アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

24Q1 萌えアニメファーストインプレッション その4


Q1ファーストインプレッションも4回目。

あんまりたいした数じゃないですし、まだまだ続くのですが、すでに終わりが見えてきたりしてます。
確かに前期が視聴アニメが多くすぎて、非常に大変なことになっていたので、今期は数を控えようとおもっていたのですが。
それ以上に新作の放送本数って少ないのかなぁ。

それならそれで、視聴予定になかった作品も1話だけでも見て行くといいのかもしれませんね。
それで思わず見続けちゃうって事もあるでしょうし、新たな扉を開くこともできるかもしれない。





魔法少女にあこがれて

魔法少女モノのアニメ。
以前はこの分野といえば、明るく楽しく元気な女の子が、キラキラニコニコしながら魔法を使って事件解決!みたいな印象でした。
具体的には、ミンキーモモとか、パステルユーミとか。物心(萌え心?)つく前の、かすかな記憶でしかないですが。
だがしかし、「まどマギ」を境に世界は変わってしまって、魔法少女は常に裏切られたり迫害されたり運命を背負わされたりして、従来の楽しさは失われてしまったのでした。
きちんと歴史確認している訳でもないですが、初期のCCさくらが最後の魔法少女モノだったのかなぁ。
その間にもいろいろな作品はあったと思うのですが、以前どこかで書きましたが、「魔法少女モノ」とは別ジャンルの「バトル魔法少女モノ」という認識です。

って事なので、この作品もキービジュアルまでは確認したものの、見るからに怪しげな雰囲気があったので、ちょっと避けるかなぁ。
って思っていたのでした。
ですが、放送後の世間の噂から、とりあえず1話だけでも見たほうがいいのかと思って。
放送から送れること数日、ネット配信されていたものを見る事が出来ました。

うーん。これは何というか。
まず落ち着こうか。(いったん休憩)

ストーリーとしては。
3人の魔法少女が守る街で、そんな魔法少女に憧れる主人公、柊うてな。
憧れるな~。って独り言を言うと、変身能力を与えてくれるマスコットキャラがやってくる!
有無を言わせず変身。
だがその実態は、悪の女幹部のスカウトだったのだ!!(ここまでスピーディーな展開)

無理やり脅されて、魔法少女と戦う事になるのですが、イヤだイヤだと言いながらも、なんだか楽しくなってくる。
戦闘用モンスターで動きを拘束して、恥ずかしいポーズをさせたり、触手で触りまくったり。
魔法少女が好きだからこそ、敵になって好き放題したい!
そんな主人公に、どんどんS心が芽生えてくるのだった・・・

いやー、これはとんでもない作品が出てきちゃいましたねぇ。
ストーリーや設定だけでなく、映像の方も謎の光が多すぎて、円盤が楽しみな仕様になっております。
これは最後まできちんと放送・配信されるのか、監視する必要がありますねぇ。
うむ。監視目的です。仕方ない!!





最強タンクの迷宮攻略~体力9999のレアスキル持ちタンク、勇者パーティーを追放される~

タイトルからしラノベ原作のファンタジーアニメ。
どうやら1話を見ただけでは、異世界転生はしていない御様子です。

内容としては。
主人公ルードは、最強の盾役冒険者
ゲームとして始めたのであれば、痛いのは嫌なので防御力に極振りしちゃったんでしょうか。
もしくは異世界から召喚されたのであれば、OPの解説も含め、盾の勇者が成り上がっていくようなストーリーなのかもしれません。

いきなり勇者のパーティーを追い出されたので、地元の街でスローライフするためかどうか解らないけど帰省。
その途中、魔物で出会ったホムンクルスの少女が鑑定スキルを持っていたので、自分のスキルの謎が判明します。

能力が明確になったことで、これから活躍していくのでしょう。

1つ気になったのですが。
タンクって何?
パーティの盾役の事は解るのですが、昔はあまり聞かない単語だったと思うので。元は戦車の意味ですよね。
年末のコミケでよく見かけた某ゲームでも見かけたので、最近はメジャーなんですかね。





姫様”拷問”の時間です

タイトルからして辛辣なのですが、キービジュアルで救われる作品。
初期の頃はもっとダークな雰囲気のキービジュアルだったのが、放送直前にはこんな感じになったようです。
逆パターンは多くあったけど、逆だと歓迎できるな。

ヒロインは姫様。
どうやら名前は確定していないみたい。
第三騎士団の団長で、かなり強いみたい。
だがしかし、今は魔王軍の牢獄で囚われの身になっています。

秘密を得るために、毎日酷い拷問が・・・
具体的な内容としては、美味しそうな食べ物で釣る。
恐ろしい!!!
しかも毎回、しっかり拷問に耐え切れず秘密をしゃべってしまいます。
ですが、その情報はあまり役に立たないみたい。

こんな流れが続いていくのかな。
拷問係が変わりそうだけど、あまり辛辣にならないように祈るばかりです。