アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

第44回かわさき市民祭り 川崎純情小町☆ステージ (2023/11/03)


かわさき市民祭り に行ってきました!
上記にあるように、川崎純情小町☆さんのステージがあったからです。


この日は文化の日で祝日。
自称、健康で文化的な最低限度の生活を送る自分としては、数年ぶりに文化の日文化の日っぽい事をするために外出しました。
まぁ コロナ禍で出来なかった、って事もあるのですが、別の理由もあって出来なかったので、気分的にはそれ以上に久々感が強いです。
実際に何をしたのかは・・・ここでは控えておこう。

そんな感じでお出かけしていたので、そのついでに寄ればいいや。って程度の気分で行ってみることにしました。
実際には「文化的な事」で相当疲労することにになってしまったのと、そこから川崎に行くまでも相当な距離を移動することになってしまったのですが。。。


告知ツイートはこちら。


15時から、って事は、川崎駅には30分前ぐらいに着けばいいか。
って思って、電車の時間を合わせて到着。
この時点で、川崎駅から歩いて30分近くかかりかねない事を知っていたはずなのですが、それまでの疲労感でさらに実感してしまいました。
やばいな。

それでも、会場である川崎競輪場には、10分前ぐらいには到着する事が出来ました。
川崎は一時期は毎日のように来てたこともあるし、すぐ隣の教育文化会館はイベントでも来たことがあるぐらい知っているのですが、実は最近まで川崎競輪場がここにある事を知りませんでした。
最近っていうのは、川崎臨海部であったお祭りにバスで行ったときの事ね。
当然、中に入るのも初めてです。
川崎市民じゃないのに、小町☆ちゃんのおかげ(?)で、川崎に詳しくなってしまう・・・!

目的の西ステージまで到着すると、ほぼ椅子席が埋まってて、その後ろの立ち見1列目が半分ぐらい占拠されてる感じ。
自分もなんとか場所を確保することに成功しました。
当然のことながら、でっかいカメラを持ってる人が多いな。

すでに、ちらちらと脇のテントに出入りする様子が見え隠れ。
すでに15時になっていたと思うのですが、それぐらいからスタッフさんがステージ上に目張りしていたので、ちょっと遅れるのかな。



って思ったけど、その直後に開始でした。
15:02ぐらいだったでしょうか。

いつもの出囃子曲、好きですかわさき 愛の街 で4人さん登場!
写真でもわかるように、かなり夕方の西日が直射日光が降り注ぐ環境でしたので、撮影するにはシャッタースピードが速くできて最適でした。
ただ、背景が白かったので飛びがちになったのかも。
あと色温度が。(そんなものは後で調整しろ、って言われそう)


1曲歌って自己紹介。
その後は、本来の目的である3R活動の啓蒙です。
これが何かというと、リデュース・リユース・リサイクル の3つのRの事で、資源を大切にね。って事みたい。
どうやら、川崎市環境局が主催のステージらしく、この後も環境局のコーナーで特典会があるみたいなので、そういう事なのでしょう。
マスコットキャラも、Rのマークをモチーフにしてるの!
あと、塗り絵してくれた人には、プレゼントをあげちゃいます!!

ステージ最前エリアは御子様がたむろしていた状態でしたので、メンバーの皆さん、しゃがんでお相手したり、ハイタッチしたりしてアピール十分でした。

次の曲は、3R活動を歌った曲です。3Rでハッピーデイズ!
って感じで2曲目。
うーん、予想できるセトリだ。

時間的にも3曲が限界かな、って思っていたのですが、やっぱり最後の曲は 川崎純情音頭 で決まっていますので、結果的には完全に予想できたセトリでした。

15:18ぐらいに終了でした。



ステージや周囲の様子が公式さんが上げてたので、張っておきます。




その後は、さっきも告知があったように、環境局のブースで特典会。
競輪場のトラックを挟んだ反対側になるのですが、特にスタッフ動線などもなく、普通に一般客の間を抜けて歩いてました。
ちょっとでも様子を見に行こうと思って向かったのと同じタイミングになっちゃったので、わざとタイミングをずらしてみたりwww

お祭り会場の一番奥には消防車のはしご車があったり、透明になってて構造が見えるゴミ収集車があったり。
そういえば川崎市のごみ収集車の曲が、例の出囃子曲なんでしたっけ。
おかしな川崎市トリビアばかりが増えてしまうwww

しばらくはチラシ配ったりビラを配ったりしていたようですが、ある程度のところで脱出してしまいました。

あとは適当にお祭りを見て回っていたのですが、地元のお店と思えるテント以外にも、行政各局のブースがあったり、日本全国の特産品ブースがあったり。
まぁ、行政中心のお祭りって事なんでしょうかね。
あと、珍しく連接バス試乗会なんかもありましたが、すでに疲労が蓄積していたこともあって、早々に帰宅してしまいました。


今日も短い時間でもステージが見られてよかったです。
なのですが、事前に知っていた事ですが、やっぱり15分予定のステージはちょっと短かったな。
川崎駅から歩いてくる時間よりも短いって。
これは自分が疲労しまくっているが故の愚痴なのですがwww

あとあと。
今まで川崎市公認アイドルとか、日本一肩書きの多いアイドル とか言われているようですが、今回初めてちゃんと行政のお仕事としてのアイドル活動を見たような気がします。
アイドルさん(特に御当地アイドル)の本質って、何かの宣伝だと思っているのですが、主には自分の宣伝がメインの場面ばかり見ていたようなので。あとはコラボしてた店舗ぐらい。
今回のように、きちんと行政活動を宣伝しているのを見ると、ちゃんと公認アイドルなんだな、って思ってしまいます。
なんだかんだで川崎の曲ばかり歌っていることもあって、川崎市民へのアピールは絶大ですね。
市外に出て活動ってのは難しいのかもですが・・・

また機会があってスケジュールが合えば、見に行きたいと思います。