アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

24Q1 萌えアニメファーストインプレッション その5


なんだかんだで順調に進みつつあるファーストインプレッション。
今さらなのですが、バナー画像。
これを作った(以前書いたようにAI生成)のは9月か10月の暑くて忙しかった時期だったと思うのですが、適当に1月だしお正月っぽく晴着か振袖でも書いておけばいいや。ぐらいに思っていたのですが。
実際に1月も半ばを過ぎたあたりでこの画像を使っちゃうと、イマイチ季節外れに思えちゃいますね~。
やっぱり、ピッタリの季節ネタに合わないのであれば、遅れて取ってくるよりは、先取りした方がいいな、って思ってしまいます。

あ、もうそろそろ次のテーマに切り替わるので、そっちに期待しててね。





ぽんのみち

タイトルだけ見た時は、一瞬何のことか解らなかったのですが、すぐに麻雀アニメと理解。
キービジュアルからして女の子がたくさん出て来そうな作品だし、この分野といえば思い出されるのが咲なので、そんな感じになるのかな?
もういっこカン!嶺上開花!!

その程度の知識で視聴開始です。
舞台は尾道
いきなり家で騒がしくしていたので、追い出される主人公。なしこ。
行き場所(遊び場所)を無くして途方に暮れていたところを、父親が以前経営していた雀荘が空き家になっているので、片づけをするなら使っていいぞ、って言われて中に入って見ます。
たくさんの荷物の他には、立派な全自動雀卓や麻雀牌などがあり。

なしこがそれに触れると、麻雀の精霊が登場!
どうやらイーソウの鳥らしいのですが、チョンボと呼ばれることにwww

その後、友達もつれてきて、チョンボも一緒に初心者麻雀教室。
ビギナーズラックで大三元直前まで手牌を進める事が出来たのでした。
他にも以前の常連さんが押しかけてきたりして、今後も楽しくなりそう??

こんな感じの平和でちょっとファンタジーな第1話でした。
あんまり詳しくないのですが、関連作品(?)のパロディも入っていて楽しそう。

思った事といえば。
上記作品の時は、高校生麻雀大会で、かなり必死になって戦ってたのですが、みんな真面目に戦ってるけど発動するスキルが現実離れしまくってたからなぁ。
主人公からして、得意技は嶺上開花らしいけど、この役はアニメで初めて知りました。
それに比べたら、こっちの作品は、まだまだ麻雀初心者らしいし、あくまで趣味としてのニコニコ麻雀みたいなので、気楽に見れそうでよかったです。
チョンボ(鳥)はともかく、大三元の直前までいったの、変なスキルじゃないことを祈ろう。。。

あとあと、舞台が尾道なのもいいよね。
プライベートでもパブリック(?)でも行ったことあるし、橋も渡ったことあるし、駅前の雰囲気もあんな感じだったかな、と思い出させてくれるので、何かの機会に再訪してみたいところです。





ダンジョン飯

作品名だけは聞いたことある程度の状態で視聴開始。
新作アニメ一覧で目にする事はあっても、それ以外で名前を聞いたことがあるって言うのは、それなりに有名なのか話題作なのでしょう。

1話冒頭で、ダンジョン深層でレッドドラゴンと戦闘中。
主人公ライオスは、その戦いで妹ちゃんをドラゴンに食べられてしまいます。
とっさに脱出魔法(リレミト?)で逃げ帰るものの、妹は未だ帰ってこない。
どうやらこの世界では、完全に消化されていなければ蘇生できるらしいので、
なるべく早く救出に行こう。ということになりました。

ただ、食料も金もダンジョンに置いてしまっているので、再遠征する資金もない。
おまけにパーティーメンバーがどんどん抜けて行ったので、少数精鋭・現地調達で向かう事となりました。

ダンジョン入り口で知り合ったセンシ(ドワーフ??)が魔物食のスペシャリストとして旅に同行する事となり、様々な知識を身に付けながら、どんどん下層へと降りていく。
そんな感じのストーリーになっていそうです。

料理アニメと言えばその通りなのですが、異世界料理アニメって2パターンあって。
1つは、異世界人に現代日本の食文化を披露して絶賛するタイプ。
もう1つは、現地の食を紹介していくタイプ。
今回は完全に後者なのですが、なにせ食材が現地の人も避けるような魔物素材なので、果たしてグルメ番組特有の「うまそう!」って感情が起こるのかどうか・・・?
まぁ、アニメ映像ですので、食材がどうとかは関係なく、いかに美味しそうに描くか、だけを追求していけばフィクションでも問題ないのがいいところ。
実際の味は気にしちゃダメなんでしょうね。





悪役令嬢レベル99

最近では毎期見かける悪役令嬢モノ。
いわゆる乙女ゲームの悪役令嬢に転生してしまって、シナリオ上どんなルートを辿っても破滅フラグしかないので、なんとか頑張って回避する。
っていうのがお決まりのパターンなんでしょう。
そこまで十分な数を見てきたわけじゃないので、それが一般的な真実なのかどうか解りませんがwww

このアニメの内容としては。
王立学園にやってjくる、平民の女の子、アリシア
元気で明るく可愛く、いかにもヒロインって感じです。
入学式前日に門限に間に合わなかったり、それを助けてくれるキャラがいたり、王子様とぶつかったり。
その直後にOP曲。
なんか止め絵にLive2Dのキャラ+αのエフェクトで、それぞれのキャラ紹介をしていく、ゲームのオープニングみたいな画像だな。
って思ったら、どうやらゲームの画面のようでした。

その後、このアニメの真の主人公ユミエラが登場。
どうやら、現実世界女子大生でこのゲームをやっていたものの、トラックにはねられ、気が付いたらこの世界の悪役令嬢に転生していたんだそうな。
でもまぁ、運命が解っているなら避けようもあるか。
なるべくヒロインや攻略対象には近づかないようにしておこう。
でも何があるか解らないので、レベル上げだけはしておくかな。

そうして、運命通りに学園に入学。
初日のレベル測定で、Lv.99をたたき出してしまうのでした。

って感じの第1話。

ゲームの方では、魔王討伐の後、悪役令嬢が裏ボスとして君臨することになるので、それを避けるのが当面の目的なのですが、すでにレベルカンストしている時点で要注意な存在になっちゃってますな。
最初のうちは平和で楽しい雰囲気(ユミエラは除く)なのですが、どんどんダークな雰囲気になっちゃるのかなぁ。。。