アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

今井神社祭礼 (2023/09/10)


今井神社祭礼 に行ってきました!
これが何かと言いますと、川崎市の武蔵小杉の近くにある 今井神社 のお祭りになります。
いわゆる街の神社の夏祭り、って感じなのですが。
なんでここで記事にするのかといと、 川崎純情小町☆ ちゃんのステージがあったからです。

久々の(って訳でもないけど)遠征のない土日だったので、ほとんど寝込んで過ごしてしまったのですが、そして実は前日にも同じように神社のお祭りに出演があったみたいなのですが、諸事情あって(主には交通の問題)この日だけ出席となりました。

場所は、武蔵小杉駅から徒歩10分ぐらいのところにある、今井神社。
そういてば先日の武蔵小杉であったのイベントでもそこの神社のお祭りに参加します!って言ってたっけ。


当日は朝から外出しまくりで、色々散策しまくりだったのですが、なんとか夕方には武蔵小杉駅に到着。
前回ここに来た時にお祭りをやってた駅前公演は、なにやらビールフェスタをやってました。
そこに限らず武蔵小杉の駅前を少し散策して見ましたが、以前とすっかり変わりましたねぇ。
以前って言うのは、駅前にイトーヨーカドーしかなくて、変電所設備?がでかでかと陣取っていた頃なのですがwww

いい時間になったので、会場に向かいます。
JRの武蔵小杉駅を抜けて北側のロータリーに出た後、そのわきの道をずーっと西へ向かいます。
Mitutoyoと書かれたレプリカユニフォーム?を着た人がたくさん見かけたのですが、何かの試合でもあったのでしょうか??

しばらく進んだ後、ちょっと北に進むと、目的の神社が見えてきます。
遠くから見ても、いかにもお祭りって感じが伝わってくる!!!

提灯があって、屋台が大量にあって、その奥にステージがあって椅子が並べられているのですが、どうやら神社の神楽殿ということのようです。
しばらく周囲を見て回ったのですが、それなりに人も多くなってきたので、椅子席のすぐ後ろに陣取って待機してました。

客席は、ほとんど地元住民と、そのお子さんたち。
「アイドルみる?」「みりゅ~」って感じの会話が繰り広げられていて、いかにもほほえましいです。

その中で、ちょっと異様な雰囲気を放つ一角もwww
でっかいカメラを担いでる人とか、ペンライトを持っている人とか。
一部は小町ちゃんTシャツをきているのですぐにわかるのですが、まぁそういう人たちの集団ですね。
自分も他人の事は言えないですが。



18:00ぐらいにイベント開始!
あまりアナウンス告知などなく、いきなり出囃子ともいえる 好きです!かわさき 愛の街 が流れてきて登場です。

セトリはこちら。
いとのんさんツイートにあったので、そのまま張っておきます。



今井神社祭礼、おめでとうございます!
私たちは、川崎の御当地アイドルです。
って感じで、各自それぞれ担当区を言いながらの自己紹介です。
ここ、武蔵小杉周辺は中原区なので、るかぴょんが担当になります。
南武線で隣に武蔵中原って駅がありますが、区役所も含めて中心地は武蔵小杉周辺になっちゃってますね。

今日は小さいお友達も多いね!
小さいお友達、手をあげて~
はーい!!

って言いながら、一角の方々も、何人か手を挙げる。
じゃあ、大きなおともだち~!
はーい!
ちゃんとその辺のフォローも忘れてないのが、ちゃんとプロのアイドルと言ったところなのでしょうwww


何曲か進んで、MC。
次の曲は、溝の口を舞台にしたアニメの主題歌です。
見たことある人!あぁ、大きなお友達がおおいね。
知ってる人は盛り上がってね!

当然、コールやMIXなんかも飛びまくりです。
すでに周囲が暗くなっていたこともあって、ライブハウスみたいなノリだったな。


最後にお知らせです。
ライブやります!女の子・お子様は無料だよ。

この後特典会やります。海苔を売ってます。

そんな感じで、18:40、終了でした。


雰囲気とかが解る公式ツイートがあったので、張っておきます。




その後、特典会の様子も少し見ていたのですが。
それなりに狭くて暗いお祭り会場に、ブースを設けて、そこでビラ配りとかチェキ会とかをやってました。
暗いので写真なんてまともに撮れないので、スタッフさんが手持ち照明で照らしてくれるの。
一般のお客さんから見れば、何をやっているのか、って感じになってたようですが。。。



楽殿の方では、次の演目である子供太鼓が披露されはじめてましたが、それぐらいの時間に撤収いたしました。



かなりいい場所からステージが見れたのもよかったし、いわゆる夏祭りというものに直接触れられたのもよかったです。
本当の地元のお祭りでもなければ、こういう機会でも無いと行く事はないですからね。

最近になって知ったのですが、いとのんさんって10月には・・・