アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

第50回 川崎みなと祭り (2023/10/07)



川崎みなと祭りに行ってきました!
上の写真を見ればわかるように、川崎純情小町☆ちゃん達がステージをやるので見に行った、って流れです。

元々 小町ちゃん公式HPを見て、イベントスケジュールに掲載されていたので、このイベントの存在は知っていました。
とりあえず会場を確認すると。
川崎マリエン?東扇島??どこそれ???
ってなって検索してみたのですが、川崎市の海側の埋め立て地。しかもGoogleMapで行き方を検索しても、上手く出てこない!
(徒歩のルートは見つかりません、って出てくる)
うーん、これは史上最難関の到達困難地なのでは。
よし、断念しよう。
そう思って、そっ閉じしてしまいました。

なのですが、開催直近になって再度調べてみると、どうやら川崎駅前から無料送迎バスが出るそうです。
確かに、それぐらいやらないと客は集まらないよな~
しばらく、どうするか悩んだのですが、普段いけない場所に行ってみる、って事も含めて参加してみる事にしました。
ちょっとした買い出しの用事もあるけど、川崎で済ませればいいや。ってのも込みで。


当日、何とか頑張って川崎に到着。
この日は諸事情あって、京浜東北線は使ってないですww

お昼前からちょっとした用事を終えた後、東口のバス停へ。
案内になった空島11番のバス停に行ってみると・・・なにこれ大行列!!
想定では楽々座れるぐらいの密度かと思っていたのですが、思った以上に大人気イベントのようでした。
ですが、どうにか積み残されることなく、立ったままですが乗車。
そこから20分ぐらいかけて会場到着です。

川崎マリエン っていうのは、「川崎港と市民の交流を深めるために生まれたコミュニティー施設(公式HPより)」で、テニスコートやバーベキュー場、体育館なんかもあって、市民の憩いのスペース的な存在のようです。
まぁ、箱モノ行政って言葉を使う人もいるんでしょうがwww

そんな感じの施設でのお祭りなので、出店者も消防署や警察署みたいな行政関係があったり、港湾事務所のブースもあったり。
奥の方ではビーチバレーの大会がありましたが(衣装がキワドイ!)、それも市長杯って事なので、やっぱり市の主催のお祭りって感じでした。
それでも、屋台が結構並んでたりして、それなりの賑わいを見せているご様子。

会場をぐるっと一周して、ファミマの近くのイベントステージまでやってくると、丁度 小町ちゃんたちが公開リハをやろうとしているところ。
いつものゴミ収集車の曲を1コーラスだけ歌った後、「1時半からやるので見てね!このまま見ててね!」って感じで告知して去っていきました。

その後、場所取りをしてると、それなりに人が集まってきます。
やっぱり川崎公認アイドルなので、それなりに地元にも知名度があるんでしょうかね。




13:30。
司会者の呼び込みがあって、ライブ開始です!!
いつもの出囃子曲ともいうべき、 好きです かわさき 愛の街 で、5人さん登場!!
今日は野外ステージで天気もいいし、直射日光もあったので、シャッタースピードも高速にできるので撮影も捗ります!!

ステージ付近の雰囲気はこんな感じ。


前方椅子席で着席だったのですが、これを見ると結構混雑してますよね。
そして、ファミマが非常に近いのですが、途中に柵があって入れないようになっています。
ただし、バス乗り場はファミマの前っていう不思議な状態。

ちゃんとしたセトリや曲順は覚えてない(そもそも曲名を完全には把握してない)のですが、6曲ぐらい歌ってましたっけ。
自己紹介や告知以外のMCは、少な目だったかな~。

最後の曲は、腕をぐるぐる回してね!って言ってたこともあって、川崎純情音頭でした。
司会者さんが勝手に締めちゃったので、改めての挨拶で締めた、って事もあったっけ。

14:00ぐらい、時間通りに終了でした。



その直後に、気づいたら物販ブースが出来てました。
すぐに5人さんが出てきてビラ配りとか。ファンの皆さんとも「ひさしぶり~」なんて話をしてたりしてて、ほんわかした雰囲気がいいなぁ。って思ったり。
その辺、厳しい現場の経験が多かったのでwww


このまま特典会を観察しているのもよかったのでしょうけど、せっかくなのでお祭りの周囲を巡ってみることにしました。

川崎マリエン には10階に展望台があって、入場無料で周囲や海を見渡す事が出来るのですが。
そこからさっきのステージ付近を見ると、特典会の様子が観察できました。
オレンジ色の消防署の人が、ピンク色のアイドルさん2人と何か話し込んでるのが見えるwww

他に、突堤まで出ると、海上自衛隊海上保安庁の船があって、船内も見学できるようになっていたので、見て回ってました。
珍しい場所に来れるってのも理由の1つに挙げてましたが、珍しいモノに乗れたっていうのもよかった。
何気に、ライブと同じぐらい楽しめたかもwww

やっぱり帰りのバスも結構な満員で、座れなかったので30分ぐらい立ったまま揺られることになってしまいました。


やっぱ、野外のオープンスペースでのライブはいいですね!
特に今回は完全な野外で、天気も良かったので、見ていて非常に楽しかったです。
ただ、何も知らない一般の人が来るには困難な場所ですので、あまり一般層にアピールできなかったのは残念です。
まぁ、この状況で、もっと一般客が来るって事は、当然バスも大渋滞になるって事なので、今以上に大変なことになっちゃうんですが。

そして、一般向けイベントでは全く言ってない事ですが(なので最近まで知らなかった)、なにげに いとのんさん が見れる機会が多くない。
なので、見に行ける機会があれば、見に行っておきたいな。って思ってます。

その後、どんな変化があるのかにも興味はあるので、結局その後も見に行くことにはなりそうですがww