アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

19Q3 萌えアニメ総括 その2

引き続き、細々と続けております、Q3アニメの総括。
毎回毎回、今期は見る作品数を減らそう!って思っているのですが、やっぱり実際に作品を見てしまうと思わず見てしまうので、毎回毎回破綻してしまいます。(破綻=視聴前に次の回が放送されること)

最近はネット環境も充実してきて、見れる場所も広がってきたので、以前よりだいぶマシにはなってきているのですが、やっぱり無料視聴期間が終わったりとか、突然放送形式が変わったりとか言うことを考えると、昔ながらの方法でHDDレコーダーに録画しておくっていうのは止められないんですよね。

書いてて思ったけど、HDDレコーダーへの録画って、もはや「昔ながら」なんですよね・・・
もっと太鼓の昔だと、複数のビデオデッキを駆使して並列世界を渡り歩く(時間がかぶった作品を録画するスケジュールを組む)っていう技術が進歩していたのですが、今となっては失われたロストテクノロジーですwww





・ソウナンですか?
女子高生遭難モノアニメ。
修学旅行で海外?に行く途中だった女子高生が、墜落?か何か?で遭難し、無人島に流れ着いた後にサバイバル生活をする、っていうアニメです。
設定だけ聞くと、何て辛辣なアニメなんだ!って思うのですが、そこは女子高生の日常がベースになっているので、ふんわかほわほわな雰囲気が流れています。
いや、世間一般な萌え日常系アニメよりは、相当に緊迫感がありますが。

父親にサバイバル知識を叩き込まれたリーダー役のほまれさんが居ることで、なんとかストーリーは続いていく、って感じ。
都合よく漂流物もそれなりに流れ着いてくるので、それらを使って、なんとか道具を作って生き延びていきます。
この辺の設定は頑張ればなんとかなるとは思うのですが。
最後の、見えない島まで漂流した挙句、その日のうちに無事に戻ってくる、っていうのは、大変危険な冒険だと思うけどなぁ。
なにより、無地に元の島に戻れてよかったです。

あと、ラストでお父さんが捜索しててくれてるみたいなので、その辺も安心につながりますね。
原作とかもあるので、最終回で発見されてめでたしめでたし、って訳にはいかなかったのでしょう。

何よりリアリティがないのは、アニメ12話で何日分のストーリーになっているのか知らないのですが、制服が全く汚れていないこと!
女子高生モノとして制服は欠かせないのは当然なのですが、実際にサバイバルして道具としても使っていると、あんなにきれいな状態には成り得ないんじゃないのかなぁ。って。
ラストシーンも、ちゃんとパンチラ(チラじゃないよね、モロだよね)が絵になるような構成なのですが、実際にはそれじゃ済まないよなぁ・・・

なんにせよ、アニメでよかった!





・手品先輩
女子高生奇術部アニメ。
上記作品と合わせて15分づつ、30分となっております。
実際にはAbemaTVで見てたので、そんな枠などあまり気にしてなかったけどwww

奇術部の先輩(むねがでかい)が手品で失敗しまくるのを、助手君がツッコミまくるアニメ。
実際には15分の中にも3~4話に分かれているので、非常にテンポよく見ることができます。

とにかくドジっ子先輩なので、手品は失敗しまくり。
それだけではなく、スカートも短いので、こけてパンツも見せまくりです。
助手君も色々文句があるものの、こういう役得があるのでやめられないんでしょうなwww
表面に出さないけど利己主義野郎だ!
(自分も同じ立場ならそうする!!)

途中からバルーンアートの2人が入ってきたり、隣の科学部の人達も入ってくるのですが、基本的に脱ぐのは先輩担当。
バルーンアートのお姉さんも工口担当になってたことはありましたけど、主役の格が違いますよね!!

ラストには胸まで見せてましたけど、もっと明確に記述してほしかったですね~
円盤ではアングル変わるのかな!?





ダンベル何キロ持てる?
女子高生筋トレアニメ。
この手の作品としては、いっしょにとれーにんぐ とか、 あにトレ!EXとかを思い出すのですが、たぶん基本的には同じタイプなのでしょう。
これらとの大きな違いは、前出2つは基本的に女の子しか出てこなかったと思うのですが、この作品はマッチョな男キャラが大量に出てくる事。
なので、女の子だけ見れればいいや!っていう萌えアニメ原理主義者には不要なノイズが多いのですが、一般向け筋トレアニメとしては秀作となっております。
ラップ調なOP曲も話題になってましたよね。

男キャラが多いとはいえ、基本は女の子の映像が多いし、筋トレアニメって事で薄着になるし、水着にもなるし、トレーニングイメージシーンでは意味もなく全裸になったりもするので、これはこれで見ている方も楽しいです!
いやー、筋トレが捗るね!脳内で!!

最後には離島に行って、いい話風で終わっているので、作品的な流れとしても、まぁ良い感じなのでしょう。
ソウナンですか?って感じでしたけど、こっちは無事に助かったようでよかったです。

実際にどれだけ筋トレできるか、っていう問題はおいとくとしても、日常でできるトレーニング的な知識は身につくと思うので、こういった作品は定期的にやってほしいところですね。
次回も、女の子多めでwww