アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイトpresentsヨナヨナ・フェス2023~ゲージューはバクハツだ! (2023/11/05)


ヨナヨナ・フェス2023 に行ってきました!
これが何かと言いますと、文化放送A&G+ で、毎週月~木 24:00から放送されている番組「鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト」のイベントになります。
タイトルを見ての通り、声優さんイベントの司会とかでお馴染みの鷲崎さんの番組で、月曜はマンスリーゲスト、火曜は けっけ こと沢口けいこさん、水曜は青木佑磨さん、木曜は日替わりゲストとともに番組を進めていく形式です。
鷲崎さん番組としては、アニスパ・2h・TheCatchの流れで、なんだかんだで継続的に聞いているのですが、何ならその前のスパラジも聞いていた記憶もあるので、今もなんとなく聞いているって感じです。
常に毎日フルで聞いている、って訳でもないですが。

番組イベントは、たまに存在してて、去年も日比谷野音で開催されてたのですが、自分は参加し損ねました。
何かのイベント被りだったかと思ったのですが、調べてもそんな記録はないし、何故行かなかったんだろう???

そんな流れもあったので、今回はチケットを取って行ってみる事にしました。
ラジオのイベントなんて久しぶり!
コロナ禍で行けてなかったって事もありますが、それ以前となると、2019年頃にあった渋谷FMの公開録音ぐらいでしょうか。
ヨナヨナ系のイベントとなると、2017年の大宮でのヨナフェスぐらいでしょうか。


前日までバタバタしてたので、チケット引き取りも含めて全く準備してませんでした。
とりあえず電子チケットであることだけは確認していたものの、当日になってやっと操作してみると、アプリのインストールが必要となってました。
この手のアプリがどんどん増えてきているので、何とか統一してほしいなぁ。
もしくはブラウザだけで済ませるか。


そんな状態なので、物販については少し興味はあったものの、開演ギリギリに到着するように外出しました。
数日前までは、ハロウィンで厳重警戒だった渋谷駅前。
行ってみると、ハチ公付近もすっかり開放されて、外国人観光客が列を成して撮影しているのが不思議な風景だったのですが、それ以前に外国人観光客の多さが非常に気になりました。
そもそも東急百貨店もすっかり取り壊されていて、以前の渋谷の雰囲気からは変わってきてるな。
渋谷を通る事は何度かあるものの、ハチ公前まで来るのは久々だったのです。

今回の会場は、LINE CUBE SHIBUYA。
以前は渋谷公会堂と呼ばれていて、その後はCCレモンホールって言われていたアレですね。
自分も何度か行ったことあります。
最後に訪れたのは・・・ LadyGo!! のイベントだと? これも結構前の話だな。


自称、渋谷には慣れたモノなので、人込みを掻き分け、どんどん進んで行きます。
西武の間を通り抜け、ハンズでちょっと休憩して、さらに奥へ・・・
あれ?迷った??

急遽、スマホGPSを有効にして、スマホ地図でルート検索して、なんとか事なきを得ました。
コロナ前を考えても、渋谷のライブハウスといえばWWWXが多かったので、ハンズに寄ってから、って事が多かったので、自然にそっちに足が向いてしまったのでした。
さらに向こうのHMV&BOOKSのところで曲がらないとダメだったのね。


そんなわけで久々にやってきた、渋谷公会堂。今の名前は LINE CUBE SHIBUYA。
道筋的にはNHKの側から入ることになったのですが、以前の記憶では道路の前に広場があって、その奥に会場があったと思うのですが。
今はすっかり変わって、道路沿いに新しい建物が建ってるじゃないですか。
名前の変更の他に改装?改築?って話を聞いた事あったと思うのですが、まさかここまで完全に変わってたとは。。。
っていうより、渋谷には慣れたモノとか言いながら、NHKとか日比谷公園の方には久しく行ってなかったって事がバレてしまいましたwww

すでに物販列も無くなっていて(主要なものは売り切れ)、入場列も数人しかいなかったので、そのまま入場。
さすが新しい会場だけあって、中はとってもきれいです。

座席は2階、ほぼ最後列でした。
二次先行とか、かなりギリギリでチケットを取ったので、これぐらいの座席なのは仕方ない。
ここまで埋まっている割には、ラジオではチケットは余りまくってます!って話があったのですが、3階席もあるようです。

ステージ上には、しっかりバンドセットが設置されてました。




時間ぴったりの17:00、開演です!
大声援の中、鷲崎さん登場。
まるで人気者みたいだな。8年前に(以下略)

早速1曲。
今回のイベントでは、ステージ中央にスクリーンがあったのですが、鷲崎さん主催の曲(オッドアイも含む)は、ちゃんと歌詞が画面に出てくる構成になってました。
番組でもいってたけど、初めて聞くと聞き取れないような歌い方なので、非常に助かります。
去年のフェスに参加できなかったこともあり、知らない曲が多い。。。

続いて、けっけさん・佑磨さんも登場。
バックバンドとしての学園祭学園の面々も登場。
オッドアイのコーナーです。
曲は・・・覚えてないや。
ラジオで聞いたことある事がある程度だったかと思います。


鷲崎さん・けっけさん が退場して、しばらく 学園祭学園のコーナー。
こちらは・・・聞いた事あるかなぁ。


一旦、幕が下りて、ステージは閉じられます。たぶんセッティングしているのでしょう。
その間に、幕の前でプレゼントコーナー。
今回は鷲崎さん50歳お誕生日記念イベントって事なので、各メンバーから鷲崎さんへのプレゼントです。

けっけ。ゼリー状になる入浴剤でしたっけ?
普段疲れているので、これで体を癒してください。って事みたい。

学園祭学園。連名で、ハルモニウム。って言うんですか?
インドのアコーディオン見たいな楽器です。
演奏してみましょう。色々セッティングして・・・でも音が出ない!
あまりに難しすぎて、悪魔の楽器って呼ばれているようです。

あれ?メンバー1人1人からプレゼントを渡すかと思ってたので、時間があまりまくってるぞ?
もうちょっと引き延ばせ!!

みたいな事になってました。


続いては、この方たち!
音楽がながれて、幕が上がって、いきなり客席にペンライトが光りだし、一部客席が立ち上がる!!
i☆Ris の皆さん方の登場です。
あれ、5人組だっけ??

自己紹介では、それぞれ鷲崎さんへのアピールを忘れない姿勢。
あくまで盛り上げ役です。鷲崎さんが主役!って姿勢に徹します。
ゲストに来たり、マンスリーアシスタントになったメンバーもいるので、皆さんそれぞれ「私を推して!」って姿勢で一杯ですね。
アイドルとして正しい姿勢なのでしょうが、権力者に媚びている風景と言えなくもないwww

曲の方は知らない曲が多かったのですが、プリパラ曲だけは知ってました。
「鉄腕ガール」でしたっけ。鷲崎さんからリクエストされた曲だそうです。
曲名が発表された時は、周囲で「うをををおおお!!!」って声が飛び交ってた。
ラストまで来ると、歌詞を変更して、舞台袖で鑑賞?ダンス??してる鷲崎さんに対して「おいたん!!」って言ってレス飛ばしまくりでした!!

大丈夫なのか?ここの現場はこれで荒れないのか??
って思ったけど、キャリアも長く、ファンの理解もあるって事なんでしょうか。

セトリや衣装なんかは、下記ツイートをどうぞ。



幕が下りて、トーク&プレゼントコーナー。

リクエスト曲、このために朝10時から集まったんですよ!この5人で歌うのは初めてなんですよ!!
そうかー、ごめんねー。5人になってからは初めてか。色々あったもんね~。
急に察した出演者たち。
そうなんですよ!元々16人いて、11人やめて、虹コンに行っちゃったんですよ!
やめて!あっちはフレッシュなの!!
wwwww。

プレゼントは1人づつで、
LEDで文字を表示できるbの牛とか、サメの写真集とか、秋田土産とか。
全体的に「疲れてるから栄養のあるものを」っていう傾向と、「50なので健康にいいものを」っていうのが相殺されて、なんかすごい事になってた記憶があるwww




次はこの方!
虹のコンキスタドール!!

音楽と照明が始まり、幕が開いて、登場です。
すっごい人数が多い!16人!!
いやー、迫力がすごいですな。
さっきの i☆Ris さんコーナーとは別の人が立ち上がって盛り上がります。
でも、最前列の人たちは、どっちも盛り上がりまくりだっけ。

ただ、知ってる曲は無かったかな。
解りやすい、さんかっけー、みたいなのは無かったかと。
これだけ人数がいたら自己紹介とかどうするんだ?って思ったら、MCもなく、ひたすら歌うスタイルでした。
最後にちょっとお知らせがあったぐらいかな。

幕が下りてプレゼントコーナー。
こちらは本当に16人もやるのか?とおもったら、本当にやりました。
幕が下りた残りのステージは非常に狭いので、16人も移動したら大変なのですが、ロケット鉛筆方式でなんとか乗り越えられました。

内容と言えば、おぱんちゅうさぎのポーチとグミ。とか。
お菓子やドリンク。お酒なんかもありましたっけ。
インド人もびっくりのカレーセットとか。
手作りのセルフカレンダーとか。
虹コン推しの鷲崎さんなのですが、さすがにメンバーからしてみると初めましての人が多いみたい。
でも話は聞いてます。って感じ。

さすがに16人いると時間がかかってしまうので、後半はだんだんと巻き進行になってしまいました。

最後は、鷲崎さんのイチオシ、的場さん。
「あなたの推しです」って言って登場。
ちゃんとオチとして、ラストに持ってきています。

プレゼントは、自作イラストでした。
以前ラジオで、学園モノで虹コンメンバーとどんな関係を持てるか、って想像をしていたけど、的場さんだけは遠くから眺めるだけしか出来ない。って事だったので、私の目が合わないイラストを差し上げます。
これを部屋に飾れば、健康的な毎日を過ごせます!!

うーむ、これはすごいwww
まぁ、普通に推しの直筆イラストを貰えたら嬉しいよね。

公式での集合写真はこちら。





続いて、オッドアイコーナー。
けっけさんがセンターに来て、何曲か歌います。
さすがにここぐらいになると、知った曲が多くなる。
餃子曲もあった。
24時間ではラストの「すきだー」にたっぷり時間を取ったり。
途中、けっけさんソロ曲もありましたっけ。


そして、鷲崎さんソロコーナー。
いやぁ、持つかな。
ずっと歌って、しゃべって、舞台袖では踊ってたんだよ。

バラバラ とか シリーウォーカー とか、その辺の知ってる曲が多かったのでよかった。

最後は、出演者がみんな出てきて、 Baby! 人生はあっちゅー間!! でオーラス。
いかにもフェスの最後って感じがしていいですねぇ!!

本来であれば、1人づつお言葉を頂きたいのですが、時間も迫っていますので、代表して・・・
あれ?誰も目を合わせないぞ?バンドメンバーかもしれませんよ??

散々引っ張った挙句、なんと指名されたのは、一番遠い場所にいた 虹コン的場さん!!
えええーっっ!?なんで私??
って言いながらも、ちゃんと言葉を紡いて行けるのは、さすが現場慣れって事なんでしょう

途中、一番の側近は佑磨さん。って話になって、佑磨さん登場。
なんか涙ぐんでる。そして鷲崎さんと固い握手。
これには、薄い本を出したい人も反応してたようですwww


衝撃的ですが、もう終わりです。解散!!
って事で、出演者を舞台袖に向かわせた後で、3人だけで最後の挨拶。

ここまでバタバタしてたけど、ちょうど時間通りに終わらせる事が出来たよ。
これは誇るべき!!

20:15、終演でした。



たぶん終演後の集合写真がこちら。




久々のヨナフェス。こんな感じだったな~。って記憶がよみがえってきます。
当時はアイドルさんたちはPradiaさんだけだったとおもうので、雰囲気的にもちょっと違ってたと思いますが、それでも基本となるところは変わってないのかも。
まぁ、もっとラジオ的なコーナーがあるのかとも思っていたのですが、その辺がなかった、ってのはありましたが。

あとあと、関連深いアイドルさんが2組、i☆Risさんと虹コンさんが出てきましたが、必ずしも2組のファンばかりじゃないこともあり、客席は一部を除いては落ち着いた雰囲気だったと思います。
これが一般的なアイドルフェスなら、出演者に関係なく、とにかく盛り上がるのは定番なのですが、さすがにそれは無かったな。
逆に言うと、アイドルさんステージを落ち着いてみる事が出来た、っていうのは、それはそれで久々で楽しかったかも。
まぁ、自分の意思でアイドルさんのイベントに行く時は、だいたい曲や盛り上がり方も知ってて行くので、知らない現場だとどうすればいいのか解らない、ってのがあるので、仕方ないところなのですが。


まだまだ配信で見れるみたいですし、ラジオの方でも語っていくでしょうから、今日の余韻に浸りたいと思います。