アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

武蔵小杉カレーフェスティバル2023「コスギカレーEXPO」 (2023/11/13)


コスギカレーEXPO に行ってきました!
見ての通り、川崎純情小町☆さんのステージ目的です。

この日は前イベントがあって、そこからの回しとなっていしまいました。
詳細は前記事参照なのですが、元々は引き籠り生活を堪能した後で、夕方ぐらいからコレだけ見に行こうか。と思っていたのですが。
色々あって、現地直行となってしまったので、正直疲労感も半端ない。
まぁ予想していたので、ある程度その対策を立てて、それなりに効果があったのかと思います。


告知ツイートはこちら。

場所は、向河原駅前広場公園 となっていました。

あれ?武蔵小杉って書いてあるのに、隣駅の向河原駅前なの?
と思われる方は多いはず。自分もそうでした。
ちょっとした疑問を感じながら、それなら武蔵小杉で乗り換えて1駅乗れば近くまで行けると踏みました。
だがしかし。
調べてみると、乗り換え通路が長大であることで有名な武蔵小杉駅ですので、横須賀線から南武線のホームまで歩くより、向河原駅まで歩く方が近かったりするのです!

そんなんなので、久々に武蔵小杉駅に降り立ちます。
横須賀線のホームが新しくなってから、初めてかもしれない。
新南改札を出ると、会場まで一直線で徒歩5分ほどでした。
ただ、周囲はNECの工場に挟まれてて、真っ暗なんですけどね。

近くまで来ると、駅前の公園に照明がぶらさがってました。
駅前の公園の一角に、カレー屋の屋台が並んでる!!
時間が時間だったから、なのか、あまりカレーの匂いがしなかったのが残念でもありましたが。。。


到着したのは30分ぐらい前。
早速ステージを見つけたので、周辺をうろうろしていると、案の定 小町のメンバーさんがチラシ配りしてました。


17:35ぐらいに、ステージ上がざわついてきました。
今から公開リハをやります!
大きな音が出るので、気を付けてくださいね!
そういいながら、いつもの出囃子曲、好きですかわさき愛の街 を歌います。
さすがに寒いので、ちょっと着込んでる状態でした。

すぐに終了。
この後6時からステージがありますので、みんな見てくださいね!


その後、ステージ前は場所取りの皆さんで埋め尽くされていました。
自分も御多分に漏れず、寒さに震えながら場所確保をしてました。
なおステージのすぐ前は、御子様エリアとして確保されていたみたいです。
小さな女の子がペンライト振ってたwww

5分前ぐらいに前説あり。
どうやら、川崎市民とフランス人の漫才コンビ「フランポネ」の人みたい。
ファンの皆さまは解っておられるでしょうが、写真撮影はOKですが、動画はNGですよ。

まぁ、この時点で前の方を陣取っている人は、ある程度解ってる人ばかりでしょうから、特に問題はないのでしょう。




18:00ぐらいに、イベント開始!
いつもの出囃子曲で、4人さん登場です!!

こんばんは~、川崎純情小町☆です!
って言ったぐらいで、突然音が途切れちゃうwww
え~~~。

寒さにやられちゃったのかな?もう一度お願いします!

仕切り直しで、最初から再開。
ほんの10秒ぐらいの出来事でしたが、この手のトラブルはライブ感があっていいなぁ。

セトリはこちら。



基本的には、いつもと同じような流れでしたので、特筆すべきこともあまりないかと。
どこかの川崎大好き!みたいな曲が、ちょっと替え歌になってて カレー大好き! って感じになってましたっけ。

あと、「カレー食べた人!はーい!!」
フロンターレ観戦帰りの人!はーい!!」
みたいなのもあったっけ。


あと、撮影はOKだったのですが。
すでに周囲は真っ暗になっていて、ライトも横からスポット的なものが照られている程度でしたので、思ったより光量が少なくて、ブレまくりになっちゃいました。
目で見る分には十分認識できるのですが、カメラだと背景が暗くて、人物にスポットが当たる状態だと、完全に飛んじゃう。
なので、基本アンダーに設定して、画面が暗くなってもシャッタースピードを上げて撮影しています。
最新のスマホカメラとかなら、HDRとかを使えば変わってくるのかもしれませんが、相変わらずズームの問題もあるし、動きが速いとそう言う訳にもいかないですよね。


ラストの曲は、いつもと同じように純情音頭。
皆さん、右手を回してください!!



18:30、終了でした。


公式さんが、綺麗な写真をあげているので、そちらのほうが会場の雰囲気は参考になります。





直後に、司会者さんが登場。
このまま小町の皆さんと一緒に、閉会式に移りたいと思います。

それでは、各店舗の代表の方の呼び込みをお願いします!

そんな感じで振られたのですが、メンバーの誰かは進行が全く頭に入ってなかったらしく、ステージ上で台本を読み込んでたwww
まぁ、司会者さんも台本棒読み気味なところもありましたので、そこまで完璧さは求められてはいないのでしょう。


そして、次から次へと店舗代表さんが出てきます。
ステージが本当にいっぱいいっぱいになった後でも、運営スタッフなんかも出てきて、ステージからあふれ出してる状態。
このイベントは毎年こんな感じです。
コロナも開けたので、密は関係ないです!!

最後に、みんなで叫んで終わりにしましょう。
「スパイスギー、むさしこすぎー!」(って感じのセリフだっけ?)

18:39、終了でした。




イベント自他はそれほど大きなものでもなく、開催地も開催地だけあって知ってる人だけ来ている、知らない人が偶然に迷い込む事は少なさそうな地域のお祭りって感じでしたが。
小町さんの得意分野として、こんな感じの地域イベントの盛り上げ役がメインなのかな、って実感しました、
やっぱりステージでアイドルさんが歌って踊ると盛り上がるし、それ目的で来客もあるので、イベント自体の宣伝にもなりますし。

小さな女の子たちも固定ファンとして付いてくれているのも、将来有望な感じ。
実際には、お母さんたちが連れてきて、最前列にペンライトを持たせて配置するのでしょうが、ちゃんとしたアイドルさんのステージを長尚子路から直接見る機会があるって事は、将来そちらの方面に進むにあたっては重要なことかもしれません。

ちょっと心配?な事としては、最近やけにメンバー募集のお知らせが多いって事。
いとのんさん卒業が明らかになった頃からなんでしょうか。
自分は、るかぴょんさん以外の歴代の研究生を知らないので、現在その立場の人がいないとなると、早急に補充が必要なのかもしれませんね。