アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

23Q4 萌えアニメファーストインプレッション その4


秋アニメも、そろそろ出そろい始めてきた感のある今日この頃。
自分の場合、目を付けた作品は一応HDDレコーダーで予約録画してあるのですが、実際の視聴はネット配信で、っていうのが定番になっています。
お風呂にタブレットを持ち込んでみる事が出来る、って事も含めて。

そうなると、テレビ放送であれば、まんべんなく1週間の間にアニメ放送があるので平準化されるのですが。
配信って、放送局のタイムテーブルに縛られることがないからなのか、なんか配信開始が週末に集中してる感じがするんですけど・・・??
幸い、配信開始から1週間は見る事が出来るので、自己平準化することで事なきを得ていますが、真面目に最速を狙うとかなり困難になりそうだな、って思ったりしました。

まぁ、最速を狙う目的としては、毎回記事にする事ぐらいしかないかと思ってますが。
以前(前世?)それをやって破綻しまくったので、今はファーストインプレッションと総括だけに落ち着いています。





SPY×FAMILY Season 2

恐らく今期一番の注目作が、コレじゃないでしょうか。
1期の頃は大人気で、各種コラボも大盛り上がりでしたし、誰もがアーニャの口調を真似してたような気もします。
自分は当初はリアルタイムでは見てなかったのですが、あまりの人気作のため、どこかのタイミングで一挙放送か何かで見て追いついたんだと思います。

って事で、2期はしっかりリアルタイム視聴しますよ!
(放送時間にテレビの前に座る、ってレベルでは断念してますがwww)

ちゃんと2期1話らしく、軽いキャラ紹介も忘れず。
ちょっとランクがあっても、すぐに世界観に入っていく事が出来ます。
雰囲気的にも、1期と変わらない感じなので、安心して見る事が出来ます。
世界観としては冷戦で緊迫した状況なのですが、基本はアーニャから見た世界が描かれているので、気軽に見る事が出来る。

今後、ストーリーが進むことで、もっと深刻な話になっていくのかもしれませんが、それでも作品の雰囲気は損なわず、楽しいアニメを維持して行って欲しいな。





とあるおっさんのVRMMO活動記

全く何の予備知識もなく視聴開始。
タイトルだけは見たことあったけど、たまたまAbemaの新作アニメ一覧を見たらあったので、クリックして見た。って感じでの視聴です。

タイトルからして、とあるおっさんがVRMMOをプレイする内容に見えますが、冒頭からしてそんな感じです。
最初はキャラメイクから入るのですが、特に英雄やトップを目指すわけでもなく。
現実世界が忙しいこともあるので、あまり目立たずのんびりプレイできるように、あえて不人気スキルを選んでる感じでした。

それでも、ある程度はキャラを成長させ、自分にできる事をこなしていってる感じ。
料理や薬品スキルも手に入れて、それを他キャラに売ってお金儲けも出来るようになっているようです。

ある日突然、今まで誰でも無限に購入できていたポーションが販売停止に。
どうやら運営が操作して、NPCキャラの販売個数を制限しちゃったみたいです。
街は大騒ぎ!ポーション作成スキルのある主人公のところには、購入希望者が殺到してしまいます!!

薬草が切れて、本日の販売はここまで。
マナーの悪い客がきたものの、無事に撃退できて一件落着。
一息ついてログアウトした後で、メッセージが到着して・・・

そんな感じで1話終了でした。

よくあるゲーム系アニメの1つと言えばそれまでなのですが。
主人公は徹底して出しゃばらないことを信念としているにも関わらず、自然と目立ってしまう運命にあるようです。
お人よしから来たものなのか、途中から調子に乗ってる感じもありますがwww

あと、この手の作品でよくあるのが、何らかの理由でログアウトできなくなってしまう、って設定が有名なのですが、今回はそんな事なさそう。
あまり目立って回線切りを行うような事はなさそうですが、最悪ログインしに来ない、そのまま引退っていうのは現実的なので、その辺がどうなるのか、ってところですね。
同じ理由で、ログアウトしている間はそのキャラは完全に所在不明になるので、その辺もゲームがベースのアニメだと、うまく利用できるかもしれません。

ちなみに。
自分も他のプレイヤーとのゴタゴタが嫌なので、そもそもネットゲームはやらない傾向かなぁ。
おかげでFFはⅩまでで止まってます。
ドラクエは11はやって、10もオフラインでやってるので、かなり徹底してますねww





カノジョも彼女 Season 2

1期を見てたので、引き続き2期も視聴です。
どんな作品かというと、主人公が大好きな女の子が2人やってきて、3人で同居しましょう、って事になるお話。
なんだよ、完全に不貞なアニメじゃん!!
って思う事は多いのですが、いちいちコメディっぽくなっているので、その点は安心して見る事が出来ます。

1期の途中で、3人目の女が増えそうになってきてたんでしたっけ。

で、2期1話。
女の子の親友がこの状況に感づいて、なんとか止めに入ろうとします。
その最中に、同居が発覚。あれ?まだバレてなかったんだwww

その後いろいろあって、この親友ちゃんも監視目的で同居することになりました。
うーん、完全に不貞な物語だ。

なお、3人目になりそうだった配信者さんは、相変わらずの不遇状態でした。
それにしても、配信者さんの妹ちゃん かわいいな。

設定的な話をすると、夏アニメに3期があった、某レンタルラブコメアニメよ同じぐらいヤバイのですが、あっちと比べて、こっちの作品はそれほど嫌悪感を感じないのは何故なんでしょうね?
ちゃんとコメディを前面に置いているとか、いけないことをちゃんと行けない事として自覚していることとか、色々あるのかもしれません。
見る人が見れば違いが感じられないかもしれませんが、なんか自分の基準がこの辺になったので、気になっちゃいました。