アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

24Q1 萌えアニメファーストインプレッション その2


ちょっと出遅れ感はありますし、視聴の方も少しづつ溜まってきているのですが、頑張ってファーストインプレッションを続けていきます。

今回のバナー画像ですが、毎度おなじみAIイラストを使用です。
ここまで浸透しちゃうと、それを明記するメリットも特にないのですが、逆にAIイラストであることを隠すデメリットの方が大きい風潮になってきているので、記述するだけはちゃんと記述しておきます。

今回も特に新たな技術を使う事もなく、いつもの「うちの娘」LoRAでプロンプトを変えてぶんまわしてる感じ。
この画像を作ってた頃は9月ぐらいだったと思うので、まだ微妙に忙しくて、多少投げやりになっていたのかもしれませんwww
テーマとしては、新年ぐらいから雪国風景、ちょっと進んで2月中旬の某イベントをイメージして作ってたりします。

ですが、今期はアニメ視聴本数を減らそうと頑張ってるので、どこまで公開できるかな~





ゆびさきと恋々

事前情報は全くなく、配信サイト(abema)で新番組として紹介されてたので視聴開始。
なぜか「字幕付き」ってのがあったので、そっちをクリックしました。

主人公の雪ちゃんは、女子大生。
電車で外国人に話しかけられ、困っていたところを同じ大学の逸臣に助けられたのでした。
面識はないものの、友達と同じサークルなので、仲を取り持ってくれることに。
その友達も、逸臣の従妹さんが好きなので、お互いに応援し合うって感じ。

従妹さんのお店(逸臣もバイトしてる)に押しかけてアピール。
雪ちゃんも、帰りに送ってもらえることになって、勇気を出して連絡先の交換をする事が出来ました。
解釈の幅はあるものの、ラストシーンは告白OKとみなしていいんじゃないでしょうか??

なんというか、典型的な少女漫画な展開です。
女の子は優しくされるとすぐに好きになっちゃうし、男子はなんか異様にカッコよく描かれてるし。
そのうちパンをくわえた状態で曲がり角でぶつかって、転校先で再開しちゃうんじゃないでしょうか。
そこで、髪に芋けんぴがついちゃうの。

そんなお決まりな王道展開が許されるのも、この作品には大きな追加要素があるからなのです。
雪ちゃん。見た目は普通なのですが、聴覚障がい者で、ほとんど聞こえないらしい。
(補聴器を付けているので、全くって事は無さそうだけど)
だからこそ、聴覚障がい者の事も考えて字幕付きの配信があったんでしょうね。

障がいを持っていても、普通の女の子として、普通の恋をする事が出来る。っていうのが、この作品のメインテーマなのかな。
だからこそ、ストーリーは王道である必要があるのかな。
って、今の段階では思ってしまいます。

ただ、その状況を除けば普通の王道恋愛ストーリーっぽいし、他のアニメではもっと特殊な状況もあるので、それに比べたら現実味のあるのンフィクションに近い作品に思えてしまいます。
正直なところ、ずっと見続ける事は想定していなくて、1話だけ試しに見ればいいか、ぐらいに思っていたのですが、ちゃんと見てみたくなりました。
代わりに、多数ある異世界転生モノが途中から減っているかもしれませんwww





ようこそ実力至上主義の教室へ 3rd Season

1期も2期も見ていたので、その流れで3期も視聴です。
たぶんこの作品も、リアルタイムでは見てなくて、コロナ時期の一挙配信で見始めたんだと思います。
世間的には大変なことになった(未だに継続中)コロナ禍ですが、自分としては思いがけず時間が取れたっていうのは大きな変化の一端ではありますね。
未視聴のアニメ視聴が果たして有効利用なのかと言われると、世間的には拒絶されまくりなんでしょうがwww

御多分に漏れずこの作品も全く覚えてなかったのですが、作り方が上手いのか深層心理に残ってたのか、それなりに思い出す事が出来ました。
エリートを集めて育てる 高度育成高等学校。
主人公の綾小路くんは、クラスの中でも目立たない存在ながら、実は腹の底では色々と策略を巡らしている存在。
綾小路くんに限らず、この学校には様々な実地試験が存在し、それごとに校内での立場が変わってくるし、支給されるお金の金額も変わってくるし、ボーダーラインを越えなければ退学もあるので、全員何かしらの策略で動いている、そんなギスギスしか学校です。
たまに協力する事はあっても、基本的にはお互い潰し合うような作品、って印象。

3期になって、新たに林間学校での試験が行われます。
今回も当然、色々とルールがあって採点されて、特典を取れなければ退学処分。
1話から不穏な空気が漂いまくりです。

元々ラノベ原作なので、アニメ化しても言葉での説明が多く、それ以上に複雑に絡み合った関係があるので、正直全体を把握しきれない。
女の子が可愛いから見ています。って言う言葉も、次のシーンにはダークな部分が見えてしまうので、あまり真面目に追いかけると大変なことになりそうな作品です。
そんなんなので、自分はライトに見流す程度になるかも。





僕の心のヤバイやつ 2期

今期一番の期待作!
その理由は、主人公のお姉さんが CV:田村ゆかり だからですね!
久々にゆかりんアニメ!って、2期1話には出て来てなかったですが。

内容としては。
陰キャ中二病の主人公 市川は、同じクラスの 山田さん がなんとなく気になる。
1期最初では、そのうち殺してやる、みたいな事を言ってたけど、色々あって今はすっかり恋愛対象となりました。
アニメ視聴者として見ていれば十分に両思い菜関係なのですが、本人たちはまだこれから、って感じなのかな。
ブコメとしては、この辺が一番見ていて楽しいので仕方ないが。
そして、周囲にはバレないように必死に誤魔化してる。
この辺も見ていて楽しいところです。

1期最後で骨折して、そのまま3学期に入った所から2期が開始。
お土産の秋田犬のキーホルダーを 山田が無くしちゃったので、必死になって探すエピソードとなりました。
最後に見つかって、これまた絆が深まっていく。
もう普通に付き合ってもいいじゃん!!(でも付き合わないでwww)
そんな感じのドキドキモヤモヤを楽しんで行くアニメなのでしょう。

1つ言えば、市川の中二なところ、具体的にはタイトルの「僕の心のヤバイやつ」の部分が非常に薄れてしまったのが気になるのですが。
それでもそのうち ゆかりん声の姉が出てくることを思えば、大したことではありません!!!