アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

22Q3 萌えアニメファーストインプレッション その1

夏です!
夏アニメの季節です!!

すでに7月も半分が終わろうとしている今日この頃、やっとファーストインプレッションを開始いたします。
すでに2話3話が放送されている時期なのですが、毎度のこととはいえ、前期のアニメの総括が7月にずれ込んだりしたので、どうしても遅れてしまうんですよね~

あとあと、視聴が配信中心になってきたので、テレビ放送から少し遅れて開始になるので、どうしてもタイムラグが発生してしまいます。
ちゃんと明確な配信情報がある訳でもないので、しばらく録画しておいて、配信の目途が無さそうって思ってからHDDレコーダーから引っ張り出してくる、って事もあるので、それでもやっぱり遅くなってしまいます。

ともあれ、どんどん進めて行かないと破綻(視聴前に次回が放送されていまう事)してしまうので、っていうかすでに破綻していますので、一気に進めます!!





・てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!

今期の女子高生お笑アニメ!
この手の作品はそれなりにあったと思うのですが、ちゃんと女子高生であることを明示した作品は珍しいかも。
じょしらく」も「まえせつ!」も高校は卒業してたよね??

トリオ漫才の女子高生大会の優勝を目指す「ヤングワイワイ」の3人。
2人は関西出身なのですが、1人はなぜか岩手出身で、お笑い好きで関西に出て来たそうです。

ちなみにCVは、あいみん、あやさはん、みころん。
この時点で、ブシロード関係の作品なのか!?って思う人は、それなりに業界に詳しい人でしょうか。
もしくは、ミルキィホームズから知っている人www
どうやら原作コミックは、月間ブシロードだそう。
それだけではなく、上記3人がどこかのイベントで実際に行った即興コントが元となっている作品なんだそうです。
詳細(?)は、ヨナヨナ木曜日で聞きました。
ミルキィ時代ぐらいしか知らないのですが、あの3人ならあり得る・・・

アニメ1話の方は、ひたすらトリオ漫才を行うよな内容。
なのですが、実際にトークするだけではなく、アニメとして場面再現しています。
それがノンフィクションなのか、脚色されまくっているファンタジーなのか区別がつかないのですが、そういうことを考えちゃダメな作品なんでしょうね。

個人的には、すでに1話放送から1週間以上が済んだので、2話まで見て記事を書くか。
って思ったのですが、なぜか2周目も1話再放送。
どうやら社会的大事件にかかわる何かがあったようです。。。





ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season

この作品は、1期はリアルタイムで見られなかったけど、自粛期間中に一挙配信とかがあったので見通した系の作品です。
あの頃は、本当にどこへも外出できず、それでもネット回線だけは無事につながっていて、世間的にも過去作の一挙配信が多くなってたので、ちょっと以前に放送されたけど視聴対象から外れてた作品を見まくっていたものでした。

その時は時間だけはあったので、それはそれでよかったのですが。
今ぐらいになって、その続編が放送されるとなると、今までの傾向から、どうしても見たいと思ってしまうんですよね~
おかげで今期も、作品数がとってもえらいことになっておりますwww

内容的には、タイトル通りの実力至上主義の学校のお話。
何かしらで評価され、ランク付けされてクラス分けされる中、クラス対抗でなんとか上の方をうちまかすように策を練っていきます。
あくまで頭脳戦での勝負になりますので、ちょっと目を離していると話についていけない!
正直、横目でながらで見るにはキツイ作品ですね~

1期は離島でのキャンプ?試験?が終わった所までだったと思うのですが、2期はそこからの帰りで、またもや試験勃発って感じ。
全く詳しくないのですが、ゲーム理論でいう囚人のジレンマみたいな感じの試験になっています。
正直な話、ルールだけでなく、どう対応していいのかもよくわかんない。。。
リアルな話をすれば、いきなり提示された聞いたこともないルールに、いかに適応できるか、も含めての試験なんでしょうけどね。

最近、あまり冴えた状態でアニメを見ていない自分としては、果たして最後まで見続けることができるのでしょうか???





リコリス・リコイル

特に何の前情報も持たずに視聴開始。
工藤さん配信のオススメアニメで挙がってた気もするのですが、あまり内容についてピンとくる記憶はないので、実質前情報無し、でいいんじゃないでしょうか。
放送の都合上、すでに2話まで見ての感想です。

舞台は現代、もしくは近未来の東京。
平和で安全なこの街の裏ではそもそも危険を脅かすような犯罪行為は発生前に未然に存在自体を消されていたのでした。
それを実行するのがDA(Direct Attack)。実行部隊のエージェントが リコリス
街中で目立たない、という理由で女子高生ばかりの組織らしいのですが、実際には目立たないように銃をぶっぱなすような危険な連中です。

そんな中、下手をやらかした(本人は上手くやったと思ってる)井上たきな は、別部署への転属を命じられるのですが、そこは喫茶店勤務。
同僚に優秀なリコリスがいるので、そこで勉強してこい、って感じなのですが、本人は左遷としか思ってない様子です。

行った先の千束ちゃんは、明るく元気な女の子。
ご近所付き合いも得意で、とても裏の世界のエージェントみたいな感じではありません。
それに不満を持ちながらも付いていくたきなは、そのうち千束ちゃんの本当の姿を目の当たりにするのだった・・・

みたいな内容です。

絵柄的に萌えアニメ的要素も見えるものの、記述は結構ハードな感じも見受けられる。
もうちょっとコメディタッチの表記があれば安心できるのですが。
公式HPのイントロダクションの最後は「二人の凸凹コンビのハチャメチャな毎日がはじまる!」って感じで終わっているので、これだけ見れば日常系コメディと勘違いしそうなものなのですが、果たしてどうなのか・・・???

とりあえず、かわいい女の子はたくさん出てくる感じなので、そういう目的で見て行ってもいいんじゃないでしょうか。
ストーリー的にも、単純な日常ではなく、色々とどんでん返し的な要素が多そうですので、ちゃんと把握しながら見ていきたいと思います。