アニメ・アイドル系イベント放浪記

アニメ・声優さん・アイドルイベントの参加blog。アニメ感想なんかも書いちゃいます。

19Q4 萌えアニメファーストインプレッション その5

秋アニメファーストインプレッション、今回で最終回となりました。
すでに目ぼしい(?)アニメは書いていったので、雑多なものが1つ2つ残るだけかと思ったのですが、今回も3つ書いてしまってます。
今回も、極力本数を抑えておこう、って思った結果がこの有様なので、毎度のごとく視聴破綻することは目に見えているのですが、最近は移動中に見る事とかも不可能ではないので、どうにか消化している次第。
実は仙台遠征の移動中に見てた作品も含まれてますよ!

さてさて。
この中で、12月末の総括に残る作品がどれだけ出てくるか・・・





食戟のソーマ 神ノ皿
毎度おなじみ作品の4期。
4期・・・でいいんだよね?3期は分割2クールって事でいいんだよね??

ぶっ飛び系料理アニメという事で、細かい設定とか内容とか流とかは気にする事無く、純粋にその絶妙な料理と爆裂演出を堪能していけばいいのかと思うと、感想を書く方も何を書いても問題なさそうな気がして気が楽ですwww

内容的には、3期後半の最後の続き。
連帯食戟の続きになります。
なんだかんだで反乱軍の挑戦をまともに受けて立つので、セントラルの皆さんは真面目なのか、料理に自信があるのか、どちらかなのでしょう。
そうしないと作品として成り立たなくなる、っていうツッコミはアリです。

自分のお気に入りキャラは、相変わらず田所ちゃん。
初期の頃から幸平くんについて回って、マスコットキャラ的な存在になっているのですが、それでも十分に戦力として成り立っているのが素晴らしい。
そして、このアニメ特有の表現、おいしいものを食べると服がはだけるので、脱ぎ要因としても秀逸ですwww

実際には昨今の萌えアニメと比較して、男性キャラも脱ぎまくるので、これは我々としては熱望している分野ではないのですが、ここで性差を認めると男女雇用機会均等法に抵触する恐れがあるので控えておきましょう。
男性キャラを脱がせてもいいので、女性キャラも脱がせてください!!


1つだけ釈明しておくと、えろアニメじゃないので悪しからず。





あひるの空
今期のバスケアニメ。
今期の、って言うほど毎クールやってるわけでもないですが、それなりに題材になりやすい分野ではあります。
自分的にお気に入りのバスケアニメを1本挙げるなら、ロウきゅーぶ になっちゃいますがwww

アニメ化が決定したときに、A応Pの星希さんが狂喜乱舞したことで有名なのですが、果たしてそれが原因で声帯をやられてしまったのかどうか。
一時期の旭さんのように、どんなイベントで、どんなアニメのオススメ紹介コーナーでも同じ作品名が出てくるっていう鉄板現象が今回も見られるかと思ったのですが、現在療養中ですので、早期の完全復帰を祈っています。

そんなこの作品。
いきなり橋の下で不良にからまれる高校生(未入学の新入生?)。
ちっちゃいので弱虫に見られがちなのですが、だからこそ対抗心は強く、バッシュを守り抜きます。

で、高校に入学してバスケ部に入る!
って思ったら、バスケ部は不良のたまり場で、練習するだけでいじめられる、そんな環境でした。
それを改善するために、バスケで勝負だ!!

ってところで、1話終了。

よくあるスポーツアニメ的な展開だし、最近同じように休部状態の部活を無理やり復活させる展開を見たような気をするのですが、どの作品でしたっけ???


主人公は、小さいながらもバスケの能力は高そうなので、見かけが小さいことから、ジャイアントキリング的な展開が予想されます。
あとは、どこかで「ちっちゃくないよ!」みたいなセリフが出てくるかどうか。
舞台は北海道のファミレスですか???





・劇団スフィア
今期の声優さんバラエティ。
萌えアニメではないのですが、萌えアニメみたいな4人さんなので、あえてここで紹介です。

ちなみに自分のスフィア遍歴は、結成前のミュージックレイン音楽祭とかに行ったことがあって、それ以降に結成します!っていう発表があった時に居合わせたかどうか、って感じなのですが、2010年のツアーとかは、頑張って全国回ったような気がします。
徳島に行ったのは、このツアーが初めてだったと思う。

ただ、その後色々あって、ちゃんと追従することを断念しちゃったんですけどね。
途中、たまにツアーのどこかの公演だけ参加したり、フェス系で見かけたりする程度。
休止とか復活とかいう話も、界隈では大ニュースとして流れてたんだとは思いますが、後でなんとなく知った感じです。

それでも当時から変わらない4人さんだし、名前と顔が一致するっていう意味では前期にあった「らんがばん」よりも、よっぽど有利に進める事が出来るかも!!

って事なので、とりあえず視聴してみることにしました。

劇団スフィアっていうタイトルの通り、シナリオありきのドラマ形式になっているご様子。
但し、タイトルから想像されるように「スフィア」という名の劇団なのではなく、新進気鋭の劇団と、スフィアの4人がコラボレーション!っていう趣旨らしいので、それを知った時はなにそれ~って思っちゃいました。

で、1話。
バンド練習のために地下のシェルターに入った4人。
どうも名前は、はるか・あき・あやひ・みなこ ではない様子。(そこは変えなくてもいいじゃん!)
そこで寝泊まりしていると、突然の揺れがあり、外を見るためのモニターが故障してしまいました。
何が起こったの!?ってうろたえる4人。
外に向かってマイクで呼びかけると、杉並区役所職員と名乗る、ガスマスクを着けた謎のおじさんがやってきた。
ひたすら水を飲みまくり、配給物を与えて、外の世界のことはひたすらはぐらかす。
果たしてその正体は?外の世界はどうなっているのか!?

っていう感じ。

閉所サスペンスだし、外の様子が解らないので、ずーっと謎に包まれたまま進行していきそうですが、各所に伏線が張り巡らされているのでしょうし、最終的には明らかになっていくのでしょう。
それを見ていくだけでも楽しみかも。

今後の見どころとしては、スフィアの4人さんが「この4人じゃないと表現できない」っていう個性をどこまで発揮してくれるか、ですね。
正直なところ、ライブにも行ってないし、ラジオも聞かなくなって久しいので、今の4人がどんな感じなのかつかみどころがない、っていうのが実情なのですが、そんな自分でも当時のことを思い出させるような仕組みがあればいいかな、って思って、あえて予習もせずに見ていきたいと思います。


しかし、休止期間を取りながら、無事に復帰してたんですよね。
同じような感じで休止したまま行方不明っていうユニットは多いのに。。。