アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

23Q4 萌えアニメファーストインプレッション その1


秋アニメ ファーストインプレッション、ついに開始です!!
すでに10月も1週間過ぎた状態なので、遅すぎるぐらいなのですが。
まぁ、ちょっと前まで夏アニメの総括をやっていたので、仕方ないですよね??

すでに相当数の秋アニメが開始していて、中には破綻(前週の放送を見る前に次周が放送されちゃう)してる作品もあったりします。
放送時期が早かったって事もあるのですが、諸事情(次回以降に解説)もあって手を出せていないので、頑張ってまずそこから見て行かないと。

そんな事情もありますが、早速ファーストインプレッション、はじまります!!





私の推しは悪役令嬢。

タイトルからして解りやすく、異世界転生モノの悪役令嬢モノ。
ちょっと前まではアニメでは悪役令嬢モノってのはまだ珍しかったとおもうのですが、最近はすっかり一般化しちゃいましたね~。

他の作品と同じように、主人公はブラック企業での残業から帰ってきて、大好きな乙女ゲームをやっていると、(経緯は明示されていないものの)異世界に転生してしまいました。
しかし、悪役令嬢に転生したわけじゃなく、乙女ゲームのヒロイン・主人公になっちゃった。

案の定、悪役令嬢の御嬢様に目を付けられ、いじめられるのですが。
実は主人公は、この悪役令嬢が大好き!
もっといじめて!!

たぶんゲーム中では、もっとひどい感じでヒロインをイジメていて、それにくじけそうになったりするのでしょうが、この世界ではゲームをやりこんだ主人公(どうやら同人誌まで出しているらしい)なので、その状況を楽しんでいて仕方ないです。
まぁ、なかには酷い行為も見受けられますが。。。

なお、乙女ゲームなので、ちゃんと攻略対象の王子様キャラはいるのですが。
主人公はあまり興味はない御様子。
なので、絵柄的にも女の子が可愛く描かれていることもあり、萌えアニメ(もしくは百合アニメ?)として見続けていく事が出来そうです。





婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイことを教え込む

タイトルからしラノベ原作なアニメ。
不穏なタイトルが並んでいるので、なんとなく悪役令嬢モノなのかな?
でも、絵柄的には女の子が可愛い感じなので、見てみるか。
そんな程度の、全く予備知識がない状態で視聴開始です。

森の中で、王国の兵士に追われている女の子。
この森の奥には、魔王と呼ばれている魔法使いが住んでいるので気を付けろ、って伏線が張られるのですが、女の子は魔法使いの屋敷の近くで倒れてしまいます。
魔法使いアレン に保護されたところで、追手がやってきて、バトルに突入。
圧倒的な魔法で撃退してしまいます。

落ち着いた後、事情を聴いてみると、女の子シャーロット(CV:早見沙織さん)は、第二王子の婚約者だったものの、策略のために無実の罪を着せられて、婚約解消させられ、王国の兵士に追われていたのでした。

ゴタゴタに巻き込まれるのは嫌だけど、このまま放りだすのもよろしくない。
って事で、住み込みメイドさんとして雇うことになりました。

シャーロットは よく働く(令嬢といいつつお手伝いさん的な扱いを受けていた?)ので、メイドさんとして申し分ないのですが。
どうやら今まで楽しかった事・嬉しかった事が全くなく、自分の欲求というものも極端に制限させられた生活をしていたご様子。
それを見かねたアレンは、イケナイ事を教えてやる!
まずは、甘いお菓子やケーキなんかを食べまくるんだ!!

って感じで、見事にタイトル回収となった1話でした。

シャーロットは、見た目は明るく素直で、かわいい女の子。として描かれているので、見ていて楽しい。
同じ境遇としては、最近までやってた わたしの幸せな結婚 の美世さんが挙げられると思うのですが、あっちはかなり悲壮感が漂ってたからな~。
こっちは、実際にイジメられてるシーンも少なそうなので、今後の楽しい展開に期待できそうです。

このまま2人でイロイロ(工口工口?)な事を教えこんでいく展開でも楽しそうなのですが。
予告を見る限りは、2話から新キャラ登場っぽい。
アレンは人嫌いなので森の奥でひっそりと暮らしているっていう設定だと思ったのですが、気軽にメイドさんは雇うし、街へも買い出しに行くみたいなので、そこまでキャラが少なめの作品じゃないのかな?
せっかく素敵な設定なので、この状況がどこまで続くのか、後半どんな世界観に変わっていくのかを楽しみに見て行きたいと思います。





しーくれっとみっしょん~潜入捜査官は絶対に負けない!~

いわゆる僧侶枠。
これだけ書けば、どんな作品なのか明記しなくても解るってものです。
まぁ、この枠ではBL作品というものがありますので、そっち方面なのかそうじゃないのかは重要な違いではありますが。

ストーリーとしては。
安アパートの一室に住む、新婚さんの2人。
と思いきや、実は麻薬事件を追う潜入捜査官だったのです。

隣の部屋で麻薬の製造がおこなわれているという情報があったため、ずっと張り込みをしているものの、なかなか証拠を掴めない。
なんとか隣部屋での会話から片鱗を掴んだものの、その時の会話から、隣の新婚さん部屋から、全然アレの声が聞こえないからなんか怪しい、って事も聞こえてきました。
これはヤバい!
センパイ!喘いでください!!
って感じで、なんか色々とやってる。
僧侶枠のパターンとして、肝心のシーンは見事にカットしてしまっているのですが。
その後の様子を見ると、色々やってたんでしょうねwww

同じく僧侶枠のパターンとして、最初の1回は1話で済ませるのですが、それ以降はバタバタストーリーが続いちゃう感じがあるのですが、今回の設定ではきちんとお隣りさんにアピールしないとダメなので、回数は重ねて行って欲しいですね!!