているので、行こうと思えば行けなくも無いのですが、個人的にはかなりの無理を強いてしまう事に。

そんな中、調べてみると、この日のこの公演がありました。
あんまり対バンライブに行こうとは思わない今日この頃なのですが、相手はルーチェ研究生さんで、基本的にルーチェさんの曲ばかりだと思うし、久しく見かけてないし、8月以降にここからメンバー補充があっても不思議ではないかなと。
そんな流れで、チケットを取得する事にしました。


公式の告知ツイートはこちら。




場所は、毎度おなじみ GOTANDA G7。
最近のライブ会場と言えば、定期公演のAKIBAカルチャーズ劇場以外であれば、鶯谷か五反田が定番になってきているのですが、向こうはそれなりに大きな会場ですので、小規模会場と言えば五反田が有力なようです。
場所的にも駅から近く、五反田駅の西側の交差点を渡って、ホテルマイステイズの脇を入ると、すぐに看板が見えてきます。
エスカレーターを入りると、すぐに入口です。
なおなお、現時点ではGoogleストリートビューには工事中(2022/10時点)なので、事前に確認して行く場合はその辺って事だけ押さえておきましょう。

開場10分ぐらい前に到着すると、すでにそれなりの人数が集まっていた感じ。
5分前ぐらいに、整列が始まって、その後入場となりました。
身分証確認・もぎりはスタッフ実施、その後ドリンク代(600)と推しメンバー確認があって、中に入る事が出来ます。
今回は、それなりにステージ全体が見れるいい場所を確保することができたよ。



16:30、いきなり照明が消えて、一気にスモークが炊かれて、出囃子が流れて開演!!
かと思ったら、すぐに音が小さくなってしまいました。
あれれ???

いったい何が起こったのかよく解らないままだったのですが、しばらくしたら出囃子が再度流れてきたので、大した問題ではなかったのでしょう。



ともかく、16:33ぐらいに るーけんさんが出てきて、開演です!!



・ルーチェ研究生

4人さん登場!
上記写真は、るーけん4人だけの写真が見当たらなかったので、さあきゅんの囲みチェキのような写真ですww

最初に4人で出てきた時に、人数減ったなぁ、って思ったのですが、前回見た時(たぶん3月)と人数は変わってないし、ちょっと前に確認した時は3人組って噂もあったので、むしろ増えているのですが。
TWP★と混同しちゃってたのかな。

最初からタオルを持って登場。
これは、あの曲をやるのでは!?

ってことで、セトリはこんな感じでした。

01.You are a star!
02.go to Romance>>>>>
03.Symphony
04.初恋☆ペンタグラム
05.恋色♡思考回路

予想通り、ゆあすたで開始。
相変わらず衣装の防御力は低めで、おなかも見えてるような感じで、指差しがお互いにクロスするようなシーンもあって楽しいです。
うんうん、可愛いねぇ。
ただし、今の状態でLuceに加入するとなると、ちょっと心配な気も。。。


1曲うたってMC。
○○こと、▲▲▲▲です。○○ちゃーん!!(語尾上げる)っていうフォーマットは健在。
ラジオでも出てたので、優木ゆうなちゃんぐらいはなんとなくわかる。
優木ゆうな は ゆったん である。

どうやら1人 一ノ瀬天音ちゃんは、先日デビューしたばかりの新人さんらしい。
あまちゃん


今日はルーチェさんとのツーマンライブです!
先日、新体制になったばかりです。
あまちゃんが加入したばかりです。どうですか?

前回は、初めてでぷるぷるだったんですけど、
今回は2回目でルーチェさんとお会いできてぷるぷるです!!
かわいい!

次の曲は、新体制での初めての曲です!
あれ?って思ったのですが、お披露目公演でやってない、って事みたい。

そこから、定番曲が続いていくので、非常に聞きやすいライブとなってました。
ただ、曲中のコールは名前を呼ぶのが定番なのですが、新参の自分は誰が誰だか判らんし、解りやすいメンバーカラー衣装もないので、そこまで乗れなかったのが残念です。


告知コーナー。
ライブやります!定期公演もやります!
無料公演・・・あっ無料じゃないや。


ラストは定番曲でのシメとなりました。

以前、この手の研究生ユニットを見た時は、良くも悪くも「公式コピーユニット」って印象が強かったのですが。
はっきりした理由は解らないのですが、ちょっとはその感じが薄れたのかな、って思いました。
場数を踏んで、初々しさよりもはっちゃけ感が増した、って事なのかなぁ。

終了は、17:00手前ぐらいだったと思います。



Luce Twinkle Wink☆

1分ぐらいのインターバルの後、御馴染の出囃子で5人さん登場!
える!ゆー!しー!いー!
この日はターミナル衣装でした。

衣装に合わせて、ターミナル から開始。

セトリはこんな感じです。
いーちゃんblogで確認済。

01.ターミナル~僕ら、あるべき場所~
02.Password
03.ちょいViVi
04."FA"NTASYと!
05.Strawberry♡feels
06.スーパーマジカルーチェミラクル☆トゥルーパーマジカルーチェミラージュ


2曲歌ってMC。

今日は、るーけんさんとのツーマンライブです!!
新体制なの、おめでとうございます!!
2回目で、1回目も同じくぷるぷるしてたので、とってもかわいかった!!

ももたん。
挨拶にきてくれたの~。
でも、人見知りが発動しちゃって。

うさみさん。
楽屋に来たら3人目で、楽屋の端っこと端っこでちっさくなってて笑ったの~。
これから仲良くなっていこうね!


ここで、TikTok企画です!!
これからみんなで踊るので、録画して投稿してね!!

今日でターミナル衣装は見納めなので、ちゃんと録画してね!!
桃たんが卒業するまでに着る機会が無い、って事かと思ったのですが、それ以上に封印する、みたいな印象を受けた言葉でした。

録画したものは、TikTokだけに投稿可能。ついったーはだめだよ。
どうやらTIFとの連動企画で、上位に入るとステージ枠が貰えるんだそうです。

うさみさん、ピンク担当としてTikTok始める!!って言ってましたっけ。


ってことで、2曲ほどサビだけ演奏。
みんなでスマホで録画!

自分的にも、アングルとしては悪くなかったと思うのですが。
背景が黒くて、照明を当てても飛んでしまう、っていうイマイチな状況に。。。

むしろこれは、特定の人物を拡大して撮影した方が綺麗に映るんじゃないか?って思って頑張って見たのですが、それもイマイチでした。
うーん、安物のスマホのカメラだとイマイチなのかなぁ。
せめて絞り優先モードがあれば、なんとか。。。


その後曲が続くのですが。
なんと、最後の曲も、同じく録画可能曲となりました!
録画しながら、ペンライト振って、クラップもしてね!
って言ってたけど、これは困難すぎる!!!

最後の告知で、なんかうさみさんの言葉が間違っていたのか、周囲が茫然としてました。

あとは、ももたん選曲での3週連続カルチャーズ公演とか。
PV公開、ももたん つくるーちぇ楽曲も公開します。って。

うーん、頑張って行ってみようかなぁ。


17:37、終演でした。




今回も楽しい公演でした。
あまり馴染みのない るーけんさん とはいえ、曲だけはよく知っているので、それなりに馴染みもあったし。
まぁ、今から青田買いする気はあまりないですが、直近に大きな変化がある事は予告済なので、予習という意味でもあるのかな、って思いました。
あとあと、雰囲気としては全くそんな感じもないのですが、やっぱりももたん卒業は迫ってきているんだ、っていうのが、言葉の端々から関してしまいます。
自分はそれほどももたん推しって訳では無いですが、やっぱりあのレベルMAX笑顔は見ていて楽しくなってしまいます。
その分、ふと真顔に戻ってしまうと、いったい誰?って思う事も多かったのですが。

今回のももたん卒業は、Luceだけではなくアイドルも卒業するって事なので、今のような笑顔全開を見る機会は少なくなるのかもしれないですね。
あれが全部アイドルとしての演技だとは思わないけど、ずっとあれでいるのは大変だと思うので。。。


ももたん卒業公演まで1か月を切った状態なので、できれば数少ないステージを出来るだけ見て行きたいとは思っています。
が、どれだけ機会があるのかなぁ。