アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2023 *with me?* 長野公演 (2023/06/25)


ゆかりんツアー14公演目、長野に行ってきました!

前日の金沢に続く、北陸新幹線遠征シリーズ。
自分は香林坊あたりに宿を取っていたので、長野に向かう必要があります。

予定では朝のうちに長野に向かおうかとおもったのですが、思いのほか金沢観光をする時間が取れなかった事もあり、急遽新幹線の時間を変更。
兼六園と博物館を回ってきました。
前日の帰りに気になってた、鳥居がたくさん並んでる 石浦神社 にも行ってきたよ(伏線)。
お昼には、ちゃんと(?)金沢カレーも食ってきたので、観光は十分に達した!!

って事で、お昼過ぎぐらいの新幹線で長野に向かいます。
服装からして、同業者でいっぱいです。
(自分は偽装してたので、バレてないはず!!)

まだもう少し時間があったので、バスに揺られて善光寺へ。
門前町の七味屋に行ったり、善行寺ではちゃんと御戒壇巡で暗闇部屋に入ってきました。
かなり混雑もしてて、外人さんも英語で説明されてたりしたっけ。


バスで長野駅前まで帰って、ながの東急とか、C-oneのライブハウスとかを確認。うん、あの頃とあまり変わってないな。

駅の反対側に出て、会場までは徒歩10分ぐらいです。
前回この会場に来たのは2019/06/22の TC(Twilight♡Chandelier) の時なので、久々です。
当時の風景はそれほど覚えてないものの、ホールの隣にはテレビ局があったな~。とか、些細な事だけは覚えてました。


30分前ぐらいに入場。
身分証確認後、そのまま入場する形でしたが、何人か戻る人もいたっけ。
自販機は入場前のロビーにあったので、そのためかな。
物販の列が無かったので確認したのですが、チケットキーホルダーは売り切れでした。


座席は、会場のほぼ中央。
昨日と同じ感じといえばそうなのですが、今回の方がもっと中央っぽかったです。
そして後ろを振り返ると、2階席は閉鎖されてました。
今回のツアーは公演数が多いこともあって、集客が分散しまくってるのかなぁ。


いつものシーケンスを経て、17:00、開演です!
男爵さんに続き、ゆかりん登場!!

すぐに座席の特性が判明したのですが、ステージからの距離は遠いものの、本当に中央ラインの座席だったようです。
そして、前の座席は半分づつずれているので、ステージ中央はかなり見やすい!

ただし、ステージ端は前の人の影になってしまうので、体をずらす必要がありました。
具体的には、ゆかりんは見えるけど、外側のメイツちゃんは見えない感じ。
あと、エンゼル・もっちーも視界に入らなかったです。
いやいや、ゆかりんに集中できれば、それでいいんです!!!


今回のセトリはこちら。
天使のお仕事があると、嬉しくなっちゃう!

01.Fanfare
02.Bejewel Escape
03.QT Two-Face
04.私だけMissing
05.BITTER SWEET HOLIDAY
06.わすれもの
07.mon cheri
08.天使のお仕事
09.忘れな月
10.ぜんぶきみのせい。
11.ちょっとだけワルイコ
12.HITOME VOLTAGE
13.幽玄サクリファイス
14.Everlasting Voice
15.Trouble Emotion
16.エキセントリック・ラヴァー
17.くちびるプラトニック
18.La La Love call
19.fancy baby doll
20.Tremolo Mellow
21.うらはら兎のねがいごと
En1.ブルジェオンの薔薇
En2.ケセラセラ
En3.Super Special Smiling Shy girl



主にMC内容について、覚えている事だけ適当に記述していきます。


長野、ホクト文化ホールに来ました!
ここは2年ぶり・・・じゃないの??
前の時も長野きたよね。ここじゃない会場?
かずのこ?まつもと。
そこも新しくて綺麗ですか??

ちなみに自分は、一時期「長野県の首都は松本」って思ってましたwww
そして、その時(AFT松本)では2列目だったのですが、1列目が閉鎖されていたので実質最前列という快挙を成し遂げた、思い出の会場だったりします。


なんか今日ね。テンションが変なの。
血糖値が足りてない訳じゃないよ。スニッカーズは不要。
今は全く思い出せないんだけど、そのうち思い出すからね!!

そんな感じで、早めに曲に行ってた感じでした。



映像コーナー。
ゆかりんバラエティ、うぃずうぃず。
最近は新作が多くて助かります。
数週間ライブが無かった時期に収録しまくったんでしょうね。
だがしかし、見逃したらフォロー出来なさそうなのが心配です。

今回は、色々スイーツなんかも食べておなかいっぱいなので、のどを潤すために飲み物を飲みましょう。
利き酒コーナー!

ゆかりさん、どんなお酒が好きですか?
ウォッカ
違うでしょ!すず音(発泡清酒)がお好きだと聞きました。

目の前に並べられたのは、10個ぐらいのプラスティックのコップ。
それにそれぞれ発泡する飲料が入っていました。

ゆかりん、一目見ただけで「これ!」って当ててしまいます。
白濁の具合から判明するんだそうだ。

まぁ、ともかく飲んでみましょう。


これは味がしない。これはレモンサワー。
そんな感じで、1つづつ的確に当てていくゆかりん
一時期は、カレーの味がしないとか言ってたこともあるので、コロナ前から「大丈夫?味覚ある??」って心配はしていたものの、お酒の味には敏感なゆかりんのようです。

最初に目を付けたものと、その隣の2つまで絞り込みました。
どっちだろ~。
たぶん澪だよね。どっちかなんだよな~。
やっぱり白濁しているから、これ!

結果、正解でした。
いくつか言ってた解説も、ほぼ正解。

何の称号もらえる?
じゃあ、すず音神で。
えー、いらない!!

佐々木さん。
もっと悩むかと思ってました。って。
そしてゆかりん、全く酔ってないそうです。
せっかくの映像コーナーなので、酔っぱらったゆかりんも見て見たかったな~




アコースティックコーナーの設定時。

ちょっとだけツイッター見たんだけどさ。
もっちー、鳥居がたくさんある場所に行ったの?
あ、昨日?金箔ソフトクリームのところ??
自分も朝に行った、兼六園近くの石浦神社のようです。

ノリさん。
そこ、帰りに見かけましたよ。
えー行ってみたかった!!
京都のやつ(伏見稲荷?)かと思ったよ。
ノリさんも、行ったよね?どうだった?
あそこは坂が辛いんですよ。
それやだな。だれか背負って。もしくは4人ぐらいで腕を組んで、その上に乗せてもらうの。
ルートが色々あるみたいだけど、どこでもいいや、自分では歩かないから。

でも、頂上に着いても何もないみたいですよ。
えー、そうなの?誰か言った人いる?
客席からは、なにもなーい!御利益なかったー!って声がちらほらwww

長野なのに、京都の話。
もっちーに振ったのは、単なる貰い事故だよwww




進んで行って、JKゆかりんコーナー。
今回も正面からバッチリ見える場所でしたので、特にミニスカートの動きを観察してしまいした。
それよりポイントは、日替わり曲がソケたん!
この曲が来ると、生贄さんがステージにあげられるので、盗っても雰囲気が変わってしまいます!!

今回の生贄さんは、PAの方。あの倉敷公演で、他の現場のためにお休みだった。っていう、誰かと同じ失態を犯した結果でした。

今回はちゃんと、ゆかりんが直々にPA席まで連行しに行く様を見れたよ。
被疑者のスタッフさんも、両手を挙げて大はしゃぎ!?




暫く進んだ後のMC。

昨日はお泊りだったんだけど、みんなホテルのパジャマ着る?
着る人!はーい。
着ない人!はーい。
だいたい半々ぐらいかな。着ない人はどうしてるの?
ジャージ持って来る?荷物になるじゃん。

ゆかりは着ない派なんだ。
でも、持って来るのが大変だからどうしよう、ってあややに相談してたら、グッズのルームウェアのサンプルがトレーラーに積んであるから、それを着れば?って言ってくれたの。
ここだけの話なんだけど、

ここまで聞いた時、自分も含めて大多数の王国民は、
「物販に飾ってあるサンプルは、昨日ゆかりが着たものなんだ」
っていう展開を期待していたのですがwww
残念ながら、衣装と一緒にクリーニングした、みたいな話でした。

ノリさんにも、同じようにする?ってお言葉が。
ピンクのルームウェアでwww
でも数を増やすとクリーニングが増えていくので、自ら洗濯して持って来るようになりそうです。


ホテルに入った後は、ほとんど誰とも会わないけど、もし人と会う時には、変な格好だと嫌じゃん。
窓が閉まらないから、誰かスタッフさんを呼ぶ、とか。

今日は、ファンデーション忘れちゃったの。
なので、あややに届けてもらった。
他にも化粧品を忘れて、届けてもらったけど、その時に変な格好を見られるのはやだぁ。

ノリさん。
女子は大変ですね。


パジャマ、ボタン式と浴衣式、どっちがいい?
ボタンは下までとめると足が絡まっちゃう。
浴衣式は足が自由になるけど、前がはだけちゃうの!
あれ?なんか変な話になってきちゃった!!


そんな流れで、急いで曲に行ったのかと思います。




本編ラスト、うらはら兎は、今日は「ぴょん」って飛ばなかったような。
3回目だけ、足だけまげて飛びかけてたような気もするのですがあれをジャンプとみなすかどうか。ですね。




アンコール。
今日は、なんかふわふわしてるよぉ。
今日は?今日だけ?そんなこと無いよね。
突然、ゆかりがバキバキのダンスを踊ったら、みんなは一緒に踊れないでしょ?

客席からは、がんばるー!みたいな声が多数。

えー、そんな事いってもさ、スイミィ曲は踊ってないじゃん!
wwwww。

どうやら ゆかりっくフェスの後ろの方の自由席で、3人組で完コピしてた人がいた、って話になってました。
ツアーだと席がわからないので、難しいよね。
あとあのダンス、真ん中だけすっごい簡単なんだよ。
左右のメイツちゃんは、人間じゃないぐらいの動きをするの!!

あれ?なんでこんな話になったんだっけ?
ゆかりが出来ないことを責任転嫁しようとしちゃった?
いや、道連れだ!!
あーこわいこわい。

もしかしてコールで、「ゆかりと道づれ、うれしいよ!」とか言ったりする?
ちょっと言ってみようか。せーの!
客席は一斉に「ゆかりと道づれ、うれしいよ!」

こわーい!!
もう終わりにします!!

って感じで、ラストの曲に入りましたwww




最後の挨拶で覚えている内容としては。
最近の公演、手を抜いてる訳じゃないんだけど、なんかみんなの反応を見れるようになってきたの。
なんか笑ってたら、誰かが面白い事をやってた、って事だと思って。べつに、そういう事をやれって言ってないけど。周りの迷惑にはならないようにね。


20:02、終演でした。




終演後、普通に歩いて長野駅まで向かっても、20:37の新幹線に十分間に合いました。
もっと言えば、1本早い 20:29 にも乗れた(実際にホームで見送った)のですが、さすがに指定席の変更までやってたら危なかったので、まぁ妥当と言ったところでしょうか。
どうにかその日のうちには帰宅することはできましたよ。



この日の公演の感想としては。
なんか、落ち着いてステージを見られたのかな。っていう感じがします。

お泊り遠征で両日ともライブだったのは久々だったこともあり、調子に乗って、兼六園善光寺を巡ってから会場に向かったので、たぶん自覚していた以上に到着時に体力が消耗されていたのでしょうかな、と思います。
それでも、「もう疲れちゃって 全然動けなくてェ...」ぐらいまでには陥らなかったので、自分では全然平気だと思っていたのですが。
実際にライブが始まってしまうと、気分の盛り上がりというより、なんか落ち着いてみる事が出来たのかな。
アングル的にも、ゆかりん中心にバッチリ見えたけど、ステージの端の方は見にくかった、ってこともあり、落ち着いて円盤をみているような気分になっていたのかもしれません。

なにせ、全体で見ればまだ折り返し地点とはいえ、今回で14公演目もやっているので、見ている方もある程度の展開が身に染みているので、毎回の楽しみ方もバリエーションが生まれてきてしまうのかな、って。

来週は中部地方への遠征となりますので、今からちゃんと準備しなきゃ。
久々の遠征での持ち物とかで、今回の反省点があったので。