アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

23Q3 萌えアニメファーストインプレッション その5


まだまだ続く、ファーストインプレッション。
そろそろ最初から視聴予定の作品も3話とか4話が放送され始めているので、非常にまずい状態です。
まぁ、ある程度見通しがついてきたら、あとは一気に消化という事も出来ると思うのですが、消化となると確実にアニメに集中する力が低下するので、ちょっと複雑な作品になると付いていけなくなるんですよね~

やはり、じっくりアニメを楽しむためには、それなりの時間と気力と体力を備えておかねばならない、と実感している次第でございます。
まぁ、本数減らせば全ては解決するのかもしれませんがwww





てんぷる

ぱっとキービジュアルを見て、女の子がたくさん出てくるアニメっぽかったので視聴開始。
タイトルからちょっと調べてみると、舞台はお寺での物語のようです。
その時点で、どんな単語が浮かんだか、皆さんはおわかりですね?
「僧侶枠」wwwww
真の意味では違うのですが、意味的には同じなので、違うとも言い切れないのが残念なところです。

で、視聴開始。

主人公の大学生 赤神明光は、父親が女たらしで色々と悪行を行っているので、そうはなるまいと毎日必死に勉学に勤しみます。
だがしかし。
ある日、米俵に潰されるのと同時に、1人の女性と出会ってしまいます。
すっかり一目ぼれしてしまい、遺伝のためか、女たらしが発動。
勉強もせず、バイトにも行かず、毎日のように合コン漬け。

これではいかん!!休学して、お寺で修行するぞ!!
って思って行った先は、なぜか尼寺。
そして、そこに一目ぼれの相手がいたのでした!!

バタバタあって、過去の清算も含めて、ここで修行(無償ご奉仕?)することになりました。

って感じの第1話。

とにかくアングル的にも絵柄的にも、女の子のきわどいシーンが多い作品です。
完全に用途が明確ですね~。これは地上波では深夜でしか放送できないわ~~

この手の作品では、なんで男性側が女性を必要以上に避けるんだ、っていう事が不思議に思う事も多いのですが、今作では明確に理由付けされているのがいいのかどうか。
そうはいっても、男子大学生が若い女性に囲まれて平常心を保てるわけがないので、そこも含めての修行なのかもしれませんね。

なんてきれいごとを言いつつも、実際の展開が気になってしまうので、見続けてしまうのでしょうwww





Lv1魔王とワンルーム勇者

最近の傾向からして、いかにも異世界転生モノのアニメっぽい。
と思ったら、異世界モノではあるものの、転生はしてませんでした。
いや、魔王様は転生はしてるのかもですが。

最初のシーンから、勇者と魔王のラストバトル。
ついにとどめを刺す勇者!
魔王は、いつの時か復活して見せる!と捨て台詞を吐いて滅んでいきました。。。

そして復活。
小さく、かわいくなった魔王様です。

秘書さんも、衣装がスク水なのが気になるなぁ。
左右のラインで判別はできるのですが、水抜きがついていないので旧スクではないですね。

魔王様も、今までの衣装が大きすぎて着れないので、秘書さんの趣味で着せ替え大会になって、結局セーラー服に落ち着きました。
魔王様、性別とか言う概念はないのかな??

そして、いまも仏に生活しているとされる勇者の元へ。
復活の挨拶をしてやる!!

とおもったら、あれから10年たった勇者はすっかり落ちぶれて、ワンルーム暮らしとなってました。
戦いが終わったら世間は勇者を必要としない、って話はしてましたが、それ以上に調子に乗ってヘマをやらかした結果なのでしょう。
そして、この時の社会の風景は現代日本みたいになってしまってました。
ある意味、逆異世界転生といえなくもないですが、勇者はずっと同じ人物として生きてるんですよね??

最終的には、そんな生活を見かねて、魔王は勇者の生活のお世話をすることになりました。
なにこの押しかけ女房!

って感じの第1話でした。

内容的にも設定的にも、ギャグが多めのコメディタッチの楽しいアニメになりそう。
魔法が使えるものの、社会システムは日本と同じような感じだし、あまり深刻なストーリーにもなりそうにないし。

安心して見れる1作となりそうです。





はたらく魔王さま!

1期を見た記憶があるので、2期も視聴開始。
一応、1期の振り返り特番があったので見たのですが、設定ぐらいは思い出したものの、それ以降がイマイチ記憶にない・・・

勇者とのバトルで、現代日本に転生した魔王様。
笹塚のハンバーガー屋でバイトすることになり、真面目に働いています。
その後、部下も一緒に転生してきたり、勇者も追いかけてきたり。
ってところまではなんとなく覚えていたものの、その後どんなバタバタがあったのかな~。
アラスちゃんなんて、全く記憶にないwww

2期になって、環境はおなじような感じの日常回の御様子。
なんだか勇者を含めた女性陣がこそこそやってういるので、それを調査していくと、銭湯に到達。
これはお風呂回か!?って期待したものの、バリバリのバスタオル姿で残念でしたwww

最終的には、能力を得るための修行でした。
って感じの1話。

基本的にはコメディタッチになっているので楽しく見れそうなのですが、思ったより設定が難しそうなので、こんな中途半端な記憶でついて行けるのかどうか。。。
あと、配信環境が限られてるって問題もあったりして。
これはこっちの問題ですね。テレビでは放送されるので文句を言ってはいけない