アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

愛乙女☆DOLL 「未来航路」発売記念イベント@アリオ亀有 第1部 (2019/10/06)


愛乙女☆DOLLさんのリリイベに行ってきました!
視察です。
色々と省略。


この週末は本業(?)の方のイベント参加予定もなく、夏アニメの消化作業もあり、それ以外にも萌えない方の用事も多少立て込んでいて、引き籠りを決め込んでいたのですが。
なんとか日曜日になって落ち着いてきて、一部予定も諦めたり放棄したり断念したりした事で、なんとなく時間が取れるようになりました。
そうなると、ちょっと視察に行ってみるか、って思い立ってしまって、調べてみるとハシゴできるようなイベントをいくつか発見。
日常の疲労により溶接されているかのような重い腰を、なんとか浮かせることに成功したのでした。
引き籠りニート自宅警備員に、曜日とか日常の疲労とか関係あるかよ!って意見は、毎度のことながら却下です!


今回参加したのは、 愛乙女☆DOLL さんのリリイベ。
最初、なんて読むのか解らなかったのですが、「らぶりーどーる」って読むのが正しいらしい。
略して「らぶどる」さん。

ユニット名に ☆ が付いていることから解る(?)ように、ArcJewel所属のグループです。
ArcJewel系といえば、自分はLuceさん現場によく行くし、事務所ライブなんかでこのグループを見たこともあるのですが、なにぶん似たような名前の似たようなグループがたくさんあり(そしてみんな☆が付いている)、どうにもコレという個性を見いだせないまま、たまにこういう機会に見に行く程度になっております。
Luceさんの方は、最初にネトゲ嫁の曲を知ってたし、初めてガッツリ見たのはA応Pさんとの対バンライブの時だったので、印象が違うんですよね。

ここしばらく新曲リリイベ期間中らしく、レコードショップのイベント予定を見ても たまに見かけるので、機会があれば行きたいな、って思っていたものの、機会がなく(気力がなく、の方が正しい?)、この時期まで延び延びになっていたのでした。


場所は、アリオ亀有。
自分は、早朝から北綾瀬に出向いたり、徹夜明けで北千住の駅前にいたりする程度にはあの辺には詳しかったのですが、実は亀有駅に降りるのは初めてだったりします。
なにせ、綾瀬から上野に行くのに千代田線に乗ってしまい、西日暮里の乗り換え改札で右往左往してしまうぐらいに詳しくないぐらい。
この辺の事情を知らない人には何を言っているのか解らないと思うので、起こったことをありのまま話すと、亀有駅はJR常磐線の駅でありながら、東京メトロ千代田線直通の電車しか止まらないのです!!
この日は事情があってJR線しか乗れない身分だったので、北千住乗り換えという事で事なきを得たのですが、これがまさかあんな事になろうとは・・・(伏線)

どうにか、なんとかして亀有駅に到着。
噂には聞いてましたが、駅前にはしっかりこち亀両さんの像が設置されてました。
記念撮影する人多数。
亀有公園ってどこですか?派出所ってどこですか??

駅のすぐ横にヨーカドーはあるものの、そこから歩いて5分ほどのところにある、アリオ亀有が今回の会場。
途中、大きな道と交差するので、エスカレーター付きの陸橋が設置されていて、そのまま店舗2階に入ることが出来るようなのですが、先日の台風の影響でエスカレーターは故障したままのようです。

実はこの日も朝から雨が降っていて、とっても寒くて、思わず長袖を出してしまう程度の天気だったのですが。
こんなんだと、野外ステージだと開催が危ないのか?って思って調べたら、出てきたのが以下のツイート。
https://twitter.com/lovelydoll_jp/status/1180659255747047424
「雨には止んでもらう手筈になっております。」って書いてるので、どうやら気象操作まで扱える手練れの集団のようです。
すげーなAJ。




12:50ぐらいに到着。
店舗に入らず建物沿いに歩いていくと、野外ステージを発見。
すでにステージ前にはそれなりの人がたむろしている感じでした。
スタッフさんを見てみると、Luceさん現場で見かけた人もいたので、やっぱり同じ事務所なんでしょう。

最近行ってる他のイベントと比べたら、人は少な目なのかな?
ステージ前エリアも人口密度が高くなく、前の方がずいぶん空いているので、思わずそこまで侵入してしまいます。

12:53ぐらいに、一般の通路を通って、らぶどるさんたち登場。ステージ脇のテントに入っていきます。
直後に、公開リハ。
6人組で、白ベースの衣装に、ワンポイントでメンバーカラーが入っている感じでした。
半袖で、おなかも見えてる感じなので、この日の天気だと寒そう!
https://twitter.com/lovelydoll_jp/status/1180711681195827200

マイクチェックは、1人づつ自己紹介して、一言コメントするタイプ。
「初めて亀有に来ました!両さんがいたよ」とか「半袖着てきて寒いです、みんなも寒くない?」とか、そんな感じ。

1曲歌って公開リハ終了です。
マイクの返しを上げてください。っていう指示は、どこも同じようです。
(上げすぎるとハウリングを起こすので、音響担当者はあまり上げたくない)

リハからの退場時に、重大発表!
あっ忘れてたよ!!
今日は足元がお悪い中来てくださったので、SE明けから撮影OKにします!!

おおおーーー!!!
それは嬉しい!
偶然たまたま、小さなコンデジを持ってきていたので、それが活躍するときが来ました!

それにつられてか、今まで後ろにいた観客の皆さんも、どどっと前に押し寄せてくる。
自分はギリギリ人の間から撮影できる程度には場所の確保を完了。


13:00、イベント開始です。
たぶんおなじみの出囃子で登場。
以前、どこかで聞いたことあるかも。
ある、かも・・・


2曲ぐらい歌って、自己紹介。
いつでもあなたのお人形、ラブリードールです!
みんなー、こんにちは~!
・・・・。(コール禁止なので、レスポンスできない)
えー、こんにちは、も禁止なの!?

さっきまで雨だったけど、晴れたね。
今まで、らぶどるの大事なイベントって、ずーっと雨だったんだけど、新メンバーが入ってきてから変わったんだよ!

えー、私は昔から雨女だったんだけど、らぶどるに入ってから変わったんですよ。

みたいな感じで進行してました。

さっきも言ったけど、今回は動画も含めて撮影OKなので、SNSに拡散してね!


新曲も含めて、合計4曲でしたっけ。

この後は特典会があります。
2部もあるので、来てくださいね!

13:27ぐらいに終了でした。



その後は特典会。
全員握手と個別チェキって感じでしたでしょうか。
全員握手、人が少ない。。。

個別チェキの列に並ぶ人も、それほど多くなかったのですが、ループする人とかも多いので、それなりに盛況な感じでした。
自分はこの現場は誰が誰か解らないので、視察と称して観察しているだけで精一杯なのですが、それでもニコニコしながら対応している姿を見ていると、アイドルさんなんだなぁ、って思ってしまいます。


13:50ぐらいから、列が無くなった一部メンバーが退却開始。

テントで待機して、2人揃ったら、スタッフがお見送りに控室まで同行する、って感じでした。
誰が誰かもよくわからないのですが、とりあえず撤収時のアイドルさんに手を振ってみると、向こうからも笑顔で手を振り返してくれるので、なんか楽しいので思わずやってしまいます。
昔は気恥ずかしさもあって そんな事できなかったけど、これが人生経験の差ってやつなのか!!

その後は、残り4人が終わるまでテント待機だったようですが。
そのうち1人は、ギリギリこちらから見えるアングルで、テントの外での自撮りタイムでした。
アイドルさんの自撮りショーは、それはそれで見ていて楽しいものなのですが。
今回はあまり明確には見れなかったなぁ。


13:59、最後のメンバーの列が終了。
最後は黄色の人でしたっけ。佐野さんっていうのかな?
ちょっとした挨拶がありました。
第2部があるので、よろしくお願いします!

その後、4人揃って退場していったので、そこでも手を振っておきました。
なんか楽しい。




感想としては、可愛い系アイドルさん!って感じ。
ここの事務所自体、そういう系で揃えているので今更感はあるのですが、曲と言いダンスといい衣装と言い、特典会の対応とかも含めて、いかにもアイドルアイドルしているアイドルさんなので、何も知らずに見ているだけでもアイドルってこんな感じだよね、って思えてしまうのがいいです。

そして、最初の登場時から思った事なのですが、皆さん決して若くない。
昨今の低年齢化が進むアイドル業界において、最年少でも20歳(wikipedia調べ)なので、この業界ではすでにお姉さんアイドルといって良いでしょう。
なのですが、自分は若年アイドルがどうも苦手で、中学生・小学生アイドルなんて以ての外、女子高生アイドルでも やらされてる感が少しでも見て取れると引いてしまう感覚があるので、これぐらいのアイドルさんの方が見ていて安心感があります。
(だからロリコン失格とか言われるんだよ)

アイドル業って、歌やダンスの他にも、心構えとしての技術的な経験の積み重ねがあると思いますので、それらの積み重ねや継承を含め、どんどんアイドル力を磨いていってほしいと思います。

しばらくリリイベも続くようだし、機会があれば また現場に行こうかな!